※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこらばにら
家族・旦那

昨日旅行に出掛け大喧嘩しました。妊婦になってからすごく小さなことで…

昨日旅行に出掛け大喧嘩しました。
妊婦になってからすごく小さなことでイライラしてしまい、きつく言いたくないのに言ってしまうことがあり、何回も喧嘩しています。
もともと神経質でストレスの溜まりやすい性格なのですが、旦那はそれを良くないといいます。そんなこと言われても自分でよーくわかっているのでしんどくなります。

きっかけは温泉でゆっくりしたかったのですが、この GWで温泉もドライヤーも混んでいてドライヤーの数にたいし椅子が1つ少なくお腹も張っていたのに席を譲ってしまい、順番で座っていいですか?と言えない自分になんかもやもや。
そのあと旦那と合流して飲み物を買うときに小銭がなく一万円しかないようで、私は旅行のお金は旦那に任せていたので(旦那には言ってなかったですが)数百円しか持っていませんでした。旦那は100円ある?千円札ある?の順に聞いたというのですが、千円札ある?しか聴こえず、手に荷物も2つ持っていたし、ないよと言い、財布を出して確認したら100円があったのでそれに腹が立ったようでなんでお金出そうとしないんだと言われました。私は出そうとしなかったんじゃないと反論してしまい喧嘩に、、。

昨夜は車の中まで口論が続き、そこから車で寝る雰囲気になって車はイヤだと言うと、わがまま言うなやらいろいろ言われそれで大泣きと大喧嘩。
ホテルに着いた頃、私も改めて冷静になって当たってしまったのは悪かったね、ごめんね。と言うとうん。しか言わず、すぐ爆睡。
今朝起きてるのか起きてないのか、
全然こっちを向いてくれません。

つい一昨日籍を入れて初めての遠出だったのに
こんな状況になってどうしたらいいのか
わからなくなりました。

まとまっていない文章ですみません😢
良い序言頂けると嬉しいです

コメント

cocomii

分かります。
私も元から神経質で妊娠してから特に主人に対してイライラして、前なら流せたことが1日中イライラが収まらなかったりします。

赤ちゃんのためによくない、と分かっていてもイライラしてしまう自分に自己嫌悪で泣けてきます。

ホルモンバランスの変化だと思います。

そんなとき旦那さんにキツく言われると余計悲しくなりますよね…

良い助言はできないですが、イライラしたときは誰かに話しを聞いてもらうのが一番いいと思います。
私は母に電話して話しを聞いてもらってます。
友人よりも誰よりも母が一番落ち着くので。


身体に気をつけて過ごしてくださいね^ ^

さぁ

一度謝ったのなら、あとは普通にしてたらいいと思いますよ!
旦那さんも喧嘩したことに気まずくて普通に出来ないだけだと思いますし。
私も昨日旦那と大喧嘩まではいきませんが、言い合いになりお互い機嫌が悪くなりました。
ですがうちはいつもどちらからともなく普通に接するようにして仲直りしています。
本当に大切な時はきちんと話し合いますが、些細なことはいつまでも引きずっていてもしょうがないと思います。
せっかくの旅行ですから、旦那さんと仲直りして、残りの時間楽しく過ごして下さいね(^o^)

ままリんりん

マタニティーブルーですよ。
マタニティーブルーって、産後のイメージがあるけど、妊娠中でもなります。
旦那さんに、マタニティーブルーとは何か、妊娠中のホルモンバランスの崩れ、など説明して理解してもらいましょう。
そうすれば、気が楽になりますよ。

まり二児ママ

わたしも結婚したばかりの時(上の子妊娠中)は毎日イライラして当り散らしたりすぐ喧嘩ふっかけるような事ばかり言っていた気がします…(笑)
冷静になればなんで切れたんだろーって事も多々あり謝っていましたが男の人ってその気持ちが分からないのかこっちが思ってるような答えが返ってきませんよね(笑)

しょこばにらさんのようにイライラの前置きがあるなら私なら
さっき温泉でさー席譲ったんだけどそしたらなかなか空かなくてお腹張ってきてイライラしたわーっと話してから小銭のくだりは両手塞がってるしちょっと見て!って言いますかね!

