※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉の遅れが気になります。テレビを見すぎていることが原因かもしれないと考え、テレビ視聴と言葉の発達について知りたいです。テレビを控えることで言葉の発達に影響があるか知りたいです。

2歳の息子ですが、まだしゃべらず単語もちゃんと言えません。
しゃべろうとはしてるけどちゃんと言えず…という感じです。
すでに周りの子ははっきり言葉を発していてさすがに焦ります(;_;)
子供自身も思うようにしゃべれずイライラし始めたりして、このままではいけないと思いました。

そこでいろいろ調べてたのですが、言葉の遅れはテレビの見せすぎという情報が多くありました。
確かに息子はテレビ大好きっ子でよくみてます。
1日4時間〜5時間は見てると思います。

ですが、テレビが言葉の発達に悪影響ならこれから控えようと思います。

そこでお伺いしたいのが、テレビ視聴しない子や少なかったお子さんは言葉の発達が早かったですか??
もしくは言葉の発達が遅く、テレビ視聴を控えたら言葉が出だしたということはありましたか??
何かアドバイスなどあればよろしくおねがいします。

※批判や厳しいコメントは控えて頂ければと思います

コメント

ab

2歳児がいます。
うちもテレビは基本つけっぱなしなのでテレビばっかりです…
でも言葉の遅れは感じたことがありませんよ😊
今ではテレビから聞こえてきた単語を真似して言ったりCMの歌を口ずさんだりしていますし…
なのでそんなに関係ないのでは?と思いました🤔

まゆ

同じ環境で二人育てましたが
上の子は1歳半から単語多め
下の子は2歳なったばかりですが単語2個のみで
今月から保健師さんと相談して療育センターの先生がやる言葉を増やそうっていう親子教室に通うことになりました
下の子の方が幼稚園の親子プレ児童館など毎日のようにいったりしているのでテレビを見ている時間も少ないし、お兄ちゃんがいるので家庭では言葉が飛び交っているんですけど全然単語も増えないです
一度保健センターに個人的に相談されてもいいかもしれないですよ

くるり

まとめて返信でごめんなさい。
とても参考になる体験やご意見ありがとうございました✨

悩んでるのもしんどくなってきたので保健センターに電話して来週相談に行くことになりました(^^)