※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が、普段夜中に1度起きるのに、今日は寝かしつけて30分後に急に泣いて起きました。何が原因でしょうか?急な変化はありますか?

生後3ヶ月の息子を育ててます。
いつも夜に寝かしつけたら、夜中の3時〜5時に1度起きます。
それ以外は起きません。
しかし今日は、寝かしつけた30分後に急に泣いて起きました。
何でだと思いますか?😥
急にこんなことってあるんですか?

コメント

みにおん

全然ありますよ☺️
30分で泣いて起きちゃった場合はだいたい疲れすぎた状態で寝てしまって脳が興奮して起きるような場合が多いです。うちは本当にそうでした!
寝かしつける前、けっこう長い時間起きてなかったですかね?
あと、3ヶ月だそうなので3の倍数月は睡眠のリズムが狂う赤ちゃん多いですよ👶メンタルリープってやつが参考になるかと思います。興味あれば是非調べてみて下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥
    旦那いなくて、自分がお風呂入っている時に起きられると困りますね😭
    メンタルリープ、初めて聞きました!
    調べてみます😆

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

どこか痒かったのか?夢を見たのか?眠りが浅い時におしっこが出たとか?
原因はわかりませんが、そんな事もあると思いますよ!

熱がないとか汗をかいているとか、体調を確認して大丈夫であればまたすぐ寝てくれるといいですね!

ロボットじゃないんだから毎日決まっている事なんてありませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調は大丈夫そうでした✨
    人間ですもんね😅

• 12月5日
しりママ

私も先日そんな事があり、心配していたら翌日起きた時おしっこが臭くて病院行ったら膀胱炎でした😭

機嫌が悪そうならどこか体調悪い可能性もあるかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく気づきましたね!
    おしっこの匂い全く違ったんですか?

• 12月5日
  • しりママ

しりママ

子供に近付いただけで鉄っぽい匂いがしてめちゃめちゃ臭かったです😅
    旦那に嗅いでもらったらいつもと変わらないとは言われましたが💔
    自分の感を信じてよかったですw

• 12月5日
きなこもち

私もいきなり子供が泣き出して起きることが多々あります、、
まだおしっこの感覚に慣れてなくてビックリしちゃって泣くことが多いらしいです😢
大抵泣いて起きた後はおしっこをしていました。膀胱炎等もあるかもしれませんが、多分びっくりしているだけだと思うので様子を見てあげて下さい(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    そういうときは、オムツみてみます!

• 12月5日
ママリ

うちもありますよー!普段夜は3〜5時間に1回起きる、たまに10時間近く寝ることもあるけど、寝かしつけて30分〜1時間後に起きることもあります💡おっぱい足りなかったかな〜?デザートね!なんて話しかけながら授乳したら、コロッと寝ます。最初の授乳でまだおなかがすいてるのに、気持ちよくなってウッカリ寝ちゃったのかもしれません✋
あとは、一度泣いたり唸るくらいなら、泣き寝言かな?と様子見るようにはしてます

ただ、先の方のように膀胱炎などの可能性もあるんですね…😳勉強になります、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんあることなんですね!
    初めてだったので、びっくりしちゃいました😥

膀胱炎になっても気付けるのか不安です😥

• 12月5日