※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
その他の疑問

明日離婚届出しに行きます!その日のうちに受理されるんですか?されたら…

明日離婚届出しに行きます!
その日のうちに受理されるんですか?
されたら母子手当とかもその日のうちに手続きできますか?
後、裁判所に行って名字変更するのもその日のうちに終わるんですか?
何個も質問すいません🙇‍♀️分かる方居れば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめ

その日のうちに受理はされますが、事務手続きなので数日後郵送でちゃんと受理しましたって紙が送られてきます。
手当等の手続きはその日にできます。
ぽさんの名字は離婚届を書くときに元に戻る選択をすればそのときに変わります。
そしてぽさんが筆頭になった1人の新しい戸籍ができ、住民票もできますがこれもその日には受け取れません。
そして、裁判所で変更するのはお子様の名字です。
これもその場では出来ません。申し立てをしてから、入籍届を提出ですので1日では出来ません。

• はじめ

はじめ

離婚届を出した時点では、お子様は元ご主人の戸籍に入ったまま、名字もそのままです。提出の際に付属する手続きもすべて教えていただけますよ。保険証のことなども🙂

• 12月5日
  • ぽ

細かく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    提出の時に教えてくれるなら助かりますね😣!!

• 12月5日
  • はじめ

はじめ

お子様の手続きだけは時間が少しかかりますね🙁名字を戻すといろんなものを変更するから大変ですね😢頑張ってくださいね。✨

• 12月5日
  • ぽ

大変ですが頑張ります😓👍
    ありがとうございます😊

• 12月6日
ままり

離婚届は新しい本籍地に提出する場合、住民票だけは印刷して渡してくれます。なので、運転免許証や住民票で手続き行えるものはできるかと思います。戸籍謄本として印刷できるまでは1週間ほどかかります。裁判所へ行くにはまず自分の戸籍謄本と旦那・子供の戸籍謄本が必要ですが、除籍するまでもやっぱり1週間くらいかかります。それぞれの戸籍謄本持って家庭裁判所で手続きして1~2時間程度で判決もらえるので、許可証と戸籍謄本もって役所いけば入籍(名字変わる)しますよ!なのでもし新しい本籍地と旧本籍地が違う場合、離婚~入籍までは1ヶ月くらいかかりますよ。色々手続き大変ですが頑張ってください!

• ぽ

分かりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️
    今日だけ仕事休んで手続きに回れば終わるのかと思ってましたが色々段取りがあるんですね😖!!

• 12月6日