※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が授乳後にしか寝ない状況で、泣いても授乳後の寝かしつけが必要か、泣いた後の寝かしつけが良いか、日中も夜も泣いてしまう理由や将来の睡眠に不安がある。

1ヶ月の息子を育てています。(生後50日)

日中はほとんどまとまって寝ず、
夜11時から4時間、3時間、2時間と大体朝9時頃まで
細切れで寝てくれます。

4時間寝てくれるようになったのも最近です。

息子は日中でも夜でも泣く→授乳→ゆらゆら→寝る
のパターンで授乳後のゆらゆらでないと寝ません。
(泣いてゆらゆらして寝てるように見えますが、
少し動くと目が開く、浅い睡眠です。)

泣く→寝るのパターンでなければ今後も
授乳がないと寝ないのではないかと不安です。
(授乳回数が減ってきているため)

そこで質問ですが、
寝るタイミングは授乳後の寝かしつけですか?
それとも泣いた後の寝かしつけですか?

また日中、夜ともに睡眠中に目を閉じたまま泣いて、
抱いてあげても眠たそうにしています。
おむつでも授乳でもない(時間的に)場合は
なぜ泣いてしまう(起きてしまう)のでしょうか。

今後夜中に繋がるのではないかと心配です。

コメント

MAA

答えになっていないかもしれませんが💦
寝るタイミングはどちらでもいいのかな?と思いますが、うちは授乳後に満腹になってぐっすり眠ることが多かったです😃だからといって授乳からじゃないと絶対寝ないということもなかったです
おむつやお腹すいた以外にも何となく泣きたいとか甘えたいとか暑い寒いとかあると思いますしまだ話せないので泣くのが普通かなと思ってました☺️
まだ昼夜もはっきりしてないかもしれないので今、夜泣くからといって今後夜泣きに繋がるといったこともないかなと思います🙂

  • まま

    まま

    なるほどです!
    確かに寝てくれればどちらでもいいですね😊
    ありがとうございます✨

    • 12月5日