※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

発達のことで悩んでます。スーパーなどに行くと落ち着きがなくいつも追…

発達のことで悩んでます。
気分を害される方がいらっしゃったらすみません💦
スーパーなどに行くと落ち着きがなくいつも追っかけ回してます。
また幼児教室に週1で通ってるのですが、椅子に座ってることができません💦
授業でも興味のあること(歌やダンス)には楽しそうに参加してるのですが、興味のないことには参加しようとしません💦

来年度から週5の9時から15時までプレ幼稚園に通わせるんですが、今更大丈夫なのかと心配になってきました💦
通わせる幼稚園は厳しいみたいで、息子にはのびのび系の方が良かったんじゃないかとも思ったり😓
もう申し込みをしてしまい、今度制服を注文しに行きます。
そこの幼稚園はプレ幼稚園に通わないと優先枠がもらえず年少に上がれません。
とにかく親である私の心がブレブレなので息子の為にどうしてあげたらいいのか分からなくなってきました😣

落ち着きがない子が厳しい幼稚園に入ってもやってけると思いますか?

また言葉の発達の遅めのような気がします💦
個人差があるのは分かるのですが、2歳5ヶ月だとどれくらい喋れるものなのでしょうか?

コメント

りんご

回答ありがとうございます!
すごいですね!
うちはそんなに喋れません💦
たまに2語文が出るくらいです。

プレ幼稚園の面接はなかったです。
書類書いて入会できる感じです。

わかめ

うちの娘は女の子という事もあり、言い争いが出来るくらいやり取り出来ます😰

心配なら1度、どこかに相談してみるのがいいかもしれませんね。
まだ幼いだけならプレに入っても何とか大丈夫だと思いますが、もし何か見つかったとしたら厳しい幼稚園だと息子さんついていくのがしんどいかもしれないですね😣

• りんご

りんご

言い争いができるほどやり取りができるなんてすごいですね!

うちはまだまだです💦
    単語は結構たくさん出てるのですが…

一度専門の機関にも相談してみます。

• 12月5日
りー

みんなそんなもんじゃないですかね??🤔通ってるうちに慣れると思いますよ☺️

うちは「今日は児童館に○○くんはいる?」とか○○じゃないよ○○だよ〜とか
否定もしてきて口達者でイライラしますw

• りんご

りんご

2歳半くらいだとそんなに喋れるんですね!

前に保健師さんに相談した時に言葉の面では特に何も言われなかったので💦

• 12月5日
オンマ

落ち着きうちの子も無いです!
チョロチョロチョロチョロチョロチョロチョロチョロずーっと😅
でも時期だと思いますよ😉3歳ごろになったら自然と落ち着く子が多いと思います!
大人だって興味ないことは聞いてられないし、眠くなるし部屋出たくなるじゃないですか?それと同じかなぁと💡

プレ週5ってほぼ幼稚園通ってるみないなもんですね💦うちは月1です(笑)
私の周りでプレはいろんな幼稚園いかせてる人が居ます!
週5だと難しいかもですが他の幼稚園も見に行くのもありかと😉

言葉はうちの下の子は
パパ「今日どこ行ったの?」
娘「公園」
パパ「なにしたの?」
娘「ブアンコと~チュベリダイと~ボーウ」
パパ「砂は?」
娘「ないよ」
とか片言だけど会話が出来ます😀
「あれ?パパいなーよ?おちごと?」「あっ!ねぇちゃん転んだ!大丈夫?」とか言ってますけど私にしかほとんど理解出来ません(笑)

• りんご

りんご

住んでいる場所が幼稚園激戦区で、プレ通わせる予定の所は人気みたいです。

もうちょっと考え直したほうがいいかもしれませんね💦

• 12月5日
たかせとみち

通う予定の園では園庭開放や、親子で行事に参加出来るなどは無かったのでしょうか??

大丈夫かどうかは、やってみないと分かりません😅

ただ、子どもが通って行く中で必要以上に辛くなってしまわないか、楽しんでそれなりに通えるかは大事だろうなと。
行きたくない、楽しくないとなったりすると、せっかく良い環境に居ても、それがその子には良い環境では無いからです。

年中さん辺りからは、一緒に遊ぶ特定のお友達も、慣れ親しむ先生とか出来て、環境も変え辛くなると思います。

うちは、1人、言葉の発達が遅い子が居ます。
持っている特性は個人差があります。それから、色々合わさって、持っている事が多いそうです。
環境の変化は、酷だと感じます。ストレスは親も子も必要以上に無いに越した事は無いと私は思います。

発達で気になっているのなら、3歳児健診で相談してみると専門の人の意見が聞けるので参考になりますよ。

もし必要があるとなれば、児童発達は、取りかかりが早くほど見通しも立ちやすいですし、発達を促していくことが出来ます。

3歳前後は、運動能力も言葉も個人差が大きい時期でもあるので、悩ましいですね。

• たかせとみち

たかせとみち

旦那さんとよく話してから、どうするかを決めるのが一番いいんじゃないですかね?💦💦
    ここでの意見は参考に、自分の考えをまとめたりしたら…と。

正解は無いんじゃないかな。
    こんな感じに育てて行きたい、ってそのやり方は、みんな違うので、、
    夫婦で、どうやっていくかを話し合う事はしっかりやっておく方が、それだけでみうさんの負担が減るんじゃないかと感じました。
    発達で気になっていることを含めて、結構、方針を夫婦できちんと話し合うと、あとあと精神的に違って来ると思います。

旦那さんは、
    入れるだけ入れて考えたら良い
    との事。。具体的に、その場合にどうするか、具体案を少し考えて、(転園先はどうするか、療育は利用するのか等)見通しを明らかにしていたら幼稚園に関しては、安心出来るのかもしれませんね。。

• 12月6日
りんご

通う予定の園の見学には行ったのですが💦

もうすぐ制服などの注文をし行かないといけないのですが、少し考え直したほうが良さそうですよね。

家の周りにプレ幼稚園のある所が2つくらいしかなくて💦
主人に入るだけ入ってみてダメだったらまた考えればいいじゃんと言われてます。
どの選択が正しいのか分からなくなってきました💦

みっちん

息子は3歳半ですが今でもスーパーではどこか行ってしまいます。この前も迷子になりましたし!!
1歳から保育園に入ってますが、その位の年でちゃんと椅子に座ってって難しいと思います!今2歳クラスですが、今は興味無い時は無理にやらせない!って先生が言っていました。3歳クラスからはやる時間にはしっかりやるように指導していくと。
あまり心配しなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
言葉も通ってる間におしゃべりになりますよ!

• りんご

りんご

3歳くらいからやる時にはしっかり指導されるんですね!
    支援センターとかにも全く行ってないので、幼稚園通うようになったら他のお友達から刺激受けそうですよね😀

• 12月7日
どれみ

うちは、言葉は
ママ、ひーちゃんは今日の夜はちゃんぽんが食べたいなー、つくれる?お野菜買いに行く?とか結構、長い文話します。

• りんご

りんご

お子さんすごい喋りますね!

うちはペラペラ喋るようになるまでまだまだ時間かかりそうです💦

• 12月7日