※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
子育て・グッズ

娘は夜は良く寝るが、昼寝は抱っこしないと寝ない。家事ができず、効率が悪いと感じている。他の方はどうやって子育てと家事を両立しているか知りたい。

生後2ヶ月半の娘の育児に奮闘中です👶🏻💕

なんだか最近、「ちょっと待っててね〜」ばっかり言っている気がします・・・

娘は、夜は寝かしつけに殆ど時間がかからずかなりまとまってベッドで寝てくれます。(20時から翌朝7時まで、ミルクで一度起きるだけです。)

ですが、お昼寝は絶対抱っこじゃないと寝てくれません。ベッドに置くと、すぐ起きてしまいます。おまけに寝る時間も30分前後・・・

理想は、娘が寝ている間に家事をしたいのですが、上記に書いた通り抱っこ以外でお昼寝をしてくれないため、娘がご機嫌な時に家事をしています💦

一人遊びしていて途中で泣いてしまっても、家事の途中だと「ちょっと待っててね〜」と、きりが良くなるまで続行してしまいます・・・本当は構ってあげたいのですが、泣く度に構っていたら何時になっても家事が終わらないので・・・

家事といっても本当に最低限のことしかしていなくて、洗濯、掃除機、(完ミなので)哺乳瓶を洗ったりミルトンの交換。毎日欠かさずやっているのはこのくらいです・・・
ご飯は週3くらいで作っています。
洗濯物は乾燥機フル稼働だし、食器も鍋などの大きいもの以外は食洗機使っています。
お風呂掃除とごみ捨ては主人がやってくれています。

私の効率が悪いのかな・・・
出産前はパパっとできていたのに・・・
何がいけないんだろう・・・

ご機嫌な時こそ娘と一緒に居て遊びたいのに・・・

皆さんはどんな風にお子さんとの時間と、家事を両立していますか?

コメント

あくるの

全然両立出来てなかったですよ!
それこそ今も😂
ある程度キリがつくまで泣かせてるのはありだと思います!
泣くと体力も付きますしね。
「ちょっと待っててね〜」と声かけるのが気になるようでしたら、「これとこれが終わったら抱っこするよー」とか「○○ちゃんは泣いてても可愛いね〜!よく言われなーい?」とか声かけてはどうですか?
これ、私がやってるやつですけどね😂

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます😊
    家事両立難しいですよね😂
    なるほど!その言葉がけ素敵すぎます😍✨
    同じこと伝えるにしても、言い方ひとつで全く印象違いますね😊
    是非真似させてください🥺

• 12月5日
  • あくるの

あくるの

こんなんでよければ是非真似してください🤣
    自分がお気に入りの服着せてる時に抵抗されたりすると、「だーいじょうぶ!可愛いよ!あなた素敵よ?輝いているわぁ〜!」とか言ってて我ながら何だこれって思ってます笑
    でも楽しくなってくるのでオススメです🌟

• 12月6日
まりな

私も生後2ヶ月の娘がいます!家事と育児を両立するのは大変ですよね!💦私は旦那が帰ってきてから旦那に少し見ててもらってその間に済ませてしまいます😂

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます✨
    本当に、家事育児両立難しいです😓
    来年度復職予定なので、こんなんで保育園お迎え後から家事できるのかと不安しかないです😂
    旦那様に面倒見ていてもらう間に家事いいですね😭💕
    我が家も土日はそうなのですか、平日は帰りが遅くて無理そうです🥶

• 12月5日
ぽ

『ちょっと待ってねー!『すぐ行くよー!』
ばっかり言ってます😂
もし子どもが喋れるなら『全然ちょっとじゃない!』『全然すぐじゃない!』って言われそうです(笑)
子どもとの時間ももちろん大事ですが、そればっかり優先して『家事が進まない!』ってママがイライラしたり、疲れたりしてしまっては、本末転倒な気がするので、ある程度待たせるのも仕方ないかな、と思ってます😊
あとは、首すわり前から使える抱っこ紐やスリングで抱っこしながら家事するのはどうでしょうか?

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます✨
    その気持ちめちゃめちゃわかります😂
    最近「ごめんねー、全然ちょっとじゃないよねー」って自分でつっこんでますwww
    確かにおっしゃる通りかもしれません・・・😢今以上に家事が進まなくなったらストレスになってしまうかも・・・
    抱っこ紐で家事いいですね!😍💡
    洗濯物畳む、掃除機かけるくらいできそうなので、明日からやってみます🥺

• 12月5日
ゆってぃ

月齢同じぐらいの男の子の母です☆
私も同じ感じです!昼間は抱っこ寝しかしてくれないのが悩みで、一人遊びしてくれてる時に料理してます💦泣き出したらご飯作り終わったら戻ってくるよーとか今◯◯作ってるよーとか戻った際には待っててくれてありがとねとか声がけ精一杯してるつもりです。
ただ、家事は手抜きしてる分ご機嫌な時を全部家事に費やさなきゃいけないわけではないので、一緒に遊ぶ時間も作ってます!!

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます😊
    同じ境遇のママさんいらっしゃって嬉しいです😭💕
    私も精一杯声掛けしてるつもりなのですが、うまいこと家事と子供との時間のバランスが難しいな〜という感じです😓✨
    なんとか家事のスキマ時間作って、娘との時間を大切にします😋

• 12月5日
安ちゃん

私もまさに同じ境遇なので思わずコメントしちゃいました😂
私は夕食と前日のうちに旦那の次の日の弁当おかずを作りおきするので中々一気に出来ず授乳して寝かせてその合間にする感じなのですが、ベッドに寝せてもすぐに起きてしまい、同じような声かけして待たせてしまいます
息子には申し訳ないですがある程度ギャン泣きしたら抱っこしてあやして授乳して寝るを繰り返します
もちろんやること終わったら目一杯息子と遊びますが、こんな関わりで大丈夫なのかなって不安になることがあります😰

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます☺️
    夕食に旦那様のお弁当まで😂😂😂尊敬します😭💕
    やっぱりある程度泣いてもらって家事続行って仕方ないんですかねぇ・・・
    これでいいのか悩みますよね💦

• 12月6日
  • 安ちゃん

安ちゃん

息子には申し訳ないと思いつつ、やることやらないといけないから皆さんどうやって日々過ごしてるのか気になってましたが、なんか同じ境遇で安心しました😂
    みんなそれでも頑張ってやってるんだなぁって😀

• 12月6日