※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぴ
ココロ・悩み

産後すぐ妊娠した方や年子育児中の方、周りの反応や体験談を聞きたいです。産後すぐの妊娠に不安を感じている状況で、育児を両立させる心境です。

産後すぐ妊娠された方、年子のお子さんを育てられてる方、お話聞かせてください😊

批判等あると思いますが、控えていただけたらありがたいです!不快に思われる方もいると思います。申し訳ありません。

もうすぐ3か月になる娘がいます。
元々、年齢のことや職場復帰のことを考えて、まとめて一気に子育てを!と思って、年子か離れても2学年差を希望していました。
今、生理が一週間遅れていて、妊娠検査薬では薄い気もしますが、陽性反応が出ました!

望んでいたはずなのに、こんなに早く妊娠すると不安の方が多くなってしまっています😵
今が一番若いんだからこれがベストなんだ!
赤ちゃんがくるべきタイミングできてくれたんだ!
と、前向きに思いたい反面、周りの反応が心配です😵
上の子と同じ産婦人科に行くのも、先生方に冷ややかな目で見られるのかなと思うと、行けません😵
つわりが酷かったらどうしようと思うと怖くて仕方ありません。

産後すぐ妊娠された方、周りの反応はどうでしたか?
実際、妊娠中や産まれてからの生活はどうですか?

まだまだ心が追いつかないですが、目の前にいる娘も、お腹にいる子も大事に育てたいです!!

体験談をいろいろ聞かせてください!!

コメント

Haruki

年子です(^^)
私も仕事のこと、早く育児を終えて
仕事復帰がしたい!と希望もあり
妊活しました!
みーさんのように産後すぐ!って
わけではないですが、年子です!

私は上2人が切迫だったので
ママリで相談した際に
結構批判的なコメントが多かったです😅
ただ、3人目の今回切迫は
34週までは大丈夫でした(^^)

今産まれて上の子は
興味津々で顔近い・頭撫でてるけど
途中で扱いが雑になる。
など目が離せませんが
とても可愛いです♡

周りの反応は
母や祖母からは早すぎる!っとは
言われましたが
それだけで、体のことなど
心配してくれて、今は上の子たちの
世話も手伝ってくれてます(^^)

妊娠中は悪阻が酷くて
ほとんど相手できなくて。。
お腹がでてきたとき
娘が抱っこ抱っこだったので
正直それは辛かったです💦

今も下の子を抱っこしてると
娘が抱っこと甘えてくるので
対応が出来なくて、、笑笑

深夜のオムツ交換で下の子が泣くと
娘が起きて、そこから
娘が寝ないのが、、今は悩みです笑

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます🥺
    上のお子さん切迫で1歳反面差でも、批判的だったんですね😵でも、最近お生まれになったんですね😍
    おめでとうございます🎉

悪阻が酷かったんですね😫
    周りの反応は旦那さんと一緒に越えられたとしても、悪阻は本当に代わってもらえないから、辛いですね😵
    そんな中、二人のお子さんの子育て、、。尊敬しかありません!!🥺
    悪阻は、三人とも違いましたか?すごく怖いです😵

今は娘さんが夜中一緒に起きちゃうんですね💦
    悩みは次々にありますね😵

• 12月4日
  • Haruki

Haruki

ありがとうございます(^^)
    今回は上2人もいるので、
    子供も泊まれる産婦人科に
    したりとそこの対応は
    大変でしたが、笑笑

3人とも一緒でかなり辛かったです😭
    上二人は点滴通い。
    3人目は点滴通う暇はなく、
    なんとか家で乗り越えたって感じです笑
    1人目は産まれるまで悪阻あり
    2人目は安定期までと、後期悪阻あり
    3人目は安定期で悪阻は落ち着きだして、次第に食べつわりになり、体重増加がやばかったです😭

泣いて起きるわけではないので
    そこは救いです笑
    でもオムツ交換終えて授乳を終えて
    寝始めた次男の頭を撫でたりして
    起こそうとするので、それが
    大変です😂

