※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーの
妊活

明日の胚移植前にルティナス膣剤を入れ忘れた。病院に相談したら、次から気をつけるように言われた。移植に影響はあるか心配。

ガーーン
ホルモン補充周期で明日凍結胚移植を控えています。
ルティナス膣剤が1個数えると余っています👀
いつ入れ忘れたのかわかりません😭

ルトラールは飲み忘れそうになったことがあり、日にちを書いてるので飲み忘れてないですが、ルティナス忘れるとは😭😭

さっき病院に電話したら、仕方ないから次から入れ忘れないようにと言われました…

移植前にこれじゃもうダメかな😭

コメント

ママリ

分かりますー!
私も忘れました( ˊᵕˋ ;)💦
そして今もホルモン補充移植後なんですが既に飲み薬2回忘れてます。。
2人目だからかバタバタして後でと思ったら忘れてて。。
とりあえず何とかなってます。
次から気をつけようと思い毎日過ごしてます😅
明日頑張ってください!いい結果になりますように😌

• のーの

のーの

膣座薬が一番時間シビアに大事なんじゃないかと思ってて、忘れてものすごいショック受けてます😭😭
    自分にはホルモン補充だと忘れるし向いてないのかな😭

多分ルトラール飲んでもう薬済んだ気になったか、時間通りにトイレは行ったけどおしっこして出てきてしまったか…💦

移植前に失敗してもうダメな気しかしません😨

りんママさんは移植されたんですね!
    薬ほんとに大変ですよね💦

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

薬の中でも膣錠が気分的にも一番大事な気がしますよね😅

大丈夫ですよ、きっと!
    1回忘れても今まででの薬がきちんと吸収されてて急に1回使わなかっただけでルティナスの効果が急に体から無くなるわけじゃないです!
    他の薬でも言えますが( ¨̮ )
    私薬剤師なのですが、そう思ってるから忘れたのかもですが😭😱😭😱

移植して判定も終わって、薬が終わるのと病院卒業を待ってます(^^)
    今日も病院です〜😭

• 12月6日
  • のーの

のーの

エストラーナテープも2日で交換のところ、2日半で交換になってしまったり😨
    こんなアバウトな私はホルモン補充向いてないわと思ってます😭
    薬剤師さんからの意見頂けて落ち着きました!
    お金もかかってるし(笑)前向きにいきます!

りんママさん陽性判定で卒業待ちなんですね😍
    おめでとうございます🎉
    私も続きたいです!!

• 12月6日
のん

黄体補充ルトラールもあるなら1回忘れくらいは気にしなくて大丈夫ですよ~☺️✋

• のーの

のーの

エストラーナテープ貼って、ルトラール飲んで、ルティナス膣剤入れてます!
    気にしなくて大丈夫という言葉を頂けて安心しました😭💕
    プロフ見ました!
    たくさん治療されて赤ちゃん授かったんですね✨
    私なんかまだまだ落ち込んでる場合じゃないですね💦
    体外受精何度もされてるので、質問いいですか🙏💦
    ホルモン補充周期と自然周期どちらで妊娠されましたか?
    ERA検査や子宮内フローラの検査されましたか?

• 12月6日
  • のん

のん

ルトラール飲んでいるなら一定の黄体補充はあるし、ルティナスを忘れた=即薬の効能がなくなるわけではないので、丸1日忘れた💦とかなら影響出てくると思いますが1回分なら大丈夫だと思いますよ☺️
    8時間おきと時間指定する病院もあれば、1日3回とかアバウトな病院もありますから。

とはいえ、妊娠継続に必要なので忘れないようにこれから気をつけたらいいと思います☆
    テープも時間指定なかったので、日にちは守りますが朝貼る日もあれば昼に貼る日もありましたよ🎵

妊娠はホルモン周期でテープとルトラールのみ、妊娠後にルティナスなど追加です☺️
    ERA検査はしました。たくさん移植して着床すらしなかったから受けましたが、医師からは初期流産や死産していますが、化学流産もなく妊娠したなら、着床時期が違うとは思えないけど、、、って感じでした。結果狂いはなかったですよ☆フローラはしてないです🎵

• 12月6日
  • のーの

のーの

教えて下さりありがとうございます!!
    私の行ってる病院は、8時間ごとにルティナス入れる指示があり、アラームで起きてます💦
    今日移植なので、可能性あると思って移植に臨みます!
    ホルモン補充周期で妊娠されてるとのことなので心強いです😊

3回移植して着床しなかったらERA検査とフローラの検査セットで14万のを勧められています💦
    調べてズレは無かったんですね!
    今のところ原因不明の着床障害です💦
    人工授精とかでも全然陽性なったことありません😨

