※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

子供が服を着るのに時間がかかり、イライラしています。どうしたらいいでしょうか。

3歳になる子を育てています。
例えばパンツを履くその一つの作業でも何10回言っても履きませんし15分ほど掛かります

早く服着なさい
早く片付けなさい
こんなこと言っても子供に早くが伝わらないことはわかっているのですが言わずにはいれません

何か言ったらすぐに泣く
泣き声ばかり聞いて
毎日毎日イライラしてどうにかなりそうです

コメント

はじめてのママリ

うちもそんな感じですよ😅
気分によってすぐやったり、やらなかったりするので時間と自分の余裕がある時だけ子供にやらせて急いでる時やイライラしてるときは私がやっちゃいます😅💦

怒鳴ったりもしますが、結局泣いてこっちももっとイライラするので(^^;

• ^_^

^_^

泣くと余計イライラしますよね💦
    泣く→怒る→余計に泣く→自分も余計にイライラする
    分かってるんですけど怒ってしまいます😅

• 12月5日
モンブラン

時間かかりますよね😭
うちは時間がない日はシール作戦です。
「さぁ、ママが10(この辺は適当にかえてます)数える間にパンツはけるかなー?」ってゲーム感覚で誘い(これだけで乗ってくる日は、これで終わり)、それでもやらなければ10数える前にはけたら「シールあげちゃう」ってやってます😅
時間があればつきあいます。
片付けはうちは重機が好きなので、ブルドーザーとショベルカー出してきて「工事してください。解体してあっちの箱まで運びますよー」と一緒にやると片付けてくれますよ🤔

• ^_^

^_^

どうしてこんなに時間がかかるのか不思議になりますが子供だしこんなものですよね。
    ゲーム感覚良いですね!
    ただ単に早く片付けなさいとか早く服着なさいって言ってもやっぱり効果内でいですよね。

• 12月5日
  • モンブラン

モンブラン

早くしてって言うとイヤイヤ発動してさらに遅くなるパターンです😭
    こうなると着させるのも難しいし、本人ももはや着ないし‥。
    あとは自分で選ばせる作戦もうちは有効です。
    特に下着のパンツなんか誰にも見せないのをいいことにものすごいキャラものなどの派手なパンツだらけです。
    何枚か出しておいて「今日のパンツ何にする?」と決めさせて「わー、かっこいい、早くはいて見せてー」っておだててます😅
    ストレスたまってるときはこれすらイライラしますけどね😅

• 12月5日
さあ

私もイライラするので
動画でてぃ先生?保育士の
動画見て勉強してます。

子供にとっては早くする必要が
無いので焦らないから
小さい目標を何個も作ると
いいらしいです。
例えばズボン履くでも
右足入れれるかな〜?
おーできたじゃん!
頭よしよしして
次は左足入れれるかな〜?
おー凄いじゃん的な事したら
いいらしいです。
最近うちの子は手に
スタンプされると嬉しい
みたいでオマル座れたら
スタンプしてあげてます。
オススメです。

• ^_^

^_^

てぃ先生見てみます!
    スタンプ試してみます。
    ありがとうございます!

• 12月5日
はる

うちは自分でやりたがるけど時間がかかるのでなるべくやらせてあげたいけどほんとに時間がないときは私がやっちゃいます😅

余裕があるときは声かけて少し様子を見る、やりそうにないときは「10でできるかなー?」「ママとどっちが早いかな?」「ママ先にやっちゃうねー」などと言うと慌ててやってくれることが多いです😏

• ^_^

^_^

慌ててやってくれるのですね!
    羨ましいです。
    うちの子はママがやると言っても動じません😅

• 12月5日