※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
ココロ・悩み

友達と遊ぶ時、自分から誘うか待つか悩んでいる女性。友人グループに遊びの提案をしたが返事がなく、悲しい気持ち。自分がいつも誘っていることに気付き、孤独を感じている。日々の充実や人との関わり方について悩んでいる。

みなさんは友達と遊ぶ時にどうしていますか?
自分から誘いますか?
誘われるのを待ちますか?

今住んでいるところは地元ではありません。
高校卒業後にこちらに来ているのですが、地道に友人作りに励み、有難いことに親友と呼びあえる友達もできました。
いつも定期的に遊んでいる友人グループがあり、先日、次の遊ぶ日の提案LINEをそのグループに送りました。
それから5日経ちますが、誰からも返事が来ません。
そのグループの中でも日頃からよく連絡を取ってる友人1人に、みんな返信ないけど遊ぶ気ないのかなぁ?と聞いてみたら、みんなの返事を見てから返信しようと思ってて、そのまま返すの忘れてた💦また返信するねー!と来ました。
なんとなくそうかなーとは思いましたが、なんの様子見るの?
日程が合わないならしょうがないし、私も無理して遊びたいわけではないので、予定が合わなかったりしたら、また今度ねー!ってなるのに。。
そしてその友人の返事からもすでに丸1日経ちましたが、まだグループLINEに返事がありません。
それぞれ子育てなどで忙しいのは分かるし、これが一対一のやり取りなら返信なくてもまぁいっかーとなりますが、3人全員から何もないとなると悲しくなってきました。
それで、なんでだろ?なんでだろ?と考えこんでいる内に、そういえば誰かと遊ぶ時、言い出しっぺは毎回私だということに気が付きました。
誘われるってことはほぼないな。と。
それに気が付いたら余計に悲しくなりました(T_T)
自分の性格に問題があるとは思っていませんでしたが、実はあったとか?
もう自分から誘うのはやめようと思います。
実家も遠いのでヒマな時にすぐに行けるようなところはありません。
日中子供と二人きりなので何かと予定を入れたくて誘ったりしていましたが、、(といってもそんなに頻繁ではありません。3ヶ月に1回くらい。え?これって多いですか?)
子供の習い事が週3あるので毎日毎日ヒマとかではないのですが、、(残り2日は公園行ったり園庭開放など行っています。丸1日家にいるってことはほぼありません。)
どうしたら私の日々は充実するのかと。
人と関わることが大好きなので、できれば誰かとおしゃべりしたい。。
数少ない貴重な友人に頼りすぎていたのかな…。
趣味も一応あります。
ですが子供がいるとなかなかできない趣味です。

色々愚痴ってしまいましたが、一番聞きたいのはコレです。
みなさんどうやって予定ができていくのでしょうか?

コメント

hachi

質問の答えになっているかはわかりませんが、小池一夫さんのこの言葉が好きです。

世の中「待ってる人」と「行く人」がいて、圧倒的に待っている人の方が多いと思う。「友達になろうよと言ってくれないかなあ」「好きですと告白してくれないかなあ」と待っている人。それは、少数派の「行く人」の方が圧倒的に有利なわけで、待ってる人は、行く人になってみようよ。世界が変わるよ。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

コメントありがとうございます!
    おぉ~!哲学的ですね~!
    友達作りには積極的で、遊びの計画立てたりとかも好きでしてるって感じでした!
    だけど相手の反応が悪かったりすると急に不安になります💦
    このまま誘ったりしなかったら誰とも遊ぶこともできなくなるのでしょうか😂
    どうするべきか悩みます。。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私グループはそういうことがあったりして面倒なので、最近は個人的にしかあってないです😅女性ってそういうとこないですか?他の人の出方を見てから決めよーみたいな。せっかくまとまりかけた時に爆弾落とす人とか。
色々事情があったとしても返事も返さない人とは付き合いたくないですね。

