※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。7ヶ月の娘が離乳食を嫌がります。味のない自作離乳食より市販のベビーフードが好き。だしやクリームソースはいつから使っていいか不安。二回食に進む準備中で、メニューの考え方や量の増やし方がわからず困っています。

離乳食について教えてください。

もう少しで生後7ヶ月になる娘を育てています。
一時期お腹の調子がよくなかったことから離乳食を
始めるのが遅めで今で1ヶ月経過したところです。
ですが、今のところ毎日離乳食を嫌がられてます。
時間をかけてどうにか食べてくれることが多いですが、
嫌がる日も多々あります。
今のところ私が作る離乳食は味をいっさいつけていないのですが、たまに家であげられない時に使うベビーフードの方がパクパク食べています。
やはり味がないのが嫌で食べてくれないのでしょうか?
市販の5ヶ月から使えるだしや、クリームソースなどは
いつから使っていいのでしょうか?
もうじき二回食なるのでもう大丈夫なのかわからなく
困っています。
また今まではただおかゆや野菜を一品ずつあげていたのですがそろそろメニューを考えて作る方がいいのでしょうか??
ベビーフードにあるようなかぼちゃとにんじんや、三種の野菜、たらのおかゆのような感じです。

あまり料理が得意な方でなく、どのように進めてどのように量を増やすのかもイマイチ掴みきれていなく
よくわかりません💦💦

よければアドバイスお願いします。

コメント

イッヌ

離乳食開始1カ月の頃はまだ素材の味のまま別々で食べさせたり、食べ慣れてる食材はおかゆと全部混ぜて食べさせたりしてました!

初めて挑戦するものは素材の味に慣れて欲しいのでそのままあげたりしてます!

市販の赤ちゃん用の和風だしやホワイトソースのもとを使い出したのは二回食になって少し経ってからにしました!特に理由はないです😂

今日の離乳食はお粥、にんじん、じゃがいも、白菜、鷄ささみを全部混ぜてホワイトソースをちょっといれてシチュー風にしたりしてあげました!

かすみん

ベビーフードは味が濃いので、好んでいるのかもしれませんね‼︎
おかゆは出汁で炊いてあげるといいですよ✴︎
市販のものは記載されてるヶ月から食べさせて大丈夫です‼︎
だしを使ってあんかけや、ミルクを使ってシチュー風などにして単品でなく作ってあげるといいですよ

みー

5ヶ月から と書いてあるもの(ホワイトソースやとろみのもと)は5ヶ月から使ってました!
7ヶ月からと書かれてるものは、うちは離乳食を5ヶ月ぴったりくらいから始めたので7ヶ月になったら使い始めましたよ!

はじめて1〜2ヶ月は私も料理らしい料理はせず、よく言えば素材そのまま(笑)あげてました!

ベビーフード美味しく作られてるから食いつきいいですよね😭
うちも一時期ベビーフードの方が食べがいい時がありましたが、今はほぼ手作りのものしか食べないので、はるさんが抵抗なければベビーフードで大丈夫ですよ!

5ヶ月からのだしの素はもう使っていいと思うので、和風だしなどおかゆに混ぜて食べさせてみてはどうでしょう?
うちの子は美味しそうにパクパク食べてましたよ✨
7ヶ月から使えるお味噌汁の素で豆腐使ったり、ホワイトソースでシチュー風、ミートソースでミネストローネ風…アレンジの幅広がると思います!
あと2回食になったら、1回目をいつもより少し多めにして、2回目は少なめにします。
慣れてきたら2回目も1回目と同じ量に少しずつ増やしていきます。

もふ

詳しいことはテキトー離乳食なのでアドバイスできないのですが…

うちも全然食べてくれなかったので、もしまだあげてないのであれば、おやつのベビーせんべいで、食べる練習をしてはどうでしょうか?
ベビーせんべいになれたら、食べることに抵抗がなくなったのか、わりとたくさん食べてくれるようになりました😊
もしすでに挑戦済みならすみません💦

一食におもゆ+さつまいもorりんごなどやってます(^.^)

うちの子はさつまいもとりんご混ぜたものと、梨が好きでよく食べますが、にんじんやかぶをそのまま食べさせるのダメでした💦

ベビーフード悪くないと思いますが、わたしは栄養士さんに砂糖が入ってるからなるべく初期ではあげないよう言われたので自分で作ってます😂

ポトフみたいにすれば良いですよー
野菜の旨み出てきます(^^)

あとは味噌汁の味噌なしver
子供が食べ終わったら味噌入れて味噌汁にすれば良いので✨

mummy

無理して2回食を進めなくて良いと思います🍀(まだ食べる事が大切な時期でないし、食事=楽しいと思えたほうが良い)
ほぼ同じ月齢ですが、うちの子は午前中の離乳食は大体食べてくれますが、夕方は疲れが溜まるのか嫌がる事が多いので、私の気が向いたらたまーーーに2回食にしてます🍚

量は
おかゆ/大さじ1
じゃこ/大さじ1
にんじんorほうれんそう/大さじ1

1つのお茶碗に全部混ぜてます。
ほとんどこぼしたり、ぷーっと出すので多め?です。

メニューを考えるのが面倒なのでこのルーティンです。
アレルギー要素となる食品のみ追加でたまにあげてます。(たまご、パン)

お粥も時間がある時のみ作り、ほとんど顆粒タイプを使用しています。

よく食べてくれるようになったら、量や回数を増やせば良いのでは??

大人が食べているところを見て欲しそうな時だけ赤ちゃん用のせんべいや茹でたブロッコリーの軸やりんごをおしゃぶり代わりにしてます。(野菜や果物はたまたまカットしてある時だけ)

料理が苦手なうえに面倒くさがりなので、かなりズボラしてると思います😂
お互い頑張りましょう!!

ちの

うちも全然嫌がって食べてくれませんでしたが、おいしいものなら食べるかな…?と思い、なめらかなプリンをあげたらもっと食べたい!となり、その流れでほかの野菜とかも食べてくれるようになりました!プリンはカロリーも高いので、いまはりんごのすりおろしたやつなど、おいしいと感じるものを一口目にあげて、その後におかゆなどをあげてます!