※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

長女と次女を同じ部屋で寝かしつけする際のアドバイスをお願いします。夜中の授乳で長女が起きても、寝かしつけるときはテンションが高いので心配です。

2歳の長女、1ヶ月の次女の寝かしつけについて

旦那の帰りが早い日は
次女を1階で見ててもらって、長女を2階で寝かせてから
次女を2階の長女と同じ部屋で私含め3人で
寝ています。

この時期、旦那の忘年会は数回避けられません。

寝かしつけについて
2人を同じ部屋で1人で寝かしつけするときの
アドバイスあればください。

夜中の授乳で長女が起きてしまっても
寝ぼけているのでパタンと寝ることが多いのですが
寝かしつけするときは寝るまでテンション結構高くて
それと同時に次女も泣いたりしたらどうしよう、、かと。

アドバイスお願いします。

コメント

ぶっつん

何のアドバイスにもならないかもですが、諦めて2人同時に静かになるまで、待ってました。21〜24時の3時間以内で、たいてい寝てましたよ。

• くろねこ

くろねこ

その3時間は泣いても寝てるふりなどして放置ぎみでした??

• 12月5日
  • ぶっつん

ぶっつん

泣いてなければ、どっちもトントンして、一応寝かしつけのスタイルでした。上の子が抱っこって言ったら抱っこしてましたが、ある程度落ち着いたら布団に下ろして、って感じです。おめめ瞑ってね〜っとか声かけてました。
    ただ、下の子は放置気味たったかもしれません。その頃は上の子優先だったので、赤ちゃん泣いてるからおっぱいあげていい?とか抱っこしていい?って許可を求めてました。オッケーでたらおっぱいやミルク、抱っこしてましたが、許可が出ないと下の子は泣いてても放置でした…

• 12月6日
  • くろねこ

くろねこ

ありがとうございます!
    上の子優先で頑張ってみます!

• 12月7日