今日卵グレード良く無いので2個戻ししてもらってきます!
    ありがとうございました✨

• 12月7日
  • のん

のん

あー💧すみません。下に書いてしまいました💦

• 12月7日
のん

私12年間で化学流産なし。
初期流産、死産、娘出産で陽性、それ以外は着床かすりもせずでしたよー😭だからこのサイトでも化学流産で凹まれてる人いますが、私からすると着床できるだけいいじゃん💧って思ってました😅
原因不明が一番きついですよね、、、
着床前診断して正常卵移植したのに1回目は陰性😅

もうさすがにここまで着床できないと、淡々とこなせた治療も無理で。
離婚も考えて実家にも帰り(笑)泣きました💧

私の場合は完全に質の問題が1つ。
あとはth1/th2の検査は比は問題ないけどth1は気持ち高め。リンパ球混合培養が微妙な数値でグレー。
子宮内膜炎ではないけど、生理後とか腫れやすい?炎症しやすいのかな程度。
検査に引っ掛かってないけど微妙なラインだったものがいくつかありました。
2回目の正常卵移植は引っ掛かってないものも薬を一通り飲んでみるか?となり抗生剤や免疫抑制剤を飲み。。。。
そしたらすぐ結果出ました。
なので、もし検査結果は異常なくても基準値とか見て微妙なラインのものとかあれば、試してみるのもいいですよ☆

でも今回で終われるのが一番❤️ですね☺️
良い結果になりますように。

• のーの

のーの

着床前診断されたんですね!
    私も、このまま着床しない卵を戻し続けるならしたいと思い病院に聞いたらやってないと言われました💦
    結構大きいところじゃないとやってないんですね😅

th1/th2の比率?一番下の項目が10以下だから大丈夫と言われたけど、
    一番上の数値が28.8以下が正常らしいんですが少し高くて。
    免疫抑制剤を飲むほうがリスクあるから、そのままいきましょうと言われました。

免疫下げればいいのか?風邪でもひけばいいのかな😭なんて考えましたが(笑)
    私も薬飲んでみたいですが、かなり高額な薬と調べた時に見ました👀

• 12月7日
  • のん

のん

着床前診断は産婦人科学会が正式に認めていないので、遺伝子疾患を持った一部の方が対象、もしくは流産経験や年齢など条件に当てはまる人が臨床試験という形で特定の検査機関でできるのみ。内緒でしている病院もなかにはありますがばれたら処分対象になるので、情報は出回りません。私も2件するか聞かれたけど、きちんと公言されている病院のほうが安心だし実績も公表しているので神戸ARTに通いました☺️
    遺伝子疾患の有無に限らず、産婦人科学会が認めていなくても着床前診断をします、と公言しているのは諏訪マタニティと神戸ARTの2病院くらいですよ✋

免疫抑制剤は他の薬に比べると副作用が若干出やすいみたいですが、少量なので、、、
    あとは最近着床障害に使えるかも?とわかってきたので歴史があるわけじゃないから積極的に処方という感じではないみたいですよ☆
    高額だったかな🙄⁉️領収証見てわかるかな~😅
    大量にありすぎて探し出せるかわからないですが😂😂
    でも1日2回で移植数日前~判定日まで、体調悪くなったり不安なら好きに止めていいよって言われていて、1週間くらいしか飲んでないですよ☺️
    わーすっごくまた文章長くなってしまいました💦すみません😣💦

• 12月7日
  • のーの

のーの

土曜日に3回目の移植してきました!
    BT5ですが朝から検査薬したけど出ませんでした😅

教えてくださって嬉しいです😭🙏
    免疫抑制剤、出産まで続けるのかと思ってましたが、結構早めに辞めれるんですね!
    それなら試しにやってみたいな…💦
    今回2個戻したけど、それでもだめみたいで…
    一旦数ヶ月お休みしてから転院します
    和歌山寄りの大阪に住んでいるので、神戸は行けないことない距離だけどこまめな通院はできないです😭
    次はやったことのない自然周期とかも考えたいです…
    体外受精すれば妊娠出来ると思ってた😭
    ありがとうございました!

