※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmom
妊娠・出産

義母が妊娠中に毎日タバコを吸っており、副流煙を心配しています。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?神経質になりすぎているのか不安です。

昨日の名付けについてのご質問に対し
コメントをくれた皆様ありがとうございました!!
まだ使い方がわからないので、ここでお礼させて頂きます。名付けについては後悔しないようしっかり検討していきます!

今日皆さんの意見を聞きたいのは
タバコについてなのですが、

義母と一緒にほぼ自営業?みたいな感じで
事務の仕事をしています。
私は元から非喫煙者なのですが、妊娠が発覚してからも
義母は毎日隣のデスクでタバコを吸うため
平日の朝から夕方までずっとタバコの副流煙を吸い続けてしまっています。

我が強く気が強い義母の為
やめてほしいと今更言えず、、、

ネットで調べると発達障害の恐れもあるなど
書かれている為不安で仕方ないです。

タバコの副流煙を長時間、長期間吸っていても
なにも問題なく産まれてこれるでしょうか??

タバコは平気で吸うくせに
色々口出しされたり、楽しみにしてると言われても
モヤモヤしてしまいます。

自分が神経質になりすぎているだけでしょうか??

コメント

さーママ

タバコの副流煙の影響はかなーり大きいです💦💦😭そして平日長時間毎日....なんて心配で心配でしょうがないです💦💦💦
ご主人は何も言わないんですか?嫁の立場からは言いづらいと思うので、ご主人から言ってもらいましょー❗️今すぐにでも離れるべきです....喫茶店に入って30分でも気になるのにそんな長時間は危険すぎますよ😭💦

くまくま

副流煙は怖いですよね😭💦旦那さんから言ってもらえませんか?
義母さんに注意するのはなかなか勇気いりますよね…
とりあえずマスクして、即座にタバコを同じ部屋で吸うのはやめてもらうしかないかと…

ままり

タバコの副流煙は良くないですよ!!
私も凄く注意してました💦妊娠中喫煙席があるお店にも行きませんでした💦

ルー☆

副流煙は怖いです💦フィルター通してない分吸ってる人より影響があります💦
すぐさま旦那さんに言ってもらいましょう!自分が喘息になったり、苦しんでもいいのか!って

mizu

副流煙は極力吸わないほうが良いかと思います。

もちろん、副流煙を吸っていたからといって必ず赤ちゃんに何かある…というわけではありません。逆に赤ちゃんに何かあったとして、それが煙草の影響だと断定することも出来ないと思います。

でも、もしも赤ちゃんに何かあったとき「もしかしたら煙草のせいでは…」と私なら絶対に絶対に後悔すると思います。

旦那さんに言ってもらうか、お医者さんから強く言われた…と言ってみるのも難しいでしょうか?💦

goo鱈

100%問題なく産まれてくるかどうかは、分かりませんが…

私の妹は仕事先がパチ屋のホールなので、産休入るまで毎日、副流煙浴びてました。
その時の子は今、1歳4ヶ月くらいですが、病気・障がいの話は聞かないです( ˙ᵕ˙ )

副流煙怖いですよね( 。>﹏<。)
私、元喫煙者ですけど…
周りの喫煙者にイライラしますもん(笑)
旦那さんから伝えてもらいましょ、、それでも隣で喫煙するなら、、、
「会わせない!」でいいと思いますけどね( •᷄人•᷅ )