※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

右のおっぱいが痛く、下乳が張っていて乳首が詰まっているようです。普通に吸わせていれば治るでしょうか?自分でマッサージするのが良いかもしれません。

生後7ヶ月の息子がいます!完母です!
きのうから右のおっぱいだけが痛いです😓
今日になったらきのうより痛く、右の下乳?が痛く張ってます
乳首の真ん中が白く詰まってるかんじにみえます
おっぱい吸われる時が痛いです😓

左は普通なのですが、、

この場合は普通に吸わせてれば治るものなのでしょうか?
軽く自分でおっぱいマッサージした方がいいですかね?

同じような経験ある方教えてください🙏💦

コメント

まま

授乳中に痛いところを押したりマッサージしながらあげてました!
1週間ぐらいかかりましたが詰まり取れました!

  • かんちゃん

    かんちゃん

    そうなんですね!やってみます💡

    • 12月5日
マイメロ

抱きかたを変えて授乳するのもいいですよ‼️
私も最近なってました💦💦

  • かんちゃん

    かんちゃん

    おっぱいトラブルならないだろうと思ってたらなりました😂痛いですよね〜😣
    抱き方変えてみます!

    • 12月6日
♡

どんどん吸わせた方がいいと思います!痛い部分に下あごがくるように吸わせてみてください^_^色んな角度で飲ませたらいいですよ〜!
あとは冷やしたりですかね🤔
それでも痛くて熱くてってなってきたら乳腺炎で熱出たりします😭

  • かんちゃん

    かんちゃん

    わかりました💡!
    冷やすのも手ですね!
    痛くて熱もってます😣乳腺炎になりたくないな〜😓

    • 12月6日
キウイ

乳首の真ん中が白く…とは、白斑ができちゃったのかな?
他の方もおっしゃってますが、抱き方を変えてとにかく吸ってもらうのが一番です!痛いけど、乳腺炎になったらもっともっと辛いので、息子さんを起こしてでも飲ませてください!!!右だけでいいので、とにかくとにかく吸ってー!って。

  • かんちゃん

    かんちゃん

    その後痛みに耐えながらけっこう吸ってもらったら痛みが引きました!乳腺炎にならずに済んだみたいです!
    息子が最近夜中2時間おきに起きるのでその度吸ってもらってました!

    • 12月7日
  • キウイ

    キウイ

    よかったです!
    私も度々白斑できるのですが、日常的に抱き方というか、吸わせる向きを変えないとダメですね〜。
    お互いに気をつけていきましょ^_^

    • 12月8日
すー

私も最近、それが悪化?して乳腺炎なって大変でした。
張ってる法方をしっかり吸ってもらってください。
乳首に白斑はできやすい人できにくい人と体質があると聞きました。
しばらく吸わせてれば無くなる場合もあるし、なかなか取れない場合もあります。
白斑があると、そこから母乳がでなくなったしまうので、お風呂のときなどにそこが貫通するようにマッサージしてあげるといいですよ。
乳腺炎で病院行ったときに、白い部分はおっぱいマッサージしながら、つまむようにして(痛いですが…)とってあげてね、と言われました。

長々とスミマセン( ̄▽ ̄;)

  • かんちゃん

    かんちゃん

    そうだったんですね😓
    その後何回か吸ってもらってたらなくなりました!(思いのほかすぐ治ってくれました😭✨)
    ちょこちょこマッサージはしてました😊!
    ほんと痛かったです😓
    コメントありがとうございました🙏

    • 12月7日
うり

悪化してませんか?治ってたらいいんですが😊
葛根湯で血の巡り良くして改善しました!あとはお風呂につかったり、疲れを貯めすぎないといいそうです。
全て助産師さんに教えてもらって私は2、3日で楽になりました😄
吸わせてる時に固いところ軽く圧迫すると改善出来ました!

  • かんちゃん

    かんちゃん

    治ってくれたみたいです😭!
    葛根湯がいいんですね!
    あーなるほど!
    私も吸われてる時に軽く押したりしてました!
    コメントありがとうございました😊

    • 12月7日