• 12月4日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

そうですね!上の子をどうするかよく考えて、一緒に泊まるなら泊まれる病院にしないといけないですね!!
    教えてくださり、ありがとうございます😊

悪阻、三人ともとても大変だったんですね😫
    いやぁ、私なら一回でもそれは耐えられません💦
    しかも三人目は暇がなく点滴通えなかったなんて😵

娘さん、泣いて起きるわけではないんですね😊
    弟くんができて嬉しいんでしょうねぇ💖ほっこりします😍

• 12月4日

私も妊娠が分かって不安が大きかったです
11ヶ月差と1歳差で3人年子なので「早かったね」とか「大変じゃない?」とかよく言われます
子どもの歳が近くても離れててもいろいろ言ってくる人はいるので気にしないのが一番ですよ
上2人を抱っこしたり体調が悪くてもなかなか休めなかったり大変ではありますが、周りに助けてもらいながら何とかやってます

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます🥺
    三人年子なんですね😍すごいです💖
    11か月差だと、私も同じような差だと思います!
    歳の差や人数など、確かにどうであれ、いろいろ言ってくる人はいるんですよね!
    気にしないハートかほしいです😂
    しろまるさんは、産婦人科は上のお子さんと同じところでしたか?
    それと、親御さんにはいつ報告されましたか?
    質問だらけですみません😵

• 12月4日

退会ユーザー

産婦人科は全員同じところです
    先生や助産師さんも覚えてたみたいで、とても良くしていただいてます
    同居してる義母には検査薬した時点で報告しました
    私の親とはあまり仲良くなくて結婚してから連絡も取ってないのですが、誰かから聞いたみたいで知ってはいるみたいです

• 12月4日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

全員同じところだと、よく知ってもらってて、安心ですね😊
    同居されてるなら、その時点での報告になりそうですね!
    しろまるさんの親御さんには、情報が流れたのですね😅
    教えてくださり、ありがとうございます😊

• 12月4日

2人目本当に大変だと思いますが喜ばしいことだと思います💕おめでとうございます!同じ学年になることもないだろうし、年子可愛いと思いますよ☺️子宮の状態だけ心配ですよね、産後間もないので、、、。冷ややかな目で見られることはないと思います。問題がなければ産後一ヶ月から夫婦生活OKとも言われていますし気にされなくていいかと!

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます🥺
    年子は年子でも一歳になる前に生まれてくると思うので、周りの目が気になって💦
    そう言ってくださって、救われました💖
    正常妊娠かも分からないので、まだまだ心配ですが、勇気を振り絞って、タイミングをみて受診してみます!

• 12月4日

年子妊娠中です🐒
はじめの検診、どう思われるかとても緊張しましたが
受付の方、看護師さん、担当医みんなにおかえり〜👏
って言ってもらえてとっても嬉しかったです😍

親戚も子沢山の人が多いからか
年子はダメみたいに今のところ言われたことはないですよ🌱

1人目よりつわり酷くて寝たきりでしたが
ピークの時に
毎日公園連れてってあげないといけないような月齢じゃなくてほんと助かりました😭💗

出産してからはは睡眠時間ほぼないものと思って覚悟してます🥶

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます🥺
    二人目初めての受診、緊張しますよね💦
    同感してくださって、嬉しいです😂
    おかえり〜って歓迎してくれたなんて、ホッとしますね💖そんな産院だといいです!
    いちご大福🍓さんのお人柄が大きいんだと思いますが😍
    産院変えようかなと思うくらい憂鬱でしたが、よく知ってくださってるし安心ですよね😊

うちの親戚も子沢山ではあるのですが、年子がいなくて、ましてやここまで産後すぐなんて、どんな反応になるか不安です😵

つわり、一人目のお子さんより辛かったんですね😫
    私は一人目、なんとか耐えられるくらいだったからよかったんですが、毎回違うとも聞くので怖くて怖くて😵
    でも、毎日公園に行かないといけない月齢じゃないのは、救いですね!!
    今は体調は大丈夫ですか?

• 12月4日
ちいこ

年子で3人目を妊娠中です😍
全員年子って言うと「大変そう!」ってよく言われますが年子以外を育てたことが無いので子育てなんてみんなそれぞれ大変でしょ?と返してます😂
身内も「わあ~!」って苦笑いでしたが…手伝いはできるけど頑張るのは親だからね!しっかりしなさいよ!と言われただけです。
つわりの期間は辛かったけど夫のサポートでなんとか乗り越えました☺️
今は2人連れて支援センターに入り浸ったり、たまに託児所に預けてみたり、夫の休みの日は公園に連れてったり。私は本当に幸いなことに「超健康優良妊婦」で周りの方のサポートも受けられているので特に不便を感じたことはないです😊
産婦人科は全員同じところにお世話になってますが先生や助産師さんも嫌な顔する事なんてありませんよ🙌
ケンカする事もあるけど2人で同じような格好で寝てる所をみると「大変だけど年子でよかったなあ!」って感想しかないです😍

