※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆママ@入園式までに5キロ痩せたい
ココロ・悩み

義実家同居で、義母の怒り方に不安を感じる女性。子どもへの怒り方に疑問やイライラを感じ、自分の母親としての在り方について悩んでいる。同居生活でのコミュニケーションについても主人に不満を感じている。どうしたらいいかわからない。

質問というより愚痴です

義実家同居で円満に同居出来てると思ってた
けど、ちょっと自信なくなった

義母は保育士の資格も持ってる人で、義母は前から主人が子ども達に怒る(叱る)とそれをすごく諌める人だった
確かに主人も急に大きな声で怒鳴る時もあったけど、それは主人が子どもに何回か注意しても聞く耳持たずな時とかだし、主人が少し低めの声で子どもに注意するだけで義母は「そんなすぐに怒らない!」って怒ってた
ただ義母だって子ども(孫)に声を荒げる事はもちろんあるし、義父相手には子どもの前だって構わずキレて怒鳴ったりしてた

昨日の夜に主人から「朝、別に怒ってないんに母さんからいきなり「そんなすぐ怒るな!」って言われた」続いて「「アンタらすぐ怒りすぎや!」って言われた」と聞かされた
「ら、って事は私も?」と聞いたら「そうだろうな」と

なんかそれ聞かされて頭グシャグシャ
子どもが食器棚に登っても食事中に椅子から立ったりしても義母はやんわり注意どころか8割容認みたいな感じだから私が叱ってるんじゃん
義母や義祖母叩いたりした時に怒鳴ってるんじゃん
いつでも優しく諭してそれで子どもが分かってくれれば理想だけど、低い声で「息子くん、それはしていい事?…うんダメだね。じゃあ何て言うの?」とかも叱るじゃなくてキレてるとか怒るに入るの?
義弟夫婦の子を義父母が預かったのに2人とも居なくなって一人で子ども3人見るのにイライラするのはそんなにおかしい事?

保育士の資格あるお義母さんが言うんだから私がおかしいんだな、いつでも子ども目線で優しく注意したりして納得させるのが普通で私は怒り過ぎの異常な母親なんだろうな、って分かるけど分かりたくない
私だって頑張ってるのに、って気持ちが先走って義母の正論を受け入れたくない
私はいい年してまだガキなんだろうな
子ども産まない方が良かったんだろうな
怒りすぎって思われてたって知ってから、子ども達にどう接していいか分からない
義母にもそう思われてたって分かってどう接していいか分からない

一番言いたいのは
同居なのにそういう余計な情報は聞かせて欲しくなかったよ、主人

別居したって何か変わるわけじゃないし、ただの逃げにしかならないだろうし、私が変わるしかないんだろうけど…どうしたらいいんだろう

コメント

ママリ

分かります!同居ではないですが、私の主人も義母が私のこと悪く言ってることわざわざ私に言ってきたことあるので、なんでそれ私に言うん?!って怒りました😣
せめて黙ってて欲しいですよね。
こっちが義母とやりづらくなるのに男の人はそうゆうこと、考えないから😭

子供に怒らない親なんていないですよ。
義母の言うことは理想であって、義母が子育て中は怒ってたはずですよ💨

• なゆママ@入園式までに5キロ痩せたい

コメントありがとうございます。
    本当に、義母との関係を良好に出来るように潤滑剤になって!なんて主人には望んでないですが、悪化させるような事わざわざ言って欲しくないです。
    以前に義母が昔やっていた育児法の話とか聞いて、すごいなー私には出来ないなーって事ばかりだったんで、きっと義母は多少怒る事があっても私ほどじゃなかったんだろうなーって感じです😅
    とりあえず私も自分が気が短いのは自覚あるんで、あんまり子どもに怒らないように頑張ります💦
    お返事貰えて嬉しかったです、ありがとうございます

• 12月5日
どんちゃん

義実家に同居してます💦
あまりにも辛いので同居解消したいと言いましたが、町内の賃貸は満室、町営住宅は2月から募集が始まるのでそれまで我慢することにしました😣
旦那に、今までどんな思いをしてきたか話しましたが、「辛いのはお前だけじゃない。俺の家族はお前のために動いてくれてる。」と言われました😔

義実家同居でご主人にそんな事言われたら辛いですよね😣
    私も別居は考えないわけではないですが、ワガママを言うなら同居のまま円満な関係を築いていけるのが理想なんですが、主人の余計なひと言が余計な事が結構あります💦

• 12月5日
ママリ

義母でなく実母がそんな感じです😭
怒るなとゆう割には自分も些細なことでキレるし怒鳴るしで💧
姉の子育てに対してもくどくど言います😓姉が叱ってる最中でも「怒りすぎ!」とかしつこく割って入るので何回か注意した事があります💧
怒りすぎとか言ってますが私は子供の時それ以上に毎日怒鳴られたり怒られたりして育ったけどな、、って思います。
人の子育てで大変さがわからないから好き勝手言えるんだと思いますよー💧
保育士さんといっても人間なので色々な方がいますし、保育士さんの教育や子育て論が100%正しいわけではないです!

一人で親戚の子供含め3人見るってそりゃー当然疲れるし苛々します。。お疲れ様です😱😱😱

聞いてしまうとモヤモヤしますよね💧ご主人にそうゆうことはこれから言わないで欲しいなモヤモヤするし!ってお伝えしたらどうでしょう?

理想ですが親はちゃんと子供を叱ってじいじばあばは孫に対してそのアフターケアやフォローをして欲しいなって思います😭

育児って何が正解か分からないですし、私自身自分のやり方に自信がないから義母からそう思われてると聞くと本当に凹みます💦
    子どもはみんな可愛いんですが、全員年子で3,2,1歳なんでみんなまだ目が離せなくて💦
    義母も私に直接言ったわけではないですし、本当に主人が余計な事してくれたなって感じで💦
    主人には折々よく「そういうのは聞きたくない」って言うのですが、どうもポロッと言った後に「あ、やっちゃった」って気づくみたいです😅

• 12月6日