※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん@シンママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の育児について、実母との関係が悩みです。離乳食やミルクの量などで口出しされ、息子を自分の子と感じられない状況で、助けを求めています。

8ヶ月の息子は
はいはい、つかまり立ち、つたい歩き、たっち
をするのですが、未だにテープオムツです。
理由は実母が買わせてくれないから。
一度パンツタイプを買ってきたんですが
知らぬ間に姿を消してました。
もちろん開けてもなければ使ってもいません。

それだけではありません。離乳食も
作り置きをして食べさせていたのですが、
「毎日同じようなものばかり食べさせて。かわいそうだと思わないの!?」とブチ切れ実母。
終いには離乳食ストックも捨てられ。
仕事が終わるのが遅くストックが無い時は
月一くらいですがレトルトを使えば
「こんな愛情のかけらもないようなものを。」と。

ミルクの量にも口を出します。
検診等で「体重がね〜」と言われる事が多く、
1回のミルク量をどんなに多くても220までと
決めていたのにも関わらず実母は
1回で300飲ませたりしていて…
私が言ったところで聞くわけもなく。

もう正直な話
誰の子を育ててるのかわかんないし、
息子がかわいいと思えません。

離乳食始まる前までは実母の口出しも少なく
もううちの子世界一かわいい!ってくらい
大好きでトイレに行くのですら
離れたくないほどでした。
でも今は真逆です。
早く仕事に行きたい。早く家出たい。
そんなことばかり考えてしまいます。

本当に母親失格ですよね。
もう自分ではどうしたいのかもわかりません。
助けてください。
話がまとまってなくてごめんなさい。

コメント

別居できないのでしょうか?
いわゆる毒親だと思います。。。

• あーちゃん@シンママ

あーちゃん@シンママ

別居したいのは山々なんですが、、、別居できるほどの収入がなく。。かなり厳しいのが現状です、、

• 12月5日

同居しなくてはいけない理由がおありなのでしょうか?

あーちゃん@シンママ

1番はお金の面です。
    別居しようにもできるほどの収入がないのです、、、

• 12月5日

退会ユーザー

生活保護とか検討されたことはありますか?精神衛生上、お母さまとは距離をとるべきだとおもうのですが.....,

• 12月5日

お母さんとは同居ですか??

干渉し過ぎですね…
自分の子と孫を一緒にしちゃダメですよね。
いくら娘とはいえ人の育児に口を出しすぎです💦
よっぽどおかしなことをしてるならともかく…俗に言う毒親ってやつですかね。息子さんにもあまりいい影響与えないと思います。
母親失格じゃないですよ、精神的に疲れてるんだとおもいます。

うたまま(28)

私だったら絶対耐えられない😭
オムツは何でパンツタイプじゃダメなのかなー🤔
うちは離乳食もほぼBFです笑
BFのが栄養考えられてますし笑
日本くらいらしいですよ〜こんなに離乳食を手作りするのは

お母さまが産んだ子どもじゃないから口出さないでってかんじですね…

まこれん

実家で生活されているのですか?
お母様と離れた方がいいと思います。あーちゃん@シンママさんは至って普通に育児されてますよ!
私なんてお座りしたくらいからパンツタイプのおむつ。離乳食はもちろん冷凍ストック。しかもだいたい混ぜちゃってます😅
レトルトだって月1なんてレベルじゃありません!使いまくりです!

ミルクも300も飲ませて胃に負担がかかったらどうしてくれるんでしょう。

お母様に色々と言われたりされたり、かなりストレスをかかえておられると思います。
息子さんと二人で生活はできませんか?大変なこともあると思いますが、息子さんへの愛情は取り戻せるんじゃないですかね?
息子さんへ矛先がいってしまっているのが悲しいです。

マリン

愛情のカケラもないのは実母さんではないですか?娘に心無い言葉を浴びせて、離乳食のストックを破棄。8ヶ月だったらオムツ替えも大変でしょう。あなたは一生懸命やってると思います。別居は出来ませんか?

あーちゃん@シンママ

3日ほど似た離乳食を出すと怒り。実母が作ったのを出してきます。そして周囲には「娘は離乳食も作らないで毎回私がしてるんだ」と言いまくってます。。
    オムツ替えは毎回戦争です、、おもちゃにおやつにテレビにとフル活用でやっとで替えてます、、
    別居できるか頑張ってみます。

• 12月5日
  • マリン

マリン

市役所とかでもらえる手当とか、保育料の事とか相談してみると、もしかしたらいいアドバイスがあるかもしれません。息子さんと自分を守るため!いい方向に向かうといいですね!

