※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるくんママ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が足を骨折し、痛みのピークやギプスの上からの痛み、冷たい足先について質問です。普通の症状でしょうか?

骨折について質問です。

今日6ヶ月の息子が足を
骨折してしまいました😥

ずっと泣き止まないし
足に力がはいっていない様だったので
すぐ病院に連れて行きギプスをしてもらいました。
多分2週間くらいで治ると思うと言われたのですが
痛みっていつがピークなのでしょうか?
ギプスの上からでも触ったり少し
動いたりするだけで痛いのでしょうか?

後足の先が冷たくなってしまってるのですが
これも普通なのでしょうか?それとも
きつくやり過ぎているという可能性もあるのでしょうか?

旦那と私骨折した事がなく気になり質問させて頂きました🙇‍♀️

コメント

さよ

捻挫ですが、1週間はは歩けないくらい痛がってました!触れるだけで泣いてましたよ‥なので骨折となるともっともっと痛いんじゃないかなと思います😭

• なるくんママ

なるくんママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうなんですね。やっぱり痛いですよね😭息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦捻挫された時湿布とかもらいました?

• 12月4日
  • さよ

さよ

湿布すらもらえなかったです‥😭もう治るのを待つのみでしたよ😣

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり!うちも今日それで、湿布ももらえずで💦心配です😭

• 12月4日
あり※

ギプスしたら痛く無いですよ。ただ身動き取れないので嫌かもしれないです。痛みは1週間ぐらいです。言葉が話せない赤ちゃんって本当かわいそうで分からないですよね😔ギプスは固定なのでちょっとキツめにします、足の色が紫色とかならきついのかと。
赤ちゃん足冷たい時は自分でお熱調整中です

• なるくんママ

なるくんママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね。抱っこし直そうとすると泣くので痛いのかと😭
    ちょくちょく足の色を見ようと思います!!

• 12月4日
🐈

最近、甥っ子5ヶ月が骨折しました😭
場所は違うのですが、3.4日までがピークだったそうです。。

寝返りも打てず、お風呂でも大変みたいです。。
夜中も、寝返りなど大勢もらしんどいのか、泣いちゃうみたいで…親共にしんどそうです。

今は、5.6日後には、だいぶ動くようにもなっていて、だいぶ治りつつあるとのことでした!

足先については、変色したりしてなければ、大丈夫だと思います。
気になるようであれば、靴下かな。と思いますが、手足で温度調節するとも聞くので、部屋の温度調節かなとも思います☺️

大変だとは思いますが、お大事になさって下さい(;o;)

• なるくんママ

なるくんママ

甥っ子さんも大変でしたね😭
    やっぱ動けないのも子供にとっては
    辛いですよね。。
    抱っこで寝ては起きて泣いての
    繰り返しですごい可愛そうで😭
    がんばります!!ありがとうございます!

• 12月4日
ぽこにゃん

私の経験上ではゆっくり動かないと少し動くのも痛いです。
負傷時が1番痛いですが、"日にち薬"ですこーしずつ痛みが減っていきます。

ギプス側だけ足が冷たいのであればきつく締めすぎかもしれませんが医療関係者じゃないので、そこは病院に電話して確認した方が良いと思います。

• なるくんママ

なるくんママ

やっぱり日にち薬なんですね😥
    息子にはもう少しの辛抱で我慢してもらおうと思います、、、。
    なにかあれば夜間でも来てくださいと言われたので様子見て病院に行こうと思いますありがとうございます🙇‍♀️

• 12月4日

足が動くと痛いと思います😭💦
ギプスに慣れてなくて足が動いてしまうんじゃないでしょうか?
しっかり固定はされていても、関節部分とかは意外と動けたりしますよ😭💦
20年以上前の事なので今は違うかもしれませんが、ギプスを外す時に電動ノコギリ使って外したので取るのも一苦労かもしれませんね😭💦
あとは赤ちゃんだと患部を強めに固定しないと動かしてしまうとか何か理由があるかもしれないです🤔
とりあえずもう一度お医者さんに診てもらった方が良いと思います💦

• なるくんママ

なるくんママ

そうなんですね
    まだ言葉も話せないので
    可愛そうで申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

ノコギリ!!1週間後にはずしてまた付けるみたいなので簡単にはずしてもらえたら嬉しいんですけどね😥

• 12月4日

私も足の骨おった事ありますが3日くらいは痛いですね💦ただそのあとは無に近いです!私は1ヶ月近く付けてたので最後は痒みが酷かったですが2週間だったらギリギリ大丈夫ですかね?😣😣
ギプスの上から少し触られるくらいは痛くないですが動くと痛いとおもいます😣

• なるくんママ

なるくんママ

やっぱ3日は痛いんですね😭
    とりあえず1週間ではずしてまたつけるみたいなので痒さは大丈夫ですね!!
    自由に動けないのが可哀想ですけど2週間我慢してもらおうと思います!!

• 12月4日

退会ユーザー

早く良くなるといいですね!小さいから回復力は凄いとは思いますが!💪( ˙꒳​˙💪 )
    お大事になさってください☺️

• 12月4日
  • なるくんママ

なるくんママ

ありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月4日
nn62yy

足ではなく腕なんですが子供の頃に骨折しました。
骨折した直後は吐き気やめまい、動かすと痛みがあったのを覚えてます。
でも病院に行ってギプスをしてもらったら、変に動かしたりしなければ痛くはなかったです。
ハイハイや寝返りなどしようとすると痛むかもしれないですね💦
生後6ヶ月なので言ってもわからないとは思いますが、なるべく安静に過ごさせてあげた方がいいのかなとは思います。
足の冷たさはわからないのですが、ギプスの中は少し動かせる余裕がありましたが、もしかしたらどこか圧迫してしまったりしている可能性もあるんでしょうか。
青くなってきたり、あまりに冷たくて心配でしたらギプスを巻いてくれた病院に行った方が安心できると思います。

早く良くなるといいですね。
お大事になさってください。

• なるくんママ

なるくんママ

いつもコロンコロンしてるので
    思った様に出来なくて可愛そうで😭
    2週間で治ると思うよって言われたので頑張って抱っこしてあげたいと思います😭

病院の方もなにかあったら夜中でも来てくださいって言って頂いたので様子見てなにかあったらすぐ行こうとおもいます!!ありがとうございます!

• 12月4日