• 12月12日
  • のん

のん

着床前診断は採卵からになるし、カウンセリングあるので採卵までに3~6ヶ月はみておいたほうがいいです💧
    私は2つ余ってる段階で初診予約してました🎵

のーのさんが予想している通院日数よりはかなり少ないと思いますよ☺️

神戸ARTは地元でバックアップ病院探せば必要な時だけ神戸、あとは前もって薬もらったり、郵送も可能です☺️
    都市部とか先生の知り合い病院があれば、バックアップできる病院を先生が教えてくれることもあるみたいです。

血液検査結果も電話で教えてもらったり、凍結や着床前診断結果は郵送なので受診なしです。

採卵周期も卵18㎜くらいまでは地元でOK、採卵前数日は神戸に受診。

移植周期は生理3日以内、テープ開始後15日目(多分)、SEETするならSEET、移植日、判定日が基本受診です。

でも遠方の人は先にテープもらって生理3日以内の受診なしにしてもらったり、薬を多めにもらって判定は自分で行い、陽性なら薬がなくならない程度で神戸に行く。みたいな感じ融通効かせてくれますよ☺️
    薬管理は自分でして、増えすぎたら調整してもらってましたし、妊娠後も私は大阪からだったから9週まで通院しましたが、来れない人は大量に薬もらって7週くらいで地元の病院に移ってましたよ☆

• 12月12日
  • のん

のん

私の結果です☺️Th1高めだから免疫抑制剤飲んでみる価値はありそうですけど❤️

• 12月12日
  • のーの

のーの

検査結果、私のほうが断然数値高いですね😨💦
    1〜3月は一旦ステップダウンしてタイミングでと思っていますが、その間に免疫抑制剤飲むのもありかな?なんて考えてみました🧐

近くの病院で卵胞育つまで診てもらってからARTを受診ね!!
    目から鱗です!
    近くにバックアップしてくれる病院があれば、可能なんですね!
    ちなみに着床前診断の費用は100もしなかったですか?💦

• 12月12日
  • のーの

のーの

詳しくありがとうございます!!
    ARTのHPに探したけど価格が載ってなくて🙏💦
    非常に参考になります!
    確認しましたので削除しでください😊

正常卵はAHA要らないんですね…!
    私の今まで戻した卵に正常なの無かったんじゃないかと、着床前診断見ると思いますね。
    着床前診断それだけの値段でも、一個ずつ移植しては陰性になってを繰り返す時間とお金と精神力の無駄が無いと思うと気持ちがいいですね!✨

• 12月12日
  • のん

のん

貼りつけておきますね🎵
    着床前診断した卵は組織採取する時に小さい穴をあけてるからAHAは不要みたいですよ☺️✋
    そうですよね、結局7万支払って先に検査、異常卵だと破棄になるので、勿体ないとか高いとか言う方もいますが、、、
    移植していれば10万以上かかるし時間もかかる、異常卵なら陰性か流産。流産なら精神的にも肉体的にもしんどい。1つあたり7万が高いかどうかは考え方次第だなぁって思います☺️
    あとはとにかく予約していても当日受付もいっぱいなので、待ち時間は覚悟しなきゃいけないのと医師と合うか合わないかですね🎵
    子どもはNGではないので連れていけますよ☺️
    色んな病院見比べてみてくださいね☆

• 12月12日
  • のーの

のーの

費用載ってるんですね👀
    私が見つけられなかっただけか😅💦
    何から何までありがとうございます!

着床前診断する時に穴を開けてるからAHA不要という意味なんですね!なるほど🧐
    行ってもすぐに治療進めれる訳じゃないみたいだからまずは予約して、ですね!
    あといくらお金かかるんだろう😨笑
    気持ち切り替えて来年から頑張ります!✨🙏

• 12月12日
  • のん

のん

初診~採卵周期に入るまでが長いですね、初診待ち、カウンセリング待ちがあるので。
    採卵周期に入ってしまえばそこからは早いです、採卵後2週間後には着床前診断の結果が自宅に届きます☆

不妊治療費高いから本当にどこまでやるか、あと何回できるかって色々悩みますよね⤵️すでに子どもがいると尚更、治療せずに上の子にお金かけてあげるべきなのか?とか😞🌀←私今この状態(笑)
    私も来年は断乳しつつ治療再開に向けて気持ち整理しなきゃです💦
    子宝に恵まれますように❤️

• 12月12日
  • のーの

のーの

今年幼稚園に入ったのでそこから体外受精をと思い、1歳から始めた治療ももう3年になって、今すぐ妊娠出来ても5歳差になります😅
    最初は2歳差なんて調子乗った事考えてたなぁなんて今となっては思います💦
    同じく、このお金を娘に使ってあげる方がいいのでは?と何度も考えました…
    でも二人目を授かれるのはリミットがあるし今しか出来ないからやれるところまでやろう!と何度も思い直しました。

採卵周期に入るまで時間がかかるんですね💦
    今回陰性の事もまだ言ってないので夫にも相談して今後のこと考えます
    沢山質問したのに丁寧に答えて下さりありがとうございました!
    お互い二人目授かりますように💓

• 12月13日