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます🥺
    コメント読ませてもらって、ウルッときました💖
    私も頑張りたいと前向きになりました!!
    三人年子って、尊敬しかありません😍確かにどの家庭もそれぞれ大変だと思いますが!
    つわりも、ちいこさんのように乗り越えられたらいいです🥺
    もう、嘔吐恐怖症だしとにかく怖いので😂
    病院も、同じところに勇気をもって、行ってみようと思います!

• 12月4日
  • ちいこ

ちいこ

年子は「少し大きな赤ちゃん」と「産まれたてホヤホヤの赤ちゃん」が同時にいるので1人では絶対にムリです😭💦ご家族や公的機関からのサポートを上手く使ってくださいね☺️
    今くらいの妊娠だと離乳食を始める頃にまだ悪阻があるかもしれないのでレトルトやコープなんかの冷凍もバンバン使ってください!
    上の子連れて検診もなかなか大変なので 預ける先も見つけておくといいかもしれません😊
    うちは計画出産で日程を決めて義母に来てもらって上の子のお世話をお願いしましたが…上の子を連れての出産も早めにイメージしておくといいですよ~😍突然陣痛が来たら子供は?病院までは?ギリギリだと預け先もなかったり移動手段も限られるので💦
    まだまだ赤ちゃんですし抱っこも沢山してほしい時期ですがママのお身体も大切にして下さいね🥰

• 12月4日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

わぁ😍詳しくありがとうございます😊
    そうですね!いろんなサポート、今のうちに調べてみます❣️
    離乳食は、冷凍などに頼ろうと思います!
    健診は、幸い通ってた産婦人科内に託児サービスがあるので、娘と二人で行ってもなんとかなりそうです😊でも、出産や急に入院とかなったら、大変ですよね😫
    ちいこさんは、計画出産だったんですね!その方が義母さんたちにもお願いするから、動いてもらいやすいですものね!!
    身体を気遣ってくださって、ありがとうございます🥺
    ちいこさんも、どんどんお腹が大きくなってきて、上のお子さん二人もいらして大変だと思いますが、無理されないでお過ごしください💖

• 12月4日
aym617

産後すぐではないですが年子妊娠中です‼︎
年子妊娠というと周りには、「大変だねー。私には考えられないやー」とか言われますが同じような境遇の友達とは2人目はいつ妊娠しても結局大変だよねー。と話してます😅
年子はもちろん大変だと思いますが、2歳3歳差になるともっと動き回る子供相手に妊婦生活送ったり、赤ちゃん返りで抱っこマンになったら今よりもっと重い子抱っこしなきゃいけないんだろうなーとか、、、

年子は後々考えるといいですよ!私自身が年子で妹がいますが、そのおかげで両親共働きでしたが寂しいと感じる事はあまりなかったですしいつも妹と一緒でした、運動会等のイベントも長く一緒に出来ますしね😌❤️
親は最初は大変だと思いますが、子供からしてみれば年子でよかったなーと思うこと多いです✨

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます🥺
    ご自身もお子さんも年子なんですね😍
    確かに、結局いつ妊娠しても二人目は大変そうですね💦
    それぞれ来るべきして来るタイミングがあるってことだと思いたいです!

年子のお子さんとしての立場からもご意見聞けて嬉しいです😆aym617さん姉妹のように、仲のいいきょうだいになってほしいです💖

出産予定日が近づいてるんですね!!年末年始で余計落ち着かないかと思いますが、無理されないようにお過ごしください😊

• 12月4日
めい

まだ分からないけど、私も今、2人目が4ヶ月で、二人目は、悪露が終わったかな〜?って思ってたら、生理来て!えぇーーーー!早って感じで、そして、今回(ºωº;≡;ºωº )生理がいつもより1週間早く来て、かなり少なかったし、期間も短くて、え?着床出血??って感じで
まだ検査してませんが、体調も悪くなってて、妊娠??って思ってる事も😅
私も、同じ様に不安ですね〜(T ^ T)
え?早くない?とか思われるのかな?とか、
主人は3人欲しいって言ってて、それなら、もう早い方がとは思ってるし、上の子と、二人目が2歳差ですが、かなり大変だったから、年子か?3歳差とかの方が?とか思いましたが、まぁ〜いつでも、その時その時、大変な事が違うと思うし、私として、ホント、いつだろうと!良いじゃん!って感じですが
あれこれ言ってくる人、多いですからね(T ^ T)
それも、気にしなければ!って感じですし、そんな事言ってくるのも少しの間でしょうから良いかな?って感じですが、ストレスですよね(T ^ T)

