※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のピアノ練習について相談です。何歳から通えるか、家での練習用ピアノについて、将来の大きなピアノ購入について考えています。


息子にピアノを習わせたいです☺️


出来るだけ早いうちから習わせたいと思っているのですが
早くて何歳からピアノ教室に通えますか🤔?

また、小さいうちは家で練習する時
どのようなピアノを使いますか?
おもちゃみたいなので良いんですかね、、

電子ピアノはあるのですが、まだ手のサイズや座った時の高さなど色々と厳しいですよね。

大きなピアノは本人が続ける意思が見えた時に
購入しようかと思っています😊

コメント

Mi

うちは3歳からでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    通われている教室で3歳未満のお子さまはいますか?✨
    また、3歳の時はお家ではどんなピアノで練習していましたか?🥺

    • 12月5日
  • Mi

    Mi


    3歳未満の子はいないです、、💦
    リトミックのほうならいますよ!!

    本気でやらせてるわけではないのと、アパートなのでずっと電子ピアノです!

    うちの子は数字読むよりも早く音符読むようになりました( ´・ω・`)

    • 12月5日
らか

自宅でピアノの先生を母がしています💡小さいうちはリトミックはできてもピアノとしてのレッスンはできないとよく話しています💧数が数えられないうちに始めても音符もカウントできず進みません💦また座っていることも長くできずやる意味ないとも😅早くても数字が理解できる4歳から5歳の間でレッスン開始するようにしていますよ✨
ピアノに関してはちゃんとやるならおもちゃのピアノは耳が良くなりません💦できれば本物のピアノが良いけど、電子ピアノでも最初は良いと思います💡ただキーボードのような電子ピアノではなく本物に近いかたちかつ鍵盤全部揃っているものを購入されることをお勧めします✨

✩sea✩

私自身、4歳くらいからピアノ習ってました(◍•ᴗ•◍)
ピアノは、きちんとピアノとして習うなら、電子ピアノはあまり良くないかと...
鍵盤の重さが違うので、弾きづらいと思います(^_^;)
私はずっとピアノ(実家にグランドピアノがあったので、それをずっと弾いていました)でしたが、友達はヤマハのエレクトーンで、学校でピアノの授業の時に、友達が「鍵盤が重くて弾きにくい」と言ってました💦

はじめてのママリ🔰

2歳半で体験に行きました!その時に「日本は早く習わせようとするけどそれよりも遊びが大切!ピアノはもっと後からでも大丈夫よ!」と言われました🤔
その先生曰く、年長さんからでも十分とのことです💡親がやらせるのではなく、本人が「やりたい!」と心から思ったタイミングにしてあげて、とのことでした😊