気にしすぎずリラックスしましょ♪
ご希望の回答にそえてるか分かりませんが…(笑)

みきてい☆

私も神経質なところがあって
イライラしやすいです(*_*)
100円ある?と聞かれて
聞こえなかったぐらいで
そんなに腹が立つようだったら
この先大変ですね(*_*)
聞こえなかったんだから
しょうがないですよね(*_*)
うちの旦那もゴニョゴニョって
言って聞き取りづらいときが
あります!
妊娠して余計にイライラするのに
分かってほしいですよね!
主さんが謝ったんだから、
旦那もそんなことで腹たって
ごめんの一言があっても良いと
思います(*_*)

つむらぶ

私も妊娠中は旦那に八つ当たりばかりしてました(笑)
旦那はすべて受け止めてくれるタイプだったので喧嘩にはならず、私がプリプリしてるだけでした。
あとで、自己嫌悪になることも多かったですね。

対処法としては、子供じゃないですが、気をそらすことですね(^_^;)
喧嘩から話題をかえたり、美味しい物食べて満足感感じたり、音楽かけて熱唱したり。イライラするとつい相手を攻めまくってスッキリさせたくなりますが、ひたすら頭の中で気持ちを整理させて冷静になるまでしゃべらず、落ち着いたら食べたり歌ったりしてみてはどぅですか?(*^▽^*)

あんころ

あたしもヤバイですよ、喧嘩。
ちょっとしたことでピリピリ、イライラ
それを見て旦那もイライラ
今回の妊娠で心配も出てきたり
旦那と別れも考えたり…
最終的には義母に助けを求めましたw
どうしたらいいんでしょうと笑

謝ったらならけっろとしてましょう!
それでも不満ならぶつけてくると思いますよ。
素直に妊娠中ってねって言ってみるのも手かと!

のこ

妊娠中私もイライラしやすくなってました(><)
ホルモンバランスの影響ってよくいいますしそうなんでしょうけど……
イライラしやすくなって私達女性も戸惑うけど、相手も戸惑ってしまうこと、皆わからないのかなって思う時があります。
妊娠中だし大事にしてあげなきゃって思ってても、理不尽なことでイライラされたら、いくらホルモンバランスと言われても我慢出来ないこともあると思います。
イライラされてもわかってくれる旦那様もいるようですが、それは、奥様がイライラしつつも旦那様への優しさを忘れてないからだと思います。

ドライヤーの出来事、御主人様はわからないんだし、自分でしてしまった事でイライラして、それを後に引きづってしまったんでしょうか……
100円の事だって、普通だったら「ごめんね、聞こえなかった」「そうだったんだ、こっちこそごめん」で片付くのに、御主人様が腹を立ててしまったのは、積もり積もったものがあったからだと思います(><)

流石に、妊婦なのに車の中で寝る流れになるのは、御主人様良くないなーと思いますが……口論が続いて優しく思う気持ちが沸かなかったのかなと(;´Д`)

まず、「妊娠中だからイライラしてしまう、それを理解して」って考えを捨てた方が良いかと思います。
もしそう考えてるなら「どうしてわかってくれないの」って、ますますご自身がイライラしちゃうかなと(;´Д`)
「妊娠中だからイライラしてしまう、あなたも戸惑うよね、ごめんね」って、自分自分じゃなく、相手を思いやりながらの考えに変えれたら、凄く楽になりイライラも減ると思います(><)

私も、妊娠七ヶ月くらいまではイライラしまくりで、結婚記念日前に大喧嘩で記念日は夜まで寝室こもって泣いてました(笑)
でも自分の立ち振る舞いを思い出し、考え方を変えてちゃんと反省して主人に謝ったら、出産まで穏やかに過ごせましたよ(*๓´ㅅ`๓)

せっかく一緒になろうと思えた人に出会えたのですから……
思いやりは、片方だけじゃなく両方が持たなければ続きません、いったん深呼吸して、良い方向に解決できるよう頑張ってください(*^^*)

  • のこ

    のこ

    あ、結婚記念日の大喧嘩解決した後にもたまーにイライラ襲ってきた時は、「今日は何かイライラする日みたい(><) 無口になったりするし、近付かないね!笑」って、笑って言ってから、1日主人を避けてました(笑)
    2Kの家なので、まあ視界にはよく入るのですが(笑)
    一緒にいてイライラするなら、落ち着くまで離れるのも手です(* ^O^ *)笑

    • 5月2日