※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっき
妊娠・出産

30週目の妊婦です。セントラル病院に移動しました。出産の感想や入院バッグの準備について教えてください。セントラルは個室ですか?

30週目の妊婦です🤰
今、土浦協同病院に通っているのですが33週目からセントラル病院に移動になりました。
家から近いので移動することにしたのですが、セントラルでの出産の感想を教えて下さい。
それと入院バッグを用意したいのですが、これはあった方がいい!ってのがあったら教えて下さい!
ちなみにセントラルって個室ですよね??

コメント

ゆう

2年半前にセントラルで長男を出産しました😊
わたし個人的には、本当に素晴らしい産婦人科だと思います!😭✨

わたしは先生よりも、助産師さんの手厚さがセントラルは良いところだと思いました。
(もちろん先生も全員女医さんで、良い方ばかりですよ!)

陣痛から分娩が真夜中で助産師さんの人数も限られていましたが、親身になってサポートしてくださり、本当に心強く出産できました。
入院中には厳しい方もいましたが…笑
基本的には皆さん優しくて丁寧な方たちでした!
第一子で何もわからない状態だったので、すごく細やかに教えていただけてありがたかったです😢

ご飯も総合病院にしてはおいしかったですし、全室シャワー付き個室で主人も寝泊まり出来たので良かったです💡

そして、産後のエステがたまらなく気持ち良かったです!!

何よりありがたかったのは、産後の肥立ちがあまり良くなかったので、他のママさんたちと関わる機会がほとんどなく、マイペースに過ごせたことです。
下の子は全く別の産院で出産しましたが、やたらとイベントがあり、同時期に産んだママさん方との交流が多く…
もちろん楽しい面もあったのですが、あまり自由な時間がない感じでした😫💦

基本的には一般的な入院グッズで事足りるかと思います💡
寒い時期のご出産になられるかと思うので、レッグウォーマーなんかがあると足元冷えずにいいかもですね!
わたしは2人とも春から夏の出産ですが、産後はやたら足が冷えたのとむくみが酷かったので、スリムウォーク履いてました💡

あとは乾燥する時期なので簡易的な加湿器なんかもあったら良いかもです✨

ちょっと記憶が曖昧ですが、確かドライヤーは自分のを持って行ったような…
ごめんなさい、これは確認していただいた方が安心かと💡

セントラルで働いている助産師さんが、ご自身の出産もセントラルだったと伺いました。
周りの友人もセントラルが多く、2人目以降もセントラルでリピーターがかなり多いイメージです😊✨

地元を離れてしまったので、2人目は泣く泣く別の産院でしたがいまだにセントラルで産みたかったなぁと思ってしまうぐらいです!笑
セントラルでの御出産羨ましいですー!
赤ちゃんに会えるのを楽しみに、頑張ってくださいね😋

  • りっき

    りっき

    詳細にありがとうございます!
    やはりイイんですね✨
    最初は古い病院なので嫌だなと思っていたのですが、いろんなサイトを見ていると口コミが良いので転院を決めたんです😄

    旦那さんも寝泊まりできるというのはお金かかるんですか?
    病院で洗濯はできますか?洗剤などはありますか?
    出産後、母乳の指導ってしてもらえましたか?
    質問攻めですみません💦

    エステと食事に惹かれたんですよねー✨(笑)

    • 12月6日
  • ゆう

    ゆう

    古い病院ではありますが、清潔感はありますし入院中も快適でしたよ〜😊✨

    主人の寝泊まりは無料でした!
    部屋に備え付けのソファに横になる程度で、毛布を貸してもらえるってぐらいなので😂💦
    それでも大丈夫な旦那さんなら全然ありだと思います!
    うちの旦那は毎日泊まってました笑

    実家がすぐそこなので、毎日母親が洗濯してくれていたので病院では洗濯はしていないのですが😢💦
    一度確認されてみた方がいいかと思います😋

    母乳の指導は本当に本当に丁寧でした😭👏💓
    一人目で何もわからなかったのでかなり救われましたよ〜🙆‍♀️🧡
    母乳が出ない時はミルク足してもらえて、ノイローゼにならずに済みました👏
    ただ、助産師さんの人数がかなり多くて、毎日違う方が見てくださるので助産師さんによって言うことが異なることもあり、ちょっと混乱する時もありました😂💦笑
    自分の好きな助産師さんの言うことだけ聞いてました笑

    エステと食事がやはり印象に残ってます😋❤️
    お祝い膳も何種類からか選べるので悩んじゃいました🥰
    あとは、産後2週間の検診とかもすごく丁寧で安心感がありましたよ〜☺️

    セントラルは本当にオススメできます🥰👌
    わたしの周りで悪く言う人1人もいないですよー!

