※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

妊娠9ヵ月検診で逆子が分かり、逆子体操をして胎動が変化。エコー前に体操をやめてもいいか、逆子体操で逆子になる可能性はあるか不安です。

3日前の妊娠9ヵ月検診にして初めて逆子になってました💦

逆子体操を教えてもらい寝る前にしたら、お腹でうにょ?ぼこ?っと動いた感じがしました。
それから胎動の部分がなんとなく変わった気がします。
逆子と言われ、そう言われればへそ下がぼこぼこ動くなという感じでしたが、逆子体操をしてから上腹部の辺りがぼこぼこなることが多いです。
戻った感じあったら体操やめていいからねーと言われましたが、来週のエコー検査まで確認ができません。

勝手にやめてみてもいいですかね?
正常なのに逆子体操をして逆に逆子になることもあるのでしょうか?

コメント

まま

私も1人目を逆子を32週ぐらいで言われ逆子体操してましたが戻った感じがわからず検診までずっとしてました🤣🤣そしたら治ってましたよ🙆‍♀️

• めぐ

めぐ

そうなんですね😃
    なんか今日のひとことみたいなママリのトップページに羊水が一番多いときだと書いてあり、今のうちに直さないとと焦る気持ちと、やり過ぎてもいけないのでは?と不安な気持ちが交差する感じでした💦

ありがとうございます😁

• 12月5日
はる

私も32wの検診で初めて逆子になり逆子体操したら1日で直った気がしました!
動いた感じはわからなかったですが胎動の位置的に…

特に何も言われなかったのでそのまま34wの検診までやり続けましたが直ってました😌
また逆子になることもあるかもしれないけどそれはわからないと言われ、なんか吹っ切れて無事に生まれてきてくれれば帝王切開でもいいやって思えました👶

• めぐ

めぐ

帝王切開ならそれはそれでもいいのですが、寝る前に体操するので上の子が寝ずに逆にママ何してるのー?的な感じでテンション上がって寝ないのでやらないならやらないほうが都合が良くて😅
    寝る前じゃなくてもいいんですかね?産休入っているので昼寝前とかにしようかな😅

• 12月5日