※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラミス
子育て・グッズ

生後0ヶ月(29日目)の女の子のミルクの一回量は100ml~120mlです。母乳は絞ればじわっと出るくらいで、ほぼ完ミになっています。出生体重が大きめだったお子さんのママに聞きたいです。

生後0ヶ月(29日目)の女の子を育てている
新米ママです!
出生体重が大きめだったお子さんのママに
聞きたいのですがこの頃のお子さんの
ミルクの一回量はどのくらいですか?
母乳は絞ればじわっと出るくらいなので
ほぼ完ミになっているのですが一回の量が
100ml~120mlです。

コメント

ママリさん

3998gの女の子で、大きめちゃんでした♡
1ヶ月なる頃にはミルクの時はそのくらいあげてました!
それでもペロリです☺️💕

  • ティラミス

    ティラミス

    お返事ありがとうございます❤
    我が子より大きめですね♪
    ゥチもペロリと飲んじゃって
    1ヶ月検診で指摘されないか
    不安です😞💦

    • 5月2日
みぃ0124

体重3324で産まれました(  ̄▽ ̄)
その頃は120ml~130mlは飲んでましたよ~(笑)
助産師さんに飲ませすぎと言われましたが、体重も標準でしたし、気にしませんでした(笑)

  • ティラミス

    ティラミス

    お返事ありがとうございます❤
    私も2週間検診の時に飲ませ過ぎ
    っと指摘されたんですが1日の
    体重の増え方には問題ないっと
    言われたので気にせず飲ませて
    ますが次の1ヶ月検診で指摘
    されないか不安です(>_<)

    • 5月2日
a_i0000

3682gの男の子一週間前に出産しました(^^)
最初は40ぐらいだったのが今は飲む時は100ぐらいペロッと飲んじゃいます!\(( °ω° ))/
母乳は出るんですが混合であげてこのぐらいですね♪

  • ティラミス

    ティラミス

    お返事が遅くなってしまって
    すみません(>_<)
    ゥチの子と出生体重が近いですね♪
    ゥチも入院中は40ぐらいだった
    のが今では120ぐらい飲んでるん
    ですが飲み終わるとギャン泣き
    するんですよね(^^;
    母乳が出るのうらやましいです(*_*)

    • 5月5日
  • a_i0000

    a_i0000

    足りる時と足りない時がありますよฅ(๑*д*๑)ฅ!!
    あんまり飲み過ぎると吐いちゃうし調節が難しいですよね。
    母乳のみで育てる方はすごいなぁと思います!一ヶ月検診はもう行かれました?

    • 5月5日
  • ティラミス

    ティラミス

    その時その時で違うんですね!
    今日120あげてもいつもより
    飲むペースがゆっくりで泣く事は
    ありませんでした。
    GWがあったので9日に1ヶ月検診に
    行きます!

    • 5月5日
  • a_i0000

    a_i0000

    ミルクあげても泣くと何でかな~って思っちゃいますよね(*_*;うちは上の子と12歳も離れているので育児の事なんて忘れてしまって今や初めての子みたいなものなんですよ(´・ω・`;)
    一ヶ月検診楽しみですね~♪うちはまだまだですが産まれた時より細くなってるので少し心配です( ´・ω・` )

    • 5月5日
  • ティラミス

    ティラミス

    そうなんですよ(*_*)
    足りひんのかな?とかゲップが
    出んで苦しんかなっとか色々
    考えちゃいます(>_<)
    でもそれだけ離れてたら子育ては
    大変かもしれませんが上の子は
    よく手伝だってくれませんか?
    細くなってるんですか(;_;)?
    増えてないと心配になりますよね(;O;)

    • 5月5日
  • a_i0000

    a_i0000

    色々考えますよね(´;︵;`)
    子育て改めて大変と思います。可愛いけど♡
    上の子たまに手伝ってくれますねww
    毎日見てるから小さく見えるのかな?実際はちゃんと成長してると思います(^^)

    • 5月5日
  • ティラミス

    ティラミス

    我が子はホントに可愛いですよね♪
    泣いて何してもダメでイライラ
    しても寝顔とか笑った顔を見ると
    癒されますしね(*^^*)
    年が離れてると余計に可愛くて
    よく面倒みてくれると思いますよ♪
    毎日見てたらわからないです
    もんね!

    • 5月5日
いちこ

3414gで産まれた娘は今27日目で毎回120ml飲み切ります(*˙˘˙*)ஐ
それでも2時間も過ぎるとお腹空いたと泣くのであやすのが大変です…

  • ティラミス

    ティラミス

    お返事が遅くなってしまって
    すみません(>_<)
    ゥチもまさにいちこさんと同じ
    状況です!
    3時間開かない時とかどうされて
    ますか?

    • 5月5日
  • いちこ

    いちこ

    すごい泣き方をしているときは2時間半とかで飲ませちゃいました(;´д`)
    量が足りてないのだと思って昨日から140mlに増やしてみたら4時間あきました!
    120ml×7回/日も140ml×6回/日もトータルが変わらないからいいかな…と。

    • 5月5日
  • ティラミス

    ティラミス

    私もです(>_<)
    涙流しながらギャン泣きされたら
    ついついあげちゃいます。
    なるほど!
    私も様子を見ながら増やして
    みようかな(^_^)

    • 5月5日
m.

4035gの男の子を産みました\\(◡̈)//
5月5日で1ヶ月です。
両乳飲ませたあとに80ミルクをあげています。
母乳は搾乳して多い時で80くらいですが、
どれだけ飲めているのかは?です(^_^;)

2時間で泣いてしまう時もありますが、
80で満足しているようなので退院時から
80のままです。1週間検診では60にへらせと
言われましたが、お腹空いて可哀想なので
80あげています。、

  • ティラミス

    ティラミス

    お返事が遅くなってしまって
    すみません(>_<)
    お子さん今日で1ヶ月ですね♪
    ゥチも2週間検診の時に助産さんに
    あげすぎって注意されましたが
    体重の増えかたには問題ないみたい
    なので普通にあげちゃってます!笑

    出産報告?のところにもコメント
    して下さってましたよね(*^^*)?

    • 5月5日
ゆすら921

4月8日に3650gで男の子を出産しました!
現在、母乳飲ませた後120~140mlミルク飲ませています。
母乳は先週助産師外来で測ったら24mlしか出ていませんでした(笑)

退院後1週間の体重測定で、増加した体重について指導されたので、2週間目の外来でミルクの飲む量の相談をしましたが、動くようになったらスリムになるので欲しがるならあげてくださいとの事でした。
我慢させて泣かせてもお互い疲れるだけだから。。。と言われました(笑)

ちなみに、ミルクの間隔はほぼ2時間~2時間半おきです!

  • ティラミス

    ティラミス

    お返事が遅くなってしまって
    すみません(>_<)
    状況が少し似てますね!
    今実家でお世話になってるんですが
    体重の事が気になりミルクの量の
    ことで神経質になっていると実母も
    動き出したら痩せるから今は飲まして
    あげんとこの子が可哀想な。っと
    言われました!

    ゥチの子も同じくらいの間隔で
    ついついあげちゃってます!

    • 5月5日