※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

利用者識別番号は里帰り先の役所でも取得可能ですか?

確定申告に必要な利用者識別番号と暗証番号についてです。

利用者識別番号を取得できるのは、住民票がある市町村の役所のみですか?

いま里帰り中で、里帰り先の役所での手続きでも利用者識別番号を取得できるとありがたいのですが、、

わかる方いらっしゃったら教えてください!

コメント

piyomam

利用者識別番号は電子申告するためのものですよね?
e-taxで取得できると思います。郵送は、自宅になりますが。

• めめ

めめ

そうです!
    自宅にICチップを読み込む機械があれば免許証などで個人情報の確認ができて自宅でも取得できるようですが、機械がない人は指定日に役所に行くとそこで利用者識別番号を取得できるそうです!

• 12月5日
だおこ

役所じゃなく税務署かと思いますが、番号を取るということはeTAXを使うということですよね? それならオンラインでできますよ。
時間かかるけど郵送でもできます。

• めめ

めめ

自宅にICチップを読み込む機械があれば免許証などで個人情報を確認できるので自宅で申請できるようですが、機械がない人は指定日に役所に行けば取得できるようです!

• 12月5日
  • だおこ

だおこ

あ、役所のなかに、確定申告コーナーができるってことですかね?
    それなら、どこの申告コーナーでも大丈夫かと思います🙆‍♀️税務署職員が本人確認すればいいので。

• 12月5日
さえぴー

この話ですかね?
国税庁のチラシです。
「お近くの税務署」と書いてあるので、お住まいのところで無くても平気そうですよ💡

• めめ

めめ

ありがとうございます😊

• 12月7日