※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

第二子を、3回連続で流産しました。今日流産手術を受けます。3回とも、7…

第二子を、3回連続で流産しました。
今日流産手術を受けます。

3回とも、7〜8週で流産となっています。
1回目・8週で心拍確認前、流産手術
2回目・8週で心拍確認後、自然排出
3回目・7週で心拍確認前、流産手術

2回流産したあと、不育症の検査を受けています。(血液検査・ホルモン検査)
自己抗体が高い&潜在性高プロラクチン血症と診断され、薬(小児用バファリン、カベルゴリン )で対応していましたが、3度目の流産となりました。

先生には、今後の妊娠については、追い追い相談となりますが、大学病院で詳しく見てもらった方が良いかも、と言われました。

大学病院では、もっと違った検査があるのでしょうか。
また、3回連続流産となると、次の妊娠でも、出産は難しいのでしょうか。

上の子にきょうだいを作ってあげたいと思っていました。
でも、もう流産を繰り返したくないです。
検査を受けて薬を飲んでもダメ。どうしたら良いのか、分からなくなってしまいました。

もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ままりん🍎

私も第二子を3回続けて流産してます。

大学病院で不育症検査を受けました。私の場合、何も異常が見られずでしたのでリリーさんとは状況が違うのですが、第二子で3度の流産を経験したので思わずコメントさせて貰ってます。

大学病院では、一人目は無事に出産まで出来てる事から、血液検査のみでした。ごめんなさい、5年も前で細かく覚えていないのですが、生理中と生理が終わって1W後?だっかで検査してます。あと主人も血液検査をしました。
で、夫婦共に何も異常無し…
とにかくどうしたらいいのか解らず辛かったのを覚えてます。私の場合は原因もわからない状況だったので一か八かって事?治療もないの??って…
でも服薬しても悲しい結果になってしまったリリーさんも、それもまた私とは違う辛さがありますよね。流産は心も体もボロボロにすると痛感しました。
なのでもうこれで最後にしよう。と決めて挑戦し妊娠した子は無事に育ち出産。もうすぐ4歳になります。

状況が違うので、リリーさんの望む回答ではないかもしれませんが、3度続けて流産した私は4度目の妊娠で出産できました。少しでも希望が持てますように。

  • リリー

    リリー

    お話を聞かせてくださって、ありがとうございます!
    同じように第二子を3回連続で流産されたのですね。
    検査を受けて原因が分からないことも、本当に辛かったでしょうね。。

    私も一人目を出産できているので、今の病院では血液検査ホルモン検査だけ受けました。大学病院に行って、何が変わるのか分からず・・
    でも時間とお金が許す範囲で、出来る事はするべきなのかなと、検討していこうと思います。

    流産は心も体もボロボロにする、その通りですね。
    心はもちろんですが、流産のたびに、体もボロボロになっている事を感じています。

    4度目で出産できたこと、本当に良かったですね!!!
    私も嬉しいです✨すごく希望になりました。

    不育症の原因があってもなくても、出産できる可能性がきっと幾らかは、ありますよね・・
    少し時間をおいて、心と体が落ち着いた頃に、またチャレンジしようかなと思えました。

    コメント、本当にありがとうございます!

    • 12月9日

「妊娠・出産」に関する質問