十分充実してるように見えますが、なにが足りないと感じられてますか?
私なんて子供と丸一日家にいることよくありますよ!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

最初は一対一で遊んでいた子も、グループで遊ぶと今更二人で遊ぶのもなー?この子誘うならあの子も!てなってしまいます😅
    私、子供の相手が本当に苦手なんです😭
    家にいるとついTVに頼ってしまって💦公園とかだと自由に遊んでくれるのでその方が私的に楽なのです😭

習い事でもママ友はいますが、その場だけですし、、
    最近LINE交換して遊んだりもしたんですが、そんな頻繁に誘っても迷惑かな?と思ったり。。
    子供と二人だけじゃなく誰かと会話したいんです。。

• 12月4日
ママリ

グループLINEあるあるですね…💧
4人以上になると影で何か言われてたり、グループの中で気の合う人だけで会ってるとか(グループの誰かを除け者にしてる)。

私も地元ではない場所にきて、里帰りもせず出産〜子育てしてます。実家も義実家も飛行機の距離です。
それで0歳の頃はママ友作らなきゃ!と焦って、ママ友グループに所属したこともありますが、全て抜けましたよ。
今は気が合うママさん何人かを大事にしてます。

私は最初は変なプライド?から、誘われるのを待ってました。
でも今やり取りしてるママさんたちは、自分からも誘いたいし、相手も自分のことを気にかけつつ遊びに誘ってくれたりする人たちです。
しかもそのママたちと会う時は2人だけで会うことばかり。
やっぱり一対一のほうが話も盛り上がりませんか?

既読スルーするようなママ友といても楽しくないですよ。
自然とフェードアウトも十分ありえます。
でもゆーちゃんしんが、フェードアウトがイヤならめげずに、「みんな忙しいのかなー?!いつ会える?何日か何日はどう?!」とか具体的に提案してはどうでしょうか?
長々とすみませんでした🙇‍♀️

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

今回の友達はこっちに来て最初にできた友達で、もう15年以上の付き合いなのです😭
    有難いことに子供の月齢も同じくらいで、それで定期的に遊んでいます💦
    こんな返事がないことなんて初めてで…
    これからも仲良くしていきたい友達なので縁は切れたくはないのです。
    ただ今回の件は悲しすぎますが…😭
    なんか催促のメールするのも悲しくて。。←
    とりあえずはもうこのまま返事こなくてイジけていようと思っています😭
    誘ってくれる友人、羨ましいです😭

• 12月4日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

あ、それと、私が送ったLINEではもう既に私は○日が空いてるよってゆう候補日をいくつか提案しているのです😂

• 12月4日

今更の話題に返信すみません💦
検索で辿り着きました😭

私も同じ様な状況で、地元離れている&子どもと2人きりが得意でないのですが、予定がなさ過ぎて病みそうです😢
コロナなので尚更…

と言うか、私って気軽に連絡出来る相手が少ないなぁと感じるこの頃です😭笑
連絡というか、会いに行ける相手??

ゆーちゃんさん、質問されてから大分経ちますが何か変化はありましたか??

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

こんにちは!
    過去の投稿にコメントが付いてるなんて思いもせず全然気が付かず返信遅くなりごめんなさい💦
    この頃返事が無くて悩んでいた友人グループとはコロナもあり一度も遊んでいません😱
    あれからママ友も増え、旧友よりも近くに住むママ友と遊ぶことが増えましたね💡
    昨年から娘が幼稚園年少なので、同じクラスの子だとどうせ幼稚園で遊ぶからコロナの心配せずに遊びやすいです🤣
    相変わらず遊びに誘うのは9割方私ですが🤣
    今も昔も救われているのは習い事です!それが無ければママ友の幅も広がらなかっただろうし、決められた予定があるっていう安心感が得られます✨笑
    もし習い事してなかったらオススメですよ!
    ウチは3個習わせてます。笑

• 1月10日