※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で、以前は食べていたものも食べなくなりました。今は唐揚げやハンバーグなど限られたものしか食べません。新しいメニューを試すのが難しく、困っています。アドバイスをお願いします。

2歳の息子が本当に偏食です……

離乳食はなんでも食べてくれていました。

が、1歳半あたりから偏食が激しくなり、
それまでよく食べていたものも食べなくなり、
つい最近にはご飯さえ食べなくなりました😰

うどん、お味噌汁、ふりかけご飯など、前はよく食べていたんですが今では全く食べてくれません。。

いま進んで食べるのが
唐揚げ、とり天、ウインナー、ポテト、ナポリタン、焼きそば、コロッケ、メンチカツ、卵とひき肉のそぼろ丼、焼きそば、COOPのナゲット、牛丼、ハンバーグ
くらいです😢

気が向いた時に食べるのが
鮭、カレー(2、3回食べたけど食べない時もあり)
ですがほとんど食べません……。

もともと甘いものより塩気のあるものの方が好きでしたが、お味噌汁で野菜をとれていたので様子見をしているところでした。
ですがそれも飲まなくなり、ご飯も食べてくれず……。

嫌いなものを無理に食べさせようとすると体を仰け反らせて大号泣、食事どころじゃなくなります。
なによりせっかく作ったものを食べてもらえず、捨てるのがつらくて最近は食べてくれるものしか出していません。

フルーツはりんごや梨、苺などは喜んで食べますがバナナやぶどうは食べないです。
朝は毎日食パンです。ヨーグルトやプリンも食べず、アイスも食べません。カステラやリングドーナツは食べますが蒸しパンはなぜかあまり食べません。

本当に毎日何を作ればいいのかわからず、生後7ヶ月の娘もいるので本当は親と同じものを出したいです。
親が食べれば食べるとよく聞くので食べる姿を見せても絶対食べません。
たこ焼きなんかも食べません。

とにかく自分が食べたことがあって美味しいと感じたものじゃないと食べず、新しいメニューの1口目をたべさせるのが本当に難しいし大変です😔

同じような方、もしくはうちもだったけどこうしたら食べたよ!など、アドバイス頂けたら嬉しいです💦

コメント

あんこ

保育園の先生からは、多くの子が2-3歳で偏食期を迎えると言われ、うちの娘も確かあった覚えがあります。

そういう時は子どもに合わせた方が楽と指導されたので、その通りにしたら、だんだんマシになってきた感があります。

この時期の偏食については、子どもに合わせることでワガママに繋がったり等のリスクはあまり無いと思いますよと言われました。

大人・幼児・赤ちゃんと3パターン用意するのは大変かもしれませんが、私なら2歳児は当面、生協冷食とかガンガン使って別メニューにしちゃうかなと思います