※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん(22)
お金・保険

マイホームを建てるための貯金額や期間、二人目の子供との時期重なりについて相談しています。

早くマイホームがほしい!!!
インスタを開いてはマイホーム持ってる方のアカウント見て羨む日々。
みなさんいくらくらい貯金してから建てましたか?
私は出来れば注文住宅で建てたいと思っています。
旦那は25歳、私は22歳。
遅くても息子が小学校上がる前にはマイホーム建てたいです。
年明けに新婚旅行(ギリギリの)をかねての初海外旅行に家族で行くため貯金はほぼゼロになります。
来年からまた貯金スタートします。
息子が幼稚園上がる時期と同時にマイホームを持つためには最低でもいくらほど貯金をしておいた方がいいでしょうか?
また注文住宅を建てるにはどのくらいの期間が必要になりますか?
来年二人目を考えているのですが、時期が重なると大変でしょうか?🤢
旦那の手取りは30万、私はパートで10万。
月に余るお金は5万ほどです。
今住んでいる田舎から早く抜け出したいです😫

コメント

ミッフィー

1000万は貯金ありましたが、頭金はゼロです!

頭金はあればあるほどいいですよ。
夫婦で4,000万円くらいありますが、まだ時期じゃないと見送ってます。
不動産は欲しいタイミングじゃなく、安いタイミングで買いたいです。

りん

旦那私共に25で来年家完成予定です(^-^)

私たちは貯金200くらいです!
手付金として60万支払って、(家50万、土地10万)で、ローンは3000万の借り入れで、そこからはみ出た120万を手出しで出します(^-^)手付金で60すでに払ってるので残り60万くらいを引き渡し時に払います(^-^)

引き渡し同時に、計画してなかった2人目の出産&引っ越しあるのでバタバタですwww

ジャック

注文住宅です🙋‍♀️

気持ちすっっっごくわかります!!!
私も毎日人のインスタとか見てました🤣

経験上なのですが、
今の時代頭金はなくても良いと思います。(よっぽど年収にしては借り入れが大きすぎるとかでない限り)
住宅ローン減税もあるので頭金入れるくらいなら15年後(減税が終わる)繰り上げした方がお得に思います。

じゃあ貯金は0でも良いのかって言ったらNGです
ローンに組み込めない諸費用(登記費用、司法書士代、手付金、税金など)もありますので、
大体それらで100〜300万はないと難しいと思います。
注文住宅の大きな盲点が
土地とハウスメーカー両方に手付金が必要なんですよ😭
ここで100〜200くらいのお金が必要になります😭

🍅

旦那さんは自営業で、自分は専業主婦
貯金0で建てました
近々、部屋数少なかったので…増築します

退会ユーザー

横入りすみません💦
    貯金0とは全く0ということですか?うちも自営なので家が買えるのか心配で😓貯金0でも収入が多いとかですか?自営ってローン通りにくいので教えてほしいです😭

• 12月5日
ゆりこ

手付金を払っただけで頭金はゼロです。
わたしも新婚旅行でほぼ貯金を使ってしまい、残った貯金はあまり手を付けたくなかったのでフルローンで注文住宅決めました。
期間ですが、まずハウスメーカーや工務店と土地探しから始まると思うのでそこで私たちは半年以上かかりました!
あとはそのハウスメーカーによって家の建て方があると思うのでまた納期が変わるかと思います。
そこから間取りとかを決めて、ここが人によっては1番時間かかると思います。
わたしは2×4の作りだったので着工から7ヶ月ぐらいかかりました。

旦那の手取り30万あれば余裕じゃないですか😭うちなんて26歳なのに21万ですよ😭
なんの仕事ですか😭
うちの方がマイホームなんて無理です😭

サリー

とりあえず貯金がゼロになってしまうのがちょっと心配ですので、最低でも200万程貯まってからの方がいいのかなという印象です😫
年間でどのくらい貯金ができるか、建てた後もその貯金が継続できるかなどによっても変わってくるかと思います😊
2人目の出産と引っ越しが重なるのはさすがに大変かとは思います😟
うちは11月くらいから計画を始めて、翌年9月の引き渡しでした😳

うはこ

毎月賃貸の家賃を払い続けてさらに貯金も貯めるなら、住宅ローンを開始してしまった方が良いですよ〜😊

昨年のクリスマスに土地を契約して、3月末に着工し、8月に引っ越しました。

去年の冬のボーナスで手付金払いましたが、土地と住宅、手付金はそれぞれ10万でした。家電や色々と足りない現金も住宅ローンに組み込みました😅

貯金なくてもなんとかなりましたが、その後は貯金できる家計に変わりました。

貯金よりも必要なものは一歩踏み出す勇気です😊

はじめてのママリ🔰

うちは5年かけてマイホーム1000万貯金して、上の子どもが幼稚園に入るタイミングで建てました💡
2人目いましたが、重なりだすと結構キツキツでした😓

mama

家具代とか引っ越し代の100万くらいと手付金で50万だと仮にして、150万あればいいと思います☺️

いまは貯金ない方多いですよね😂

貯金は200万くらいでしたが、
フルローンで注文住宅建てました🙌

まーちゃん

貯金200万で、頭金なしフルローンで土地+建物+諸費用で2250万借り入れ予定でマイホーム進行中です😂

毎月の家賃がもったいないし、金利が低いうちに、旦那の年齢も25なので若いうちから組んだ方がいいと思ったので❗️

貯金がゼロはさすがに厳しいと思うので最低200万はあった方がいいと思います❗️

🍅

貯金なかったですよー🤣
ローンは、収入によっては、通らないみたいですね💦
銀行に相談してみるといいかもです👍

22ママ

私も旦那も22で、遅くても30までにはマイホーム欲しいね〜と話してます!

旦那は職人でバラつきありますが月35万~40万くらいで私は下の子が保育園入れないのと妊婦なので専業主婦です。

旦那は型枠大工で 建築のことはわりと詳しいのでよく家の話をしたりします!

うちは高いけどコンクリートの家にしたいから、旦那が親方になって貯金が増えたら と決めています!

土地代やどういう家にしたいかでも結構変わってきますが、正直ゼロでも大丈夫です😂

給料上がる見込みはありますか?