※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7か月の息子が離乳食をあまり食べない様子。朝の機嫌がいい時間に食べさせたいが、起床時間が早すぎるか迷っている。一回食から二回食にするべきか悩んでいる。食べさせる方法を教えてほしい。

離乳食についてです。
あと1週間で7か月の息子を育てています。5か月後半から離乳食初めて1か月経ちましたが、少しずつ慣れてきたかと思いきや、最近は全然食べず二口くらい食べてあとは口を開けようとせず、しまいにはのけ反ります。おもちゃを持たせて機嫌よくしたり、授乳したりして再スタートし、おもちゃを舐めようと口を開けた一瞬の隙に離乳食を口に運んでいます。それでなんとか食べてるって感じですが、昨日今日はそれでも全然食べようとせず泣いて途中でおしまいでした。
いつも朝寝(8時過ぎから30分)後の機嫌の良い時に食べさせているのですが、最近は朝寝も失敗することが多く(抱っこで寝ておろすとほぼ泣くのでずっと抱っこ)スッキリ朝寝から目覚めることもできていないのかもしれないです。
朝目覚めてからが1番機嫌がいいのでその時間に食べさせるでもいいと思いますか?6時半頃起床し、朝の支度を済ませてからだと7時過ぎですが早すぎでしょうか?
またこの様子ではもう少し一回食で様子見ようかと思っているのですが、食べ慣れさせるために二回食にした方がいいでしょうか?
食べてくれるいい方法ありますか??
これしたら食べてくれた!などありましたら参考に教えてくださいm(._.)m

コメント

7時過ぎに離乳食でも全然大丈夫です!
娘は2回食から朝と昼や朝と夕方でした😊
2回食にするのもして大丈夫です!
食に興味が無いのか、離乳食でお腹いっぱいになるのが分からないのか、遊びたいのか食べてくれない理由は様々あると思いますが、何もして食べない時は食べないので切り上げて大丈夫です!
娘はハイハイするようになってから急に量が増えました。ストック作っても捨てる毎日で離乳食の時間が嫌いでした!BFに頼ったりして負担なく進めていきましょう😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!アドバイス頂けて嬉しいです😭
    昨日も今日も途中で泣いて、気分転換して再スタートしても絶対に食べませんでした。いくらやってもダメなのはダメなんですね😓ほんと頑張って離乳食作ってもなかなか食べてくれなくて離乳食の時間が億劫になってきました💧
    ようやくすこしズリバイするようになってきて体動かせるようになったら食べてくれるのかな?他の方の投稿見ると、ペースト状が嫌で少し粒のある状態であげると食べたなんて子もいるようです。それでもいいんでしょうか??

• 12月5日

退会ユーザー

離乳食の時間が嫌になってたり食べたくないのかもしれませんね!
    頑張っても食べてくれないので報われないですよね💦
    嫌がったらもうやめようねとやめて大丈夫です😊無理やりあげても食べないです!
    運動量が増えるので娘はそれがきっかけなのか量が増えました!
    Pさんのお子さんが同じきっかけでとは限りませんが、大人の味付けに寄ったら食べたり、家族が食べてるのを見て食べたり、いつか必ず食べてくれるようになると思います✨
    オエッとならなければ粒ありでも大丈夫です!7ヶ月というのとなので少し粒があっても大丈夫だと思います!ペースト状が好きでないお子さんもいらっしゃるのでもしかしたら粒にして食べてくれるかもしれないですしね😊

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!
    無理に全部食べさせることないですね!食べる時間がお互い嫌な時間とならないように、気持ちに余裕をもって進めていきたいと思います(^^)
    アドバイスありがとうございました!

• 12月6日