• 12月6日
あね

必ず同居をしなければいけない理由がないのなら、私だったら家出ますかね〜。。
あーちゃん@シンママさんの考える事、やってる事は普通ですし、、お母様がおかしいとしか言えません😅

オムツだって、私は3か月ぐらいからパンツタイプですし、離乳食はほぼBFです!(笑)
ミルクも300飲んでる子なんて聞いた事ないです💦

でもその事で息子さんを可愛く思えないなんてお子さんが可哀想です( ; ; )お母様がそおやって口出しして、いろいろやってるからそお思うだけであって、離れたら変わりますよ!!!

あーちゃん@シンママ

すぐにでも家を出たい自分と、出たところで暮らせそうにない給料なので、どうも行動に移せずにいます、、

ベビーフードの方が栄養考えられてるし、なにより美味しいですよね、笑
    「泣きやまないから300飲ませたよ」とか当たり前みたいに言ってくるんですよ、、

離れたら変われますかね、、なんとか頑張ってみます。

• 12月5日
  • あね

あね

一度お住まいの役所に
    相談しに行ってみてはどうでしょう?( ; ; )
    実家を出れば貰える手当とかもあるでしょうし、うちの地域はひとり親世帯の保育料も結構安いです!
    BFは美味しいし簡単だし、栄養あるし!自分で作ろうと思ったら労力と時間が、、、と思うズボラです(笑)
    泣き止まないからって、泣き止まない理由がお腹空いてるってわけじゃないのに😅💦
    とりあえず相談するだけでも、これからどうするか、どうしたいのか少しでも見えれば楽になるのではないですかね?😌

• 12月6日
ママリ

そこに居る理由が金銭面で厳しいのであれば早急に仕事を見つけ保育園に入れることが先決じゃないでしょうか?

そして早く実母から離れた方がいいですよ。元々の性格か分かりませんが、見栄えもなく ずにのってますよね。

あーちゃん@シンママ

今は正社員で働いていますが、くそ田舎での給料なんて良くないですし、なのになぜか家賃は高く。。
    2人で"暮らす"だけなら今の給料でやっていけると思いますが、保育料に食費等を含めたら生活できるとはとても言えません、、、、

実母はなんにでも誰にでも口を出したがり、そのくせ言ったことに責任を持たない性格なみたいです。。特技は人のせいにすることなんで、、

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!私もド田舎育ちなので給料の低さ分かります!!

町営住宅 市営住宅だと家賃安いですし!私の母はシングルマザーで町営住宅の団地でしたよ。役所で相談してみるのも手です!!

それにしてもお母さんの性格はなかなか治らないでしょうね。

• 12月5日

あーちゃん@シンママ

なんでこんなにも給料低いんですかね😭

そうだったんですね。市役所行って相談してみます!

物心ついたころからそんな感じだったので。。褒められた記憶はまずないですもん、、

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

ね!!田舎だと有名なとこ以外、観光客も少ないですしねそりゃ過疎化になりますよね。。

はい!!頑張って抜け出してくださいね!!息子さんとあなたの幸せのために。
    褒めて欲しかった幼少期の自分に息子さんを重ねなくていいように褒めてあげられる環境を作ってあげてください。

母親失格ではありませんよ。
    今は心に余裕がなくてお母さんに縛られてしまってるからそう思うだけ。

自分の人生、親なんて関係ない。あなた自身もしっかりと、お母さんから自立しましょう!!

• 12月6日
べき

毒親っていうやつですね。信じられません。
せっかく我が子のために手作りした離乳食を捨てるとかBFあげるだけで愛情のかけらもないとか…、愛情のかけらもないのは実母さんだと思います。
ミルク、300なんて飲んでたら胃腸おかしくなりますよ。

実母さんとふたりなら嫌なことは目を背ければ良いかもしれません。でも、息子さんのたったひとりのお母さんはあーちゃんさんです。
やるせない感情が息子さんに向かってしまっているのは、息子さんもあーちゃんさんもかわいそうです。

まずは諦めないで。
母子生活支援施設(いわゆるシェルター)というものもあります。
自治体の福祉課とかで包み隠さず事実を相談してみてはどうでしょうか。