※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたた
妊娠・出産

2人目妊娠中で病院を変えるか悩んでいる女性。候補は3つあり、旦那の勤務時間や子供のことも考慮中。里帰り出産や犬のことも悩みの種。どうするか迷っている。

2人目妊娠中です!22wです!

助けてください😫
病院をどうするか悩んでます!
今は家から10分ほどの病院に行ってます!
ですが、先生も頼りない感じだし、病院は古そうなのに出産費用が高いことを知り、病院変えるか悩んでます!

候補1としては、家から15分ほどの距離にある病院です!
そこは病院も綺麗で費用も想定内です!
でも立ち会い出産できる時間が決まってるのと、母子別室なのが引っかかってます。

候補2は、実家から近い病院です!
里帰り出産しようかと考えてます!
費用も候補1と変わらなくて、病院も綺麗で電話で問い合わせたときも感じ良かったです!
母子同室なのもいいなあと思ってます!

候補3としては、病院を変えない、です(´・_・`)

うちの状況としては、
旦那の仕事は24時間勤務で、朝出勤すると次の日の朝まで帰ってきません!
両実家は車で約1時間くらいの距離で、実母は働いているため長期休んでこちらに来てくれるのは難しいです!
義母は無職なので、頼めば来てくれると思います!

旦那のいない時に陣痛がきたら、と考えるとちょっと怖いです。上の子は日中保育園に行っているので、なんとかなりそうですが、夜中に陣痛が来た!となると誰かいた方が安心かなーとも思います。

ただ、実母はこちらに長期間いることは難しいし、だとすると里帰りかなとも思います。
ただ、私が実家にいるとストレス溜めてしまいそうで、、
仲悪くはないのですが、母の言動にイラつくことが多くて
妊娠、出産と大変な時に変なストレス溜めて欲しくないと旦那は言うので里帰りは反対気味です😂

あと余談なのですが、我が家は犬を飼っていて、上の子出産のときに実家に預けていたのですが、その時に逃してしまったことがあったので、実家に息子と犬を預けるのが怖いなあとも思ってます💦
里帰りするなら、上の子は保育園に行けないので1日一緒というのもどうなのかなって悩んでます💦

長くなってしまってすみませんm(_ _)m
みなさんなら、どうされますか😭?
あと2人目出産のとき、上の子はどうされたのかも聞きたいです!

コメント

💭

私なら2にします。
里帰りも含めていいと思います(^ ^)

• こたた

こたた

ありがとうございます(*´ー`*)
    私実家にいるとストレス溜まってしまうのですが、それでも里帰りいいと思いますか😭😭

• 12月5日
あお

私も同じ状況です!旦那の勤務も同じでびっくりしました。私は34週ですが本当に最近まで産院を悩み、結局里帰りしない方を選択しました。一人目の時は実家に里帰りましたが、私が家政婦状態で逆に辛かったので今回は旦那も里帰り反対ぎみでした。上の子どうするか問題ですよね!うちも保育園に行ってる間に陣痛来てと願うばかりです。いざ二人きりで陣痛来たら、病院が1.2時間くらいは見てくれるみたいなので、それまでに旦那か義母が来て、、というシミレーションをしています。正直義母にも頼れない事情もありますが、、こたたさんの場合色んなこと考えると里帰りの方が安心なのかな?と思いますが助産師さんとも相談しながら決められたらいいですね☺️

• こたた

こたた

同じ方がいて嬉しいです💓😭
    失礼ですが、ご主人は消防が警察のかたですか😲?

もし夜に陣痛が来たらと考えると怖いですよね😂
    1人目の時が夜中に来たので余計にそのイメージしかできなくて😨

いつくるかわからないから不安ですよね、😣

• 12月5日
  • あお

あお

消防です!私もそうかなあと思いました💡タクシーしかないですよね、私は陣痛タクシーがない地域なので昨日タクシー会社に破水しても大丈夫かなど相談しました。1人目が3時間で生まれてしまってるのでタクシー不安ですが、、💦今回の出産は自分で頑張らないといけないことも多いので、地域のファミサポや色んなサービスなども調べて産後のことも計画練っています!

• 12月5日
  • こたた

こたた

うちも消防です👨‍🚒!!
    同じですね🥰

ファミサポのこと忘れてました😂!!
    実家に頼れなかったら、そういうサービス利用しないとですよね😫わたしもファミサポについて調べてみます😣❣️

• 12月5日

1が良いと思います。
実家が1番と思って安易に里帰りを選択しましたが実母にストレスが溜まりもう帰りたいです。プラスで犬が居るなら尚更です。
義母さんに頼れるなら旦那さんと連携して上の子も何とかなるかもしれませんしね。