※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が託児所に通っています。保育園に切り替えるべきか悩んでいます。料金や教育面でのメリットデメリットを考えています。みなさんのご意見をお聞かせください。

現在託児所に通っている1歳3ヶ月の女の子がいます。
そこでいつから保育園に切り替えるべきなのかを悩んでいます。正直託児所の方が安いし私はまだ託児所でもいいとは思っていますが先輩ママからは早く保育園に行った方がいいとよく言われます。保育園、託児所のメリットデメリットは料金や教育面でかなり違うと思いますがみなさんのご意見を頂けたら嬉しいです😭

コメント

ママリ

同じく託児所に通わせてます。
うちの場合は託児40000円、保育園20000円ほどになるので、お金だけ見たら保育園に移したいです。

託児所だと場所によってやることはちがうとおもいますが、
わたしは職場から近いこと、仕事の都合で融通がきくこと、
うちの場合は託児に病児もついているので熱でも預かってくれること、からまだしばらくは託児に預けるつもりです。

まぁねぇ

託児所と保育園の大きな違いは有資格者がどれだけいるか……だと思います。保育園は基本A型なので100%保育士ですが、託児所は最低限の保育士で運営出来てしまいます。なので、園児の事故が一時期多く取り上げられてました。(残念ながら最近は一概に言えなくなってしまいましたが)
また、市の管轄から外れているので指導や保障・補助がない事でしょうか。(なので大抵の場合保育料が倍近くかかります)
メリットとしては、融通が利く事です。場所も会社近くで探せたり時間の融通が通りやすいと思います。

保育料の無償化の恩恵を受けようと思うと、3歳からは入りにくい園も多いので早めに入園しておいた方が良いのかな?とも思います。

みい

託児所を利用しています🍀
理由は保育園が激戦区、保育園に比べて利用料金が安いという点です🙂

メリットは近い、通勤が楽。
デメリットは園庭、運動会が無いくらいです😃

うちの託児所は無認可保育園としての登録があるので、保育士さんも少ないなどは無いです。
そして、カードを使った数字、色、ひらがななどのお勉強、毎月の製作、など色んな設定保育も取り入れてあり、遠足や参観日もあります🍀
園庭はありませんが、近所の公園に行ったり、職場のイベントでお遊戯を披露する場もあります。
運動会はありませんが、まだ小さいうちはあまりできないですし困らないです😁

ですが、3歳くらいからは託児所はちょっと窮屈かなという印象はありますね😅
たまにならいいかもですが、毎日はかわいそうかなと。
ちなみに長女は幼稚園と託児所を併用し、幼稚園以上のお友達がいない日は退屈だったと言います。

なので、うちの託児所は遅くても年少さんからは他の保育園や幼稚園に転園との方針になっています🍀