    • 12月7日
  • りっき

    りっき

    なんだか入院が待ち遠しくなってきました🎵

    無料なら気兼ねなく泊まれますね!
    洗濯などは聞いてみます!
    私が今通っている病院の冊子に骨盤ベルトって書いてあったんですが、用意してきましたか?

    母乳指導丁寧なんですね✨よかったー💨
    姉も妹もそれで結構悩んでいたので💧

    • 12月7日
  • ゆう

    ゆう

    赤ちゃんに会えるの楽しみですね🥰💓
    転院されたら、きっとパパママクラスに参加することになると思いますが、そこで実際に出産するLDRや、入院するお部屋の見学なども出来るので安心かと思います!

    骨盤ベルトは用意してました!
    産後すぐにつけてましたよー!☺️💡

    母乳指導は本当に丁寧だと思います!
    下の子を産んだ病院では、決められた時間に授乳室にたくさんママが集まってきて、助産師さんが1人で全員を見てって感じだったんですが…
    セントラルは助産師さんがお部屋に回って1人ずつ指導してくれるので、周りと比べることなくゆっくり出来たことがありがたかったです😢
    下の子を別の病院で産んで、いかにセントラルが丁寧だったかを思い知りました😭👏
    1人目をセントラルで産んでおいて本当に良かったです😭💓

    ただ、ひとつだけ辛かったことが…笑
    わたしは深夜に陣痛が始まって入院→明け方の出産でほぼ徹夜だったんですが、もうその日の午後から母子同室でした…😋💔
    入院中はまともに眠れた記憶がないです笑

    でも、しんどいときはナースステーションに預けられるので絶対無理なく甘えまくってくださいね😭✨
    わたしは変なプライドが邪魔をして退院後後悔しました。笑
    入院中は休んでください😭

    • 12月7日
deleted user

ごめんなさい💦出産経験はないのですが、ウィメンズパークなどの出産の口コミ見ると結構良かったですよ✨

基本的には個室になるみたいですね。
セントラルの産婦人科の個室に入院したことありますが、ソファベッドとかも年期が入っててちょっとボロいなという印象ですが
個室だと旦那さんや家族も気兼ねなく来られるだろうし、泊まることも出来るので気楽で良さそうです💡

私はシャワーやトイレはない個室だったのですが、出産の方は確か基本的にシャワー、トイレ付きの完全個室部屋になるようなことを聞いたことあります。
廊下など挟んで反対側の個室部屋から赤ちゃんの泣き声が聞こえて来てたので実際そうなのかもです💡

私は県外に住んでてセントラルまで車で1時間以上かかりますが、実家が病院に近いのもあり検診も出産もセントラルと決めてます!

何より産婦人科の先生たちはほぼ女性で、妊娠でも通院したことありますが
優しくて診察も丁寧で、こちらの話や不安をきちんと聞いてくれる方ばかりです✨
看護師さんも診察時や入院時も良い方たちばかりという印象でしたよ☺️
助産師さんもたくさんいて丁寧みたいですね💡

なので個人的には安心して出産出来るいい病院だと思ってます。
あまり役に立つコメントが出来ずすみません🙇‍♂️💦
おからだ大事にして出産がんばって下さいね✨

  • りっき

    りっき

    口コミイイですよね!!

    私もネットの画像見て年期入ってるなーって思いました💦でも安いしいろいろ良さそうかなって!今通っている土浦協同病院はキレイだけど高いし遠いしで💧
    何かしら諦めないとですよね😅

    • 12月6日