※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

不妊治療のため退職を希望していますが、引き継ぎが終わるまで退職できず、焦りと恐怖を感じています。残業や休日出勤も続き、疲れています。治療を優先したいので早く退職したいです。

「退職させて下さい」と会社に伝えて、何ヶ月後なら退職しても問題ないのでしょうか、、、?

不妊治療していますがなかなか成果が出ないため、正社員の仕事を辞める決意をしました💦

ですが、1人事務のため次の人が入って引き継ぎが終わるまで辞められなさそうです、、😭

先月に「3月末に退職希望」と意向を伝えてすぐに募集を掛けてはくれているのですが、まだ応募がないようです。。。

仕事と不妊治療(顕微授精)の両立をしてきて1年、、それでもダメだったので、同じようにまた両立してあれもこれも必死に取り組みこれまでと全く同じ日々のまま治療はしたくないので退職するまで治療はお休みすると決めました💦

年齢も3月で36歳になってしまうので、焦りがあります😭

誕生日が過ぎたらすぐにでも移植のスケジュールを立てたいです、、、
が、もしかしたら半年、いやこの先1年辞められないかも、と思うと恐怖でしかありません😭

わたしの実母は認知症なのですが、結婚するときに「独身の時と同じように日付が変わるまでの残業や、休日出勤は出来なくなります。ですのでもう1人事務員を雇って貰えると助かります」と伝えたのですが、結局はわたし1人で仕事が何とか回ってしまうため雇わないままになってしまっていました。。

残業も休日出勤も変わらずあり、さらに治療も加わって、もう疲れました😭

コメント

1ヶ月です
新しい人を雇わないのは会社の都合です
無理に合わせる必要はなく、ご自身の人生を大切になさってくださいね!!

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

お世話になった会社への恩を感じてしまっていて、来月辞めます!と言えませんでした、、😭

本音は今すぐ辞めたいぐらいです💦

3月末の退社も危うそうな事を匂わされたのですが、辞められるよう祈って過ごします。。

• 12月5日
💋

1ヵ月前で問題無いですよ😊🌸
3月で辞める意思を伝えてるなら人が入ろうが入らなかろうが関係ないです💦
そこはゆきちさんが気にするところではなく会社が気にする所です!
ゆきちさんは辞める権利があるので気にせず辞めて治療に専念してください😊🌸

• ゆきち

ゆきち

そう言って頂けて嬉しいです😭
    わたしも「4ヶ月あるし辞めれるよね、、」と思って上司へ伝えたのですが、仕事内容が直ぐには覚えられない職種というのもあり、「頑張って人を探すけど、どうしても見つからない時は譲歩もして欲しい」と言われてしまいました。。

不妊治療で休んでも良いから!とも言われたのですが、もうそういう段階は超えてるんです、、😭

辞められるよう頑張ります!!!

• 12月5日
むい

引継書のみしっかり作っておいて、次の方が入ってこられないなら重要項のみ上司なりに直で引継しておけば大丈夫ですよー!
なんなら短期の派遣さんをお願いしてはどうでしょうか。
やめたのにダラダラ連絡来るとまた気になりますしね。

• ゆきち

ゆきち

わたしの前の先輩からは引き継ぎ書が無かったので、今必死に作っているんですが、、、

仕事柄、引き継ぎ書がなかなか作りづらいみたいなんです😭

トラブル対応が多いのでその時々で臨機応変に動く、一つの事へ変更が入ると、2つ3つと影響していく、、、

という感じで、マニュアルが今までなかったのも納得な感じがしています😣

それでも対処しやすいように引き継ぎ書を対応ごとに分けて作ろうと思います💦

• 12月5日
あーちゃん

転職(退職)を何度もしたことがあります。
法律?的には1ヶ月のようですが、やはり受け持ちの業務の内容や役職によっては最低3ヶ月前にはというのを聞いたことがあります。
求人募集をかけて、面接や審査をして、採用者決めて、実際出勤してもらって、引継ぎして、って考えると実際1ヶ月では不十分だと思います。
残業過多や休日出勤等の労働条件的なものもあり、今のところまだ応募が無いのかもしれませんが、それは会社側の問題であって、ゆきちさんが気にすることではないですよ。
ゆきちさんは十分余裕をもって来年3月末退職希望と伝えているのですから、それまでに後任が決まらないのは会社の責任です。
ゆきちさんはとりあえず、いつ後任者が出社しても大丈夫なように、引継ぎを円滑に進める為のマニュアルを作成しておいたり、身辺整理をしておくと良いかと思います。

• ゆきち

ゆきち

新しい人が入らなかったらどうしよう、、、と怖くなってきてしまってます😭

結構複雑な内容の仕事なので、同じような職種で働いていてもうちの社のやり方に馴染んでくれるのかも心配で、、、

わたしが入社するまでに5人も短期間で辞めてしまっていたそうなんです😱
    もし新しい人が入ってすぐ辞めてしまったらとか考えてしまって、、

でもそうなっても会社には申し訳ないですが、わたしは辞めたいです😭

マニュアル作り頑張ります!!!

• 12月5日
R4

法的には1ヶ月です。
でも引き継ぎとか色々責任があるのて3ヶ月前くらいにはって感じがマナーかな?と思います!

私は社員辞めて、バイトでたまに入る感じで不妊治療しました!

• ゆきち

ゆきち

わたしも休職を勧められて一度はお願いしたのですが、やはり辞める決意をしました💦

仕事か治療か、と言われるとどうしても責任を感じて仕事を優先してしまうんです😣

高齢なこともあり、治療に一点集中してそれでもダメだったら子供を持つ事を諦めよう、と主人と話して決めました🥺

• 12月5日
桜奈

辞めることは、2週間前に退職を言えば可能ですが、新しい人が来ないのは、会社の採用募集をしっかりしていないのがあります。なので、主さん側としては、その会社のパート勤務に変えてもらうことは出来ないのでしょうか?
事情をすべて話す必要はないので、体調が悪くてとかで週3とかに変えてもらうとか、時短勤務にしてもらうとか、、新しい人が入るまで相談してみては?

• ゆきち

ゆきち

不妊治療を理由に退職します、ともう話してしまったんです💦

もともと上司には軽く話してあって、急に休んだり休日出勤したりしていたので。。

パートに変えても仕事優先、治療は二の次、にどうしてもなってしまいます🥺
    やはり任された仕事への責任がありますので、、、

この一年治療してきて、最初はすぐに授かると思っていたんです。
    採卵〜胚盤胞凍結までは本当に順調で、移植すればすぐ妊娠するだろう、そしたら育休取ってパートに変えて貰って復帰しよう、と思っていました。

でも全然授かれませんでした😭

この1年、仕事と治療の両立が本当にキツくて何かもう心が折れちゃいました。。。

辞めるまでは治療はお休みするので、新しい人への引き継ぎが終わるまでは今まで通りバリバリ働く予定です!

1日でも早く辞められますように、、、🥺

• 12月5日