※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

子どもを保育園に通わせてる方に質問です。 保育園で何かしら怪我など…

子どもを保育園に通わせてる方に質問です。

保育園で何かしら怪我などあるかと思います。

どこまでの怪我なら受け止められますか(><)??

1歳10ヶ月の息子が一昨日保育園で
トイレトレーニングでおしっこ漏らしてしまい
トイレに行くよう促したそうです。

テンションが上がっていたようで
トイレの段差の所に顔面強打したようで
目~頬の方の打撲が凄いです(><)。

このくらい保育園に通ってると
普通なのでしょうか(><)??

コメント

個々の保育園にもよるとは
思いますが、一度下の子が
コンクリートで顔面強打の怪我を
した時連絡していただいて
即病院にも連れて行って
いただきましたよ😢💦
連絡なしで迎えの時にお伝え
されたのであればどうかとは
思いました。゚(゚´Д`゚)゚。
目付近ですし何かあってからじゃ
遅いので、、、

• さくら

さくら

即病院と連絡はとても
    行き届いてる保育園ですね(><)。

こちらは,お迎え行った時に
    保育士が笑いながら伝えてきたのでビックリしました(><)

• 12月5日

退会ユーザー

笑いながらですか?!
    それはありえないです😢
    子供預かってる以上最低限の
    連絡、報告はすべきですよね💦
    早く良くなるといいですね😢

• 12月5日
いちご🍓

息子さん、痛かったですね😭💦お大事にしてください。
うちは保育園入ってから動けるようになったので、初めての大きなケガ(といっても、口の中を切って出血程度)が保育園にいる時で、報告を受けて怪我を見た時はやっぱりショックでした😱が、つかまり立ちするようになり、保育園だし常にうちの子のそばでつきっきりになるわけにはいかないのはわかるので、これも成長の過程!と受け止められました。
その後も転んで打った、あざになった、噛まれた、とかの怪我はありますが、病院にすぐ行かなきゃいけないほどではないのと、何度も同じことが繰り返されることはなく、先生方が工夫してくださってるのがわかるので信頼を損なうことは今の所ありません!(例えば、うちの子が口を切ったという角が丸いテーブルには、さらにすぐに緩衝材で補強してくれてました)
1番は、先生方の対応によりますよね💦大きな怪我でも、状況的に自分でも防ぎようがないな、家でもありえるな、という怪我は受け止められる気がします。

• さくら

さくら

保育士さんの対応により
    受け止められるか,
    そうでないかに分れますよね(><)。

息子の担任の1人が
    ヘラヘラ笑いながら
    「今日,トイレで転んで
    顔にアザ作ってしまって
    。本当におっちょこちょいだから。ははは…」って
    大笑いしながら言ってくるもんですから…。

• 12月5日
  • いちご🍓

いちご🍓

それはありえない先生ですね💢子どもに多少のケガは仕方ないですが、まだ1歳ですし、狭い場所で走ってたら手をつなぐとか、ついていってあげるとかしてほしいですよね💦おっちょこちょいとか、1歳児に対して使うのはどうかと、、😭違うでしょ、と、、
    うちの担任の先生達は、ほんのちょっとお友達に引っかかれてキズがついただけでも、泣きそうな顔で本当に申し訳なさそうに報告してくれるので、逆にこっちが申し訳ない気分になるときもあります😂まぁ、ベテランの先生は、わりと軽く報告してくる傾向はありますね😂でも、必ず謝ってくれますけどね💦💦

• 12月5日
かお

保育園でのケガは、しょうがないと思いますが、

ケガの程度によって、保護者に連絡して欲しいですよね💦

まして、笑って話すとか、論外です!

うちの真ん中のお兄ちゃんは、保育園で転んで、水道で鼻を打ち、鼻がパックリ割れてしまい、保育園から迎えに来て下さいって連絡がありました!

すぐに、保育園に迎えに行って、保育士さんと私が付き添いで、病院に行きましたよ。

大学病院の形成外科で、縫って貰ってる間も、先生も付き添ってくれましたよ。

大事な子供を預かっているのだから、連絡して欲しいですよね。

怒っていいと思います。

うちは、つかまり立ちの時期におでこをたなの角にぶつけてアザができたみたいで迎えに行った時、お母さんごめんね〜〇〇〇ちゃん棚におでこぶつけてアザできたしオロナイン塗っておいた!って言われた時はビックリしました。
え!冷やすじゃなくオロナイン!?って笑笑
ぶつけるのは普通というかよくある事かなーって、思ってます!でも目の周りは心配なりますよね💦