※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中に絨毛膜下血腫が見つかり、茶おりが続いています。症状や不安がありますが、絨毛膜下血腫は個人差があり、いつ消失するかはわかりません。症状が続く場合もあります。

絨毛膜下血腫について質問です。
妊娠発覚時から茶おりが続いています。
6w2dに胎嚢と心拍確認ができました。6w3dに出血があったため、受診しました。子宮内に血の塊があるということと切迫流産ということでそこから2週間の自宅安静となりました。7w0dに再度出血があったため受診し、そこで初めて絨毛膜下血腫という診断をされました。検索魔になり、、、色んな人のブログを見たりしているうちに不安になってきました(>_<)
上の子の幼稚園の送迎もせず、家事は旦那に全て任せているくらい安静に過ごしているのでそこまで茶おりは多くないのですが、排便時は必ずカスみたいな茶おりや少しピンクっぽいものが出てきます。
絨毛膜下血腫はいつまで続くのでしょうか?あった方はいつくらいに消失しましたか?茶おりは続きましたか?

コメント

チゲさん

6週に出血、絨毛膜下血腫と言われました😭
ちょっとでも動くと9週あたりまで茶色い出血してました😭12週でまた鮮血でてその後もタラタラと出血🙄血腫はまだありますが、やっと出血しなくなってきたとこです😊!
5ヶ月あたりで胎盤がしっかりしてくると出血なくなる事が多いよ〜と言われました😀

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!
    診断を受けてから自宅安静などの指示はありましたか?普段通りの生活されていましたか?
    胎盤が完成する頃には落ち着く、というのは先生からもお聞きしたのですが…長くて長くて( ; _ ; )待ち切れない状態です💦💦9週の壁、というのもあると聞き、余計不安になってます😭

    • 12月6日
  • チゲさん

    チゲさん

    12週までは軽い感じでした、安静にしててね〜くらいに🥺
    12週過ぎてからは、家事はだめ、温まったら出血するし感染したら困るから湯船禁止!って感じ結構強めに言われました💦
    でも後悔したくなかったので6週からほとんど寝たきりしてました!母や夫にはかなり負担かけましたが🥺
    9週の壁怖いですよね😭今は週数通りに成長してますか?
    やっぱり心拍止まってしまった、とかは小さめだったり心拍遅めだったり予兆はあると言われました。週数通りに成長してるならあまり心配しなくても大丈夫だと思います😊
    先生には、絨毛膜下血腫は、子宮口が開いてる、子宮頸管が短い、という事がなければ危険度は低いと言われ前向きになれました😀
    今はお腹の子信じましょう😊💓
    ちなみに1人目も13週まで出血してましたが、元気に産まれてますよ😆

    • 12月6日
  • みー

    みー

    やはり、湯船もダメになるんですね💦💦夏の時期ならいいですが、この時期の湯船禁止は辛いですね( ; _ ; )私も前回の流産があったので今回は腐った人間のようにゴロゴロしてます😂
    いつもどれくらいのサイズか教えてもらえず…私もいっぱいいっぱいで聞きそびれてて全然わからないんですよね💧小さい、とは言われたことないので恐らく平均的なのかなぁとは思っているんですが、、、7w0dに受診した際、子宮入口がびらんになって少し出血しているって言われましたがそれは危ないですかね😢💔

    • 12月6日
チビたろす〜2児のママ

妊娠発覚前からの出血がありました!
茶オリ、鮮血、塊が混じった鮮血。
切迫流産、大量出血のため
入院を勧められたけど前回入院が最悪だった為
絶対自宅安静を言い渡されました!
上の子の送迎、家事を実母、義母、主人に任せてましたが
悪阻も酷く、出血も酷くで
何回も恐怖を味わいましたが、赤ちゃんはしがみ付いてくれてて
徐々にアレ?今日は出てない
今日は少し出てる。
てな感じで気が付いたら
5ヶ月過ぎくらいに自然に子宮に吸収されてました!
切迫早産になりやすい体質なので
出来ない事もありますが、
順調に妊婦生活おくってます^_^

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんの生命力、すごいですね!私も流産しやすいのか…子供ができにく上に流れやすい、となるとどうしようもなく不安で( ; _ ; )赤ちゃんの生命力を信じるしかないと分かってはいるんですが、胎動があるわけでもなく赤ちゃんの元気な姿を見れるのがエコーしかないのでちゃんと元気かなあ?と不安になってしまいます😢

    • 12月6日
ママリ

2人産んでますがどちらも初期に絨毛膜下血腫がありました。わたしも不妊治療&2度の初期流産の後の妊娠で、上の子のときは出血を見た途端に今回もだめなの!?と絶望的になったのを覚えてます💦

上の子のときは週1回数日茶オリってのが続いて、一度(10w)だけオリモノシートいっぱいの鮮血が出て病院に駆け込んだことがあります。その後12wごろまで茶オリが続きましたが、安定期入ってからは自然となくなりました✨
2人目は常に茶オリが出ている状態でした。15wごろにレバーみたいな塊が出てびっくりでした。その後一週間くらいで茶オリもなくなったような。

どちらも赤ちゃんはずっと順調で、生活制限も特に受けませんでした。
なので、毎日満員電車で通勤し、下の子のときは上を自転車で保育園に送り迎えも普通にしてました😅
不安でしょうが、赤ちゃんもがんばってると思うので、穏やかにゆっくり過ごされてくださいね。

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!
    茶おりが続くとどうしても不安になります( ; _ ; )トイレに行って出てなかったらホッと方を撫で下ろす感じです。。トイレに行くのも嫌になりますが、気になって行ってしまうのも事実です😅
    赤ちゃんの生命力信じて血腫が吸収されることを祈るばかりです🙏💦💦

    • 12月6日