私は、出来る事なら年子で早くって思ってたものの、今、体調不良で、二人目も出産1週間前まで悪阻があったので、あれが、また、、、って思うと、今更、怖さや、不安ですけどね〜(T ^ T)
ごめんなさい🙏回答とは違うのですが、凄い共感できる事だったので、コメントさせて頂きました🙌🙌🙌

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます🥺
    同じような状況で共感してくれて、本当にママリに吐き出してよかったです!!
    誰にも言えないので😂

めいさん、二人目のお子さんのときは、出産一週間前まで悪阻だったんですね😫それはキツすぎます💦

やっと妊婦から解放されて、あちこち出かけたり、美味しいもの食べたりできてきた矢先、、。でも、きっと何年もあくと余計怖くなったり、一からかぁと思ったりするだろうから、一気に終わる!と思ったら、頑張れそうです😂
    とはいえ、妊娠してなかったらいいなぁと最低なことを思ってしまう自分もいます。

またここで、経過を報告します!
    めいさんも、よかったらまた教えてください😊

• 12月5日
  • めい

めい

めっちゃそのお気持ち分かります(p q´^`)
    そうそう!早く済ませる?
    😅それも言葉悪いかも、ですが、早く!って気持ちもありますが、ホント!願ってるけど、どこかで、いや、まだ妊娠したくないと言うか?
    違ってて欲しい!なんて気持ち!あります!!( ˊᵕˋ ;)💦( ˊᵕˋ ;)💦
    不妊治療で頑張ってる方も居るし、
    ホント、不謹慎な悩みと言うか、言葉になるかもしれませんが、なんか、凄い共感出来る事ばかりです( ˊᵕˋ ;)💦

一人目は、切迫で、入退院繰り返してたし、二人目は、ずっと悪阻、プラス、私の骨盤が狭いって事で、緊急転院で、これ以上子供が大きくなると、確実に帝王切開になるからと、38週で急遽計画分娩になったりと、
    二人共、出産もかなり難産で大変だったり、
    正直、キラキラと憧れてたマタニティーライフ、感動的な出産とは真逆な事ばかりだったから、尚更、怖さがあって😢
    二人も居るから尚更、入院するわけには!!とか、何かあったら、二人の子供が!などの不安もいっぱいだったりで(p q´^`)
    二人目妊娠した時も、2年空いてたけど、不安でいっぱいでしたね( ˊᵕˋ ;)💦

• 12月5日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

そうなんですよね😫本当に、不妊で悩まれてる方もいる中、不謹慎な悩みなんですが、覚悟がまだ決まらなくて💦
    元々、年子くらいを希望してたので嬉しいことなはずなのに、こんなことを思ってしまって、お腹の子にも失礼だし、いろいろ感情がグルグルしてます🌀

• 12月5日
りゅうな(22)

0歳11ヶ月差の年子です😃
私は先月23歳になりました。

私は検査薬で陽性反応がでたら、すぐ病院にいきました。そのときすでにお腹は14wになってましたが...w
産婦人科ではとくに視線も気にならなかったです。
というか気にしてなかったです。気にしてたら自分の身が持たないし、周りに気を使って妊婦生活送るのも嫌だったので(--;)

ただまぁ、実父母には「えぇー!?」って驚かれましたね😅実母には(電話で伝えたので)「私達44歳で孫二人よ!」と言われました(笑)
周りからよく言われるようになったのは、息子が生まれてからですね。息子が大きかったのもあり、いつも双子と言われてましたが、「実は年子で..」というと、びっくりの視線と、年子でも差がほぼないことへの視線はありましたが...

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます🥺
    11か月差ということは、産後同じくらいのときに妊娠されたんですね!
    病院はまだ行けてません😫
    りゅうなさんの心持ちが素敵です🥺周りを気にしてたら身がもたないですよね!!
    上が女の子、下が男の子だと確かにますます双子だと思われそうですね😊
    おじいちゃんおばあちゃんもまだまだ40代ですか😍