※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男女双子のママです。子どもとの遊び方がわからず、積み木や絵本がうまくいかず、公園に連れて行っています。ワンオペ育児で2人で遊ぶ時間が短く、お風呂も1人で入れています。

1歳8ヶ月の男女双子のママです。
このくらいの年齢の子どもとどのような遊びをしたらいいかわかりません(T_T)
積み木をしようとしても子どもがすぐ飽きて投げたりするので続きません。あとは室内用の滑り台で遊ぶぐらいしかできてないかもです。。。
ちなみに絵本読むのが苦手なのでしていません。
遊び方がわからないので公園に連れて行っています。
私が家事などをしているときは、2人で遊んでくれていて、それに甘えてまだもうちょっと2人で遊ばしておこ〜ってなって接する時間がすごく短くなってしまっています⤵︎ほぼワンオペ育児でお風呂もほとんど1人で入れているのですが、その時間が1番濃く接しているかなって感じです。

コメント

ドレミファ♪

二歳の息子は手遊び歌が楽しくてよくしてますよ

歌も歌ってしゃべる練習になるし
おどれるし(運動)ママの真似ごっこも入ってるので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに手遊び歌楽しそうにしています!けど私が歌うんじゃなくて、YouTube見ながらって感じなのであまりよくないですよね(T_T)一緒になってしてあげたらいいんでしょうか??

    • 12月6日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    やはりママの声
    ママのリズム
    ママの目線
    大事ですよー
    覚えておくとスーパーで歌のでたしとか歌うとイヤイヤしてる息子もやらなきゃーってなるらしく少し大人しくなります
    色々アレンジしたりスピード変えたり声の大きさリアクションかえたりバリエーション豊富です

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですねー!
    他はどのような遊びをしていますか?
    一回に遊ぶ時間はどのくらいなのでしょうか?
    質問ばかりすみません(T_T)

    • 12月6日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    同じ曲何回もやるし
    手遊びじゃないけど
    チュールチュールチャオチュールエンドレスで10分位歌ってます(笑)
    うちは男の子なので踏切作ってカンカンカンカン!ガチャー

    はいどうぞーとか踏切遊び
    積み木を食べ物にみたてておままごと
    最近たまが転がるのにはまってて100均でビー玉買って転がしてまてまてーって追いかけたりなんかの溝(窓のサッシとか)に並べて遊んでます

    • 12月6日
ドレミファ♪

お金のかからない室内遊び会いたいペットボトル10本並べて100均のボール転がしてボウリングに
さっきのビー玉をペットボトルにいれて(一個一個いれるのも遊び)ここで数の遊びしてもいいし
蓋して音で遊んでも楽しんでますよ
遊ぶ時間はまちまちです😊

  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    会いたい→空いたです😅

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます助かりますm(_ _)m
    チュールチュールCMやってますね(笑)見たらにゃんにゃん言ってます(笑)
    おままごともしています!どーぞあーんぱくおいしーとかを繰り返してます。
    ボーリング!めっちゃいいかもです!
    ビー玉をペットボトルに入れるのも手先使うのですごいいいですね!参考にさせていただきます!!

    • 12月6日
kkk

うちの上の子と同じ月齢ですね!

双子ちゃんだからママが構えない間も一緒に遊んでくれるのかもですが、まだまだママが大好きな時期ですよ〜😭
絵本とか絶対楽しんでくれると思うので苦手を克服することも大切ですよ😣
子供達が好き嫌いしたら頑張って食べようって思いませんか?🤔親も同じです🙆‍♀️
きっと一人だとすごく退屈な一日だと思います😂
はじめてのママリ🔰さんが、もっと前向きに遊びを見つけていってあげてください😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絵本読んでもらったら結構真剣に聞いていたので頑張って克服します!明日買いに行きます!(笑)
    逆に1人だと結構相手します!(1人預けたりしている場合)そのときは遊びの邪魔?する片方がいないので真剣に遊んでくれてこっちも相手しやすいんです😂

    • 12月7日
しゅうまい

落書き帳にお絵描き、シール貼り、ひたすら空箱をラップの芯やチラシ丸めたもので歌いながら叩く、ブリオやトミカ、100均の車走らせる、本物のキッチングッズでままごと(後で洗う)、布団にダイブなどなどして遊んでます。
特にシール(100均)は1ヵ月以上ハマってます😃‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シール遊びは手先使うのでいいですね!早速あした買いに行きます!
    お絵描きははみ出たりしませんか?😂それが怖いです(笑)

    • 12月7日
  • しゅうまい

    しゅうまい

    はみ出ますはみ出ます〜!🤣水で書くタイプのも便利です🎶レジャーシートや汚れてもいい専用のマット作って、その上でやらせてます🤣

    • 12月7日
ひよこちゃん

同じくらいの男女の双子がいます。
うちは私の叔母が買ってくれた、ダイソーの絵合わせカードにハマってます。
果物や野菜の名前を当てたり、食べるフリのごっこ遊びをしたり、双子同士カードで突っつきあったり😅
あとは壁にクレヨンで落書きとか、その辺の紙袋におもちゃ入れてお買い物ごっことか、パプリカダンス踊ったりとか...笑
保育園だと、絵の具でおててをペタペタ模造紙につけてお絵かきしたり、パズル、ブロック、シール貼り、小麦粉粘土とかでも遊んでるみたいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絵合わせカードうちの子できるかなー?(笑)破ったりしませんか??絵本とか破るので与えれないです😂
    壁にクレヨンで落書き!?大丈夫なんですか??(笑)
    お買い物ごっこもいいですね!袋渡してみます!

    • 12月7日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    丈夫な紙でできてるので、かじりはしますが子供の力では破れないですよ!
    落書きは落とせるクレヨンで壁にシート貼ってます。
    貼ってないところも描かれてますが、もう見ないふりしてますわら

    • 12月7日
ママリ

うちは、歌を歌いながら踊ると一緒に踊ってます。
チェッコリやパプリカ、幸せなら手を叩こうなどなど真似してくれます。
あとは、パズルを一緒にしたり、お絵かきしたりしてます。
ビニール袋を渡してたら、物を中に入れたり出したり自分で遊びを作り出したりもしてます。
なので、その頃言葉が増えていってたのでこの色は?とか、一緒に数を数えたりなどしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手遊び歌は結構好きみたいでしてます!でも私がそんなに歌を知らないのでレパートリーが少ないです(笑)
    色とか数も教えていった方がいいですよね😂全然してないです⤵︎頑張ります!!

    • 12月7日