※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターでのおもちゃの片付けや返し方について悩んでいます。皆さんはどうしているか教えてください。

支援センターにたくさん通われてる方教えてください!

出したおもちゃは基本的に、最後に使った人が片付けるで良いのでしょうか?
私が出したおもちゃを他の子が持って行ったり、その辺に置いてあって誰も使っていないおもちゃを娘に使わせたりします。
娘が最後に使ったものは私が片付けますが、他の子が持って行ったおもちゃはどうするか迷います。放置されているなら片付けますが、今は違うおもちゃを持っているけどその子の近くにあってまた遊ぶかも…みたいな微妙な場合が多くて💦
1人ならママさんに「帰りますがこれ片付けますか?」と声をかけた方がいいのか、でも自分なら普通に自分で片付けようと思うからわざわざ声かけなくてもいいのか…🤔

あともう1つ、まだ2回しか行った事がないのですが、2回目の時は帰る時に私たち親子しかいなかったのですがたくさんのおもちゃが出しっぱなしでした😭
前に来た時に近くにいたママさんに備え付けの除菌スプレーして拭いて返すと教えてもらっていたので、使っていないおもちゃも拭いて返したのですが、子どもを見ながらだし量も多く地味に大変で😱💦最後に出た人にはこんな試練が待っているものなのですか?
そして全ての返し場所は分からず、最後に出た私が片付けなかったと思われるのかと悲しくなりました。(愚痴ですみません💦)

こういう事がまたあった時どうすればいいでしょうか?みなさんならどうしますか?
広い支援センターで、スタッフの方はたまに見にくる程度でその時もいませんでした。
帰り際に受付で「たくさんおもちゃが出しっぱなしで全部は戻せませんでした」と伝える…??

まだ支援センターの基本的なスタンスが分からず、いろいろ戸惑っています。
場所によるし、その時の状況で変わると思いますが、ご自身や周りのママさんはこうする事が多いよ〜とかを教えていただけると嬉しいです!!

コメント

ママ@おにぎり好き

おもちゃは最後に使った人が片付けています。

他の子が持って行ったおもちゃはその子か親御さんが片付ける感じです😊
もし、誰も片付けず遊んでもなくて踏んだりして危なそうで気がついたら片付けます。

声掛けは私はしないです😭

自分たちで遊んでたおもちゃが以外がたくさんあるなら、支援センターの職員の方に「自分たちの分は片付けたんですが、たくさんあるので手伝ってもらっていいですか?」と聞くと思います。
そう聞いたらやっときます、と言ってくれることを信じて、、😭

場所によってお片付けの時間がある所や職員さんが常駐しているところ、様々で悩みますよね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!最後の人が片付けると信じて基本的には託しちゃっていいですよね💦

スタッフさんがたくさんいる受付から私たちが遊ぶベビールームが一番遠くてなかなか声をかけにいきづらいのですが、今度出しっぱなしのおもちゃが多かったら聞いてみます!!

場所によって様々なのですね!まだ一か所しか行った事がなくて😵💦

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

正解は私もわからないですが😅
私の場合は自分達が何となく使ってたやつを何となく片付けとくくらいです💧
他に人が沢山いればそこらに置いておけばまたすぐ誰か使うので。

というかスタッフの人いないとかいいんですか?普通なんですかね?
私の感覚だと誰かしらスタッフの人在中しててくれる感じなんですけど🙁💦

その状況なら全部とか片付けないです、最後に使ってたやつだけ片してあとは放置で帰って来ちゃうと思います💧
スタッフすらいないんですし。

• ママリ

ママリ

すみません、下に返信してました!

• 12月4日
MM

面倒くさいので、使ってない物も全部片付けちゃいます。例えばキッチンで遊んでたならついでだし、近くにあるものはパパッと片付けちゃいますね。
明らかに別の子が使っている最中の物は触らないようにはしてます。
家の近くの支援センターは、他のママもついでに片付けてくださる方ばかりなので、お互い様って感じです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね、私も自分の使ったものと、ついでに周りにある放置されてそうなおもちゃは片付けとこ〜って感覚です!
    なので大量に放置されたおもちゃを見た時はなぜこうなる??と切なかったです😭
    あの時が酷かっただけだといいな、1回目はみんな片付けてたので✨

• 12月5日
ママリ

ありがとうございます!!
なんとなくのスタンスですね!たぶんそれで良いんですよね、みんなが使ったものを何となく片付ければそれで済みますもんね✨

私が遊んでいたベビールームはスタッフさんがいる受付から一番遠くて、スタッフさんもたまに様子を確認するだけでした😵きっともう少し大きい子がメインなのかな?
ベビールームはまだずりばいぐらいの子が多く、危険な遊具もないし個々で遊ぶ感じで平和なので見回りの優先順位が低いのかもです。