※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

保育園通う子供の寝る時間について相談です。朝は8時に起き、夜は22時過ぎに寝かしつけても時間がかかる。昼寝も長く、夜遅くまで起きていることも。休日は早く寝てくれるが、お昼寝をやめさせたいとのこと。

保育園通われてる方
お子さん寝るの何時ですか??

上2人が保育園に通っていて
朝起きるのは8時。9時半頃から16時で
保育園です。
(旦那が23時〜24時とかに帰宅で
そこから夜ご飯してで私寝るの1〜2時とかなので
あまりこれ以上の早起きは考えていません。)


昼寝1〜2時間あり。

21時までに寝かせないとと
色々試したのですが、
20時21時に寝かしつけても寝ないし
イライラして疲れるだけなので
22時過ぎに寝かしつけるようにしてるのですが
それでも寝かしつけに時間がかかります。
末っ子は先に寝ています。

今日も最終いつまでも寝たくないと言うので
私がブチギレて寝ました。

たぶん体力もついて
お昼寝も長いし眠たくないのかな?とも思うのですが…

2日に1回は怒られて寝るので
遅かったら23時まで起きるし
たぶん平気で24時とかまで起きれると思います。

そんなもんなんですかね?

休日はお昼寝なしだと
20時半か21時か22時までには
寝てくれています。

ほんとお昼寝やめてほしー

こんな遅くまで起きてるもんなんですか?

コメント

えりっぺ

お昼寝ありだと
私のとこも遅かったです💦

今年長の娘が9月からお昼寝なくなりましたけど…
あったときは22時半ぐらいまで起きてて
朝も6時には起こすのでなかなか起きなかったです😥

  • ぴぴ

    ぴぴ

    朝6時に起こして
    22時半まで起きれるんですね!

    あまりに早く寝てくれないから
    朝早く起こそうと頑張ってたんですけど
    こちらが寝不足になって余計にイライラしてしまうので
    諦めました😢

    お昼寝長いし
    諦めるしかないですよね。。

    • 12月5日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    お昼寝あったときは22時半ぐらいって意味です😅

    そのうちお昼寝なくなると期待してからの!
    小学校にあがるころには早く起きなきゃいけないので!
    そのときになったらリズムもちゃんとついてくると思いますよ😊

    • 12月6日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    小学生になったら
    早起きになるし
    お昼寝もなくなるし
    早寝になりますよね!

    それを期待して
    まだまだ先は長いですが
    頑張りたいと思います。
    ありがとうございます♪

    • 12月6日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    そうですよ😊
    今だけ子供のリズムでもいいと思いますよ!

    • 12月6日
うぃっちゃん

うちは6時起床
7時から18時頃まで保育園
布団に入るのが21時頃、すぐ寝るときもあれば22時頃まで寝ないときもあるという感じです。


今は産後間も無く上の子達も情緒不安定なので16時過ぎにお迎えに行っていますが、やはり普段より夕方の遊びが少ないからなのか情緒不安定だからなのか寝付くのに時間がかかって23時頃まで寝ないときも出てきました😓

降園後にも体力発散しないと寝付きにくいかもしれないですね😓

  • ぴぴ

    ぴぴ

    最近は寒いし
    降園後の体力発散が難しいですよね💦

    うぃっちゃんさんも産後間もなくで
    大変な時期ですよね💦

    みなさんのお子さんも寝るの遅い時があるとわかると
    少し安心しました。
    ありがとうございます♪

    • 12月6日
deleted user

うちの子2歳は5時半起きで保育園でお昼寝して、寝るのは20時半くらいなので、8時起きならそのくらいの寝る時間になるかなーと思います😊
ぴぴさんの旦那様が帰るの遅いようなので、一旦20時くらいから2時間くらい夜に寝るのはどうでしょうか?
うちの家も子供たちが寝なかったら大人は寝ます。騒いでても寝室にいます。私はいつでも眠たいので、子供よりに先に寝てるっぽいですが、子供たちもいつのまにか寝ています。

うちの上の子年中組4歳は昼寝がなくなり体力がなくて夜なんて19時にねるので、逆に体力持たなくて昼寝させてもらうようにしました。
人それぞれですよね。一応家でも早く寝る努力して、それでも寝るのが早すぎる、体力持たなくて園に相談しました。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    5時半起きって凄いですね!
    毎日お疲れ様です。
    起きるの5時半で
    寝るの20時半ぐらいなら
    起きるの8時だと遅くなっても仕方ないですね😂

    子供たちはほっといて寝るのも
    ありですね!

    私もいつでも眠たいんで
    たぶん一回寝てしまったら
    起きれないと思いますが、
    最近は夜遅くまで起きとくのも
    こちらも辛いので
    作りおきすることもしだしたので
    先に寝たら
    子供たちも寝てくれますかね!
    試してみます☺️

    保育園に相談して
    お昼寝させてもらえるようにとか
    できるのですね!
    うちはお昼寝なしにしてほしいぐらい…

    休日もお昼寝なしでも
    22時23時とかまで
    起きれるので
    どーしてそんなに眠くないのか
    こちらが代わりに寝てあげたいぐらいです😪

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    部屋を暗くして親が寝れば子供たちも諦めます笑
    でも生活リズムって親も含めてなかなか変えられないと思うので大変だとは思いますが。

    保育園に相談する前には家でできることは試しました。早く寝させたり。それでも昼寝ないと夕方にはフラフラだったので相談して、年中さんで1人だけ昼から年少さんのお部屋に行って寝ます。

    先生からはお昼寝は1時間以上はさせませんねとは言われてます。昼寝させないでーの相談は厳しいかもしれませんが、家で色々試してそれでも寝ないなら相談もいいかもしれませんね。

    • 12月6日