※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
ココロ・悩み

上の子との絆を感じる日々が寂しくて涙が止まらない。2人目の出産後、上の子に対する気持ちに罪悪感を感じている。下の子にも愛情はあるが、上の子への思いが強い。

上の子に会いたくて仕方がありません
先月末に2人目を出産し今週まで旦那がお休みなので上の子を見てもらっています。
わたしは実家にいて旦那と上の子が通う感じなんですが
今まで上の子と離れたことがなく夜寝る時も抱き合って寝てる感じなくらいわたしにべったりな子です。

今日下の子を母に任せて上の子と旦那とわたしの3人で出生届を出しに久しぶりにお出かけしました。
その日の夕方に旦那と上の子を帰ったのですがその時に入院以来初めてわたしが一緒に帰らないことに怒り泣いていました…

今までずっと平気そうにしてたけど我慢してたんだなってわかり涙が止まりません。夜大好きだよって行って抱きついてくる上の子と寄り添って眠りついていた日々、お風呂で一緒に遊んだり抱っこしたり2人でいろんなところお出かけして遊んだりそんな思い出が頭をよぎって寂しくて寂しくて仕方がありません……

兄弟を作ってあげたいと思い2人目を出産しましたが結局は親のエゴだったのか上の子にとっては寂しい思いをさせてこれからいろんなことを我慢しないといけなくなり、まだ生まれて2年しか経ってないのに…ごめんねという気持ちでいっぱいです…
下の子に対して愛情がないわけではありません。2人目の余裕なのか上の子の時ほど辛くも感じてません。まだ表情は乏しいですが変顔の連発だったりしゃっくりして目を見開いてびっくりした顔とかかわいいなって思います。
でもまだ上の子がわたしの中では1番みたいで…下の子にも申し訳なく。
これでよかったのかと自問自答してしまいます。

産後のホルモンバランスの影響なのかもしれないけど寂しくて上の子、下の子それぞれに対して申し訳なくて涙が出て止まりません。

コメント

ぴよ

そこまで思うなら帰ったらどうですか?私は初産も二人も退院してすぐ帰り、里帰りはしてませんよ💦まぁ旦那がなにもできないからなんですが
ママさんみたいにいい旦那様がいるならば、寂しくても見ててもらわないと自分の体が1様今は大事ですよ!無理なさらずに!

れな

質問の回答にはならないと思いますがコメント失礼します。私はまだ産まれてもないですが、1人目が大切すぎて好きすぎて2人目を可愛がれるのかとても心配になってます😨
私の病院では子供も一緒に泊まれるのでそれはまだ救いですが、下の子産まれて授乳したり付きっきりになったりしたら寂しいのかなと思うと涙が出てきます😭
特に一日中ママママだから尚更です。

ままり

やはり上の子と過ごした時間は、下の子に比べて長いですからね。
お気持ち少し分かります。
上の方がおっしゃる様に、
帰るのもありだと思います。
2人目だと精神的余裕もありますよね😃
私も里帰りしてませんが、何とかなりますよ😁
旦那様も協力的な様だし、考えてみては?

あーか

私なら帰ります( ´ω` )/
2人目は里帰りせず、退院後は自分の家に帰って上の子とも過ごしましたよー!

ゆう

本当にわかります。
全く同じ状況でした😢✨
我が家も同じく2歳2ヶ月差のきょうだいです😊
わたしは里帰りなしだったのですが、産後の入院中でさえ寂しくてたまらなかったです。
息子のこと考えては泣く、の繰り返しでした。笑

もう上の子と2人きりの時間は帰ってこないんだなぁって、いろいろな思い出が蘇ってきて、もっとこの子1人に愛情をかける時間が必要だったのかななんて思っていました。
下の子はもちろん可愛いんですよね。
無事に生まれてきてくれたことは何よりで、本当に愛おしいのに、今じゃなかったのかな…なんて考えたりしてました。

ですが4ヶ月たった今、上の子が下の子を面倒見てくれる姿を見たり、あやしてくれてる姿を見ると、ものすごく幸せな気持ちになります。
このお兄ちゃんになった顔は、下の子が出来たからこそ見れるものなんだなぁって、息子の成長を感じてしみじみしてしまいます☺️

車を運転しながら2人が後部座席でニコニコしているのも、両腕に子供抱えてお風呂に入るのも、こんな幸せこの世にあるか!って思います。笑
もちろん2人ともクソガキなことも多々ありますが💔笑

きっと、上の子がいくつのときに下の子が生まれても、かわいそうだったかな…って母親は思うのだと思います。
一番環境が変わるのは上の子ですもんね😂💡

でも大人の想像以上に、子供の環境の変化への対応力は半端じゃないですね!😋❤️
2人育児でバタバタしながらも、上の子の存在に助けられてばかりです。

きっと、時間が解決してくれると思います😢
今はご実家でお休みされつつ、ご自宅に早めに帰られることを検討されてはいかがでしょうか☺️