※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ*
子育て・グッズ

2人育児でワンオペお風呂に悩んでいます。お風呂法を教えてください。

2人育児のワンオペお風呂について

こんにちは😊
久しぶりの質問です。

現在2歳1ヶ月の女の子と2ヶ月の女の子の子育てに奮闘中です。
旦那さんは仕事で娘達が寝ている時間にしか帰って来れない為、ほぼワンオペ育児です。

ワンオペで頑張っている方、どうやってお風呂に2人入れてますか?

今は、お昼に下の子はベビーバスで沐浴させています。
上の子とは夕飯後に一緒にお風呂に入っています。(その間下の子はベビーベッドに寝かせているのですが泣いています😭)
そろそろ、ベビーバスも卒業させて、3人(子供2人と私)で一緒にお風呂に入らなければ…と思っているのですが、どうやって入れていけばいいのか悩んでいます。
皆さんのお風呂法を教えて頂けたら嬉しいです😊💓

コメント

ろい

ワンオペです!
脱衣所に毛布敷いてそこに寝せてます。その間上の子と一緒に入って急いで洗って下の子を入れてます。最初に下の子上がらせて拭いてオムツはかせて上の子をあがらせて。って感じです!

• モカ*

モカ*

こんにちは😊同じくらいのお子さんがいらっしゃる方のお返事嬉しいです💓

下の子を脱衣所で寝かせておいて先に、自分と上の子を洗って→下の子連れてきて洗って→湯船に浸かる感じですね!
    上がる順番は下の子→上の子ですね❣️
    なかなか慣れるまではバタバタしそうですが、私も頑張ってみます!

• 12月6日
  • ろい

ろい

男の子2人ですが同じくらいですね😄
    私もやっていけるか心配で同じ質問してました!やれば意外と大丈夫でしたよ😊

• 12月6日
  • モカ*

モカ*

そうだったんですね😊
    2人目生まれてからあれ?そう言えばお風呂1人でどうやって入れるんだ!?ってなりました😱笑
    心強いです💓

• 12月6日
れあまま

ずっと1人で入れてますが、私は脱衣所にバウンサー置いて寒くないようにバスタオルでくるんだりして待たせてました😊

• モカ*

モカ*

ありがとうございます😊❣️
    この時期は寒いからお風呂いれるの大変ですよね😭
    下の子をお風呂いれてたら、上の子が暖めてた脱衣場の扉開けて冷気が入ってきて、ひぃー!っと悲鳴をあげながら格闘しています😂

• 12月6日
mini

1歳10ヶ月差です😌
私はリッチェルの首座り前から使えるバスマットを使っていました😊娘は10月生まれでお風呂デビューの時期が今頃で寒かったです😭なので下の子は服を着させたまま洗い場のバスマットに寝かせ、上の子を湯船へ入れる。私を洗い、上の子を洗って湯船、下の子を洗って3人で湯船へ。出る時は下の子はバスマットに寝かせてタオルをかけ、シャワーでお湯をかけながら自分の服を着る。下の子の服は脱衣所に用意しておいてそこですぐに下の子の服を着させる。その後3人でリビングに移動して上の子の服を着させていました😊
私も下の子が2ヶ月半位まで沐浴をしていましたが、6.5kgとかになって腱鞘炎が辛く断念しました😭

• モカ*

モカ*

ありがとうございます!
    リッチェルのマットうちにもありますー!😊
    上の子の時から愛用していて2代目です!便利ですよね💓
    同じくらいの年の差で生まれ月も似てます💓
    浴室は狭いので
    私が体を洗う時に浴室で待たせるのは難しそうですが、服を着る時はシャワーかけながらで待たせれそうです😊❣️
    重たくなってくると辛いですよね😭しかも、大きくなってベビーバスからだいぶ体が出てきた気がして、寒くないか心配になってきました😣
    もうそろそろ3人お風呂チャレンジしてみます!❣️

• 12月6日
Rim

3人で湯船に入る
自分→上の子→下の子の順に洗う
(洗う順番は好みです!)
上の子洗うときはバスチェアーを置いてます
3人湯船に入る
上がる!
上の子にバスタオル渡してなんとなく拭いてもらい
下の子抱っこのまま軽く拭いて
リビングに行ってしっかり拭いて上の子は自分で着たりてつだったりして
下の子着せて自分が冷えるのでもう一回暖まってました‼️

• モカ*

モカ*

ありがとうございます!
    なるほど!
    座れるようになったらバスチェアいいですね💕
    育児は成長に合わせて変わってくるから先輩ママの知恵本当に助かります😭❤️
    一緒に入ってると自分は本当に暖まれないですよね😖

• 12月6日
  • Rim

Rim

リクライニングできるものなので首すわり前から使えます❣️

• 12月6日
  • モカ*

モカ*

そうなのですね!チェックしてみます😊
    ありがとうございます❣️

• 12月6日