※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

新生児の夜の授乳について相談です。授乳のタイミングや量に悩んでいます。昼夜逆転を避けるため、どうしたらいいでしょうか?

新生児の夜の過ごし方について。

生後3日目の赤ちゃんと病院で母子同室中です。
母乳がまだあまり量が出ないためミルクと混合なのですが、体が大きいためすぐにお腹が空いてしまうようです😭

ここの病院は3時間おきの授乳を目安にあげているのですが、お腹が空いてなくため少しずつ前倒しに...

早くあげるとミルクもよるのぶんだけナースステーションからもらっているのではやくあげすぎるともらった分を飲みきってしまいます💦

つなぎであまり出なくても授乳するしかないでしょうか?

長時間あげていると昼夜逆転の生活になってしまうよと助産師さんに言われました😭

コメント

ta

出産おめでとうございます!
私の病院ではミルクは3時間おきにしてその前に欲しがったら母乳のみの指導でした!
生まれたては昼も夜も関係ないので今は気にしなくていいと思いますよー(^^)今は赤ちゃんもおっぱいも練習あるのみ!なのでお母さんは大変ですけどそのうちおっぱいも出るようになって2人のリズムが出来てきますよ♡
頑張ってください!

• はな

はな

ありがとうございます😊
    母乳は結構な頻度で欲しがるのですが、泣いたら咥えさせるって感じでいいのですかね💦
    夜中はほんと寝られないです😭

• 12月5日
  • ta

ta

そうですね〜私も最初はぜーんぜん寝た気がしなかったです💦今のところ赤ちゃんはお腹すいたかおむつが気持ち悪いかで起きるかと思うので、起きたらオムツ変えてあげる→授乳→寝たらそーっと置く→自分も頑張って寝る時間確保!の繰り返しでした💦
    おうち帰ったら寝れないと思って病院では辛い時は看護師さんに預かってもらって次の授乳時間までゆっくり寝かせてもらったこともあります!

• 12月5日
はじめてのママリ

詳しくわかりませんが、昼夜逆転なんて産まれたばかりの赤ちゃんには関係ない気がします😂💦
勝手なこと言えませんが、私は母乳なら飲みたいだけ飲ませると思います。出なくても吸ってもらいます。

• はな

はな

初産なのでわからないことだらけで💦
    夜中でも、泣いたら咥えさせるかんじでいいですかね?

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産師さん達もあまり親切じゃないですよね💦当たり前みたいに言うけど言葉1つ理解するの大変って感じでした😅
    泣いたら、オムツチェックして、室温チェックして、そしておっぱいでした!

• 12月5日
  • はな

はな

助産師さんに寄るんですよねー汗

人さんの赤ちゃんはどのくらいの頻度で泣いてましたか?😭

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、かなり前のことで記憶が曖昧ですが、2時間置きくらいだったかな……いや、もうちょっと頻繁だったかもしれません(>_<)
    夜は泣いたり泣かなかったりなので2時間置きに一応アラームセットしてました。日中はほとんど抱っこしてました💦

• 12月5日
まりも

わたしが入院したところはミルクは三時間。泣いたら好きなだけおっぱいあげてねーって言われてました✨赤ちゃんは昼夜区別できないです🎵

バルタン星人

うちの子も三時間なんてとてもじゃないけど持ちませんでした!ミルクは3時間おきにしかもらえないので、それまでに泣いたらとりあえずは乳吸わせてました!出てなくてもおしゃぶりがわりになるし、吸ってる時は黙るので笑笑

たまに2時間半くらいでも、看護師さんにどうしても泣き止まないし、これ以上の授乳は私の乳首が限界だ!と半泣きで訴えたらミルクもらえたりしました!