※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirei.
子育て・グッズ

同じ年齢のお子様の成長について知りたいです。例えば言葉や歩行など、今何ができるか教えてください。

今日で1歳3ヶ月になった息子がいます。
同じくらいのお子様は今何ができていますか?
例えば言葉や、歩いてるなど
気になったので教えて下さい(´゚ω゚`)y-~~

コメント

ママリ

19日で1歳3ヶ月になります😊
歩く、たまに小走り?してこけたり、テレビに合わせて踊ったり、スプーンが上達…ぱっと浮かぶのはこれですかね🤔

言葉は
たた(パパ)
たまにママ
バババ(バナナ)
食べる
たいたい(痛い)
こちょこちょこちょこちょ

はよく喋ってます!
理解してる言葉は結構多いと思います😊

はちみつ。

室内でも靴履いてても走り回ったりします🌟
言葉は、嫌 ないない パパ ママ ポイ まんま パン NO OK 可愛いね オムツ ぱんぱん おやつとか色々喋ります(笑)
私が言った言葉も理解してて、これポイしてきて?って言うと ゴミ箱開けてちゃんと捨ててくれたり ダメよ!って注意すると はい!って返事して辞めたりしてます😂😂

ママリ

昨日で同じく1歳3ヶ月です。
とにかく歩くのが好きで小走りしたり後ろに下がったり膝立ちして歩いたり1日中動き回って大変です💦
ないないって言ったら片づける
ちょうだいのポーズ
こんにちは、ありがとうのお辞儀
うんちが出たらオムツを持ってくる
の動作が最近新しくできるようになりました。言葉は遅くて
まんま
わんわん
ねんね
けて、あーて(開けて)
くらいです。

はーちゃん

1歳3ヶ月です。
小走りしたりちょうだいと言うとくれます。
言葉はまだ喋りません。
何か言ってますが聞き取れません。

あさみ

13日で1歳4ヶ月になるんですけど、この前1人で5歩ほど歩けただけで皆さんのように1人で小走りや歩いたりはまだしてないです!

言葉はママ、パパ、パン、わんわん、にゃあにゃあ、はい、嫌や、ちゃちゃ、ブーと言ってお尻を叩く(たまにほんとにうんち出てます💩)などこっちが言ってることもだいぶ理解出来てきてると思います✨

みーくんママ

1歳3ヶ月の息子がいます😀
1歳になってすぐ歩き始めて、今はもう走ってます!!
言葉は『まんまん〜』『ねんねんねん』って感じです。
音楽に合わせて体動かしたり、パチパチ👏したり、車のおもちゃを走らせてあそぶことが好きです☺️
何かいたずらしてたときに『あ〜!!』と、少し低めの声で言うと、怒られたと思うのか、可愛く甘えてきたり、泣いて抱っこを求めます。。笑

この時期、とっても可愛いですよね☺️

まーこ

基本小走りでチョロチョロ動き回ってます。
ダンスが好きで音楽かかると左右に揺れたりヘッドバンキングしたり😅
言葉は
ママ、パパがなんとなく。
動物は全部ワンワン
パンマン、バブリュー(アンパンマン、ばいきんまん)
あと、
ポイしてきて、いただきます、ちゃんこして、くちゃい、ドア閉めて、お腹ポンポンみせてというのは理解してその通りに動けます。
特にお菓子をあげる時のちゃんこして頂きますは言わなくてもテキパキとすごいスピードでやってくれます😂
前保育園で試しにトイレに連れてったら、ゴロンして足広げてオムツ変えてくださーいという感じだったようでトイトレうちはまだまだ先になりそうです🤪

みぃちゃん

同じく1歳3か月です🙆‍♀️
歩くのは早く9ヶ月から歩いてますが、今は小走りや後ろ歩きをしています‼︎
言葉はかなり早い方だと思いますが、パパ・ママ・じいじ・ばあば・たいまーす(いただきます)・たーまー(ただいま)・どうぞ・ちょーらい(ちょーだい)・おいで・イヤ・ないない・あっち・こっち・ここたい(ここ痛い)・らっこ(抱っこ)・うん、うまい・あっちい・めたーい(冷たい)などなど…結構喋るしこっちの言うことはかなり理解しています✨
お兄ちゃんがいるので、お兄ちゃんのマネばかりしていて言葉の吸収が早い気がします🙋‍♀️

言葉は、
18個くらいです。
言葉の理解は、
ごみポイ、ドア閉めて、テレビ消して、リモコンとって、オムツとって、かごに洗濯入れて、ないないして、待って、いいよ、絵本しまって、アンパンマン持ってきて、座って、立って、泣いて、笑って、靴下とって、靴下脱いで、服脱いで、ティッシュとって、ママの鞄とって、抱っこするの取って、
ママは?、ばーばは?、じーじは?など他にもたくさんありますがかなり理解あります!
からだの部位も
頭、お腹、足、手、耳、鼻、口、わかります。歯磨いてというと、歯磨く真似します。
自分の名前だけ返事します。
ゴミは、言わなくても自分でゴミ箱へ捨てます。
ご飯は食べたら自分でキッチンへお皿を持っていきます。
ごはん食べるよというと、椅子を出します。
舌で音を出すのもあたしが一度しただけですぐに真似します。
この子天才?と思っちゃいます。親バカですみません笑
お兄ちゃんが二人いるので色々見て覚えるのが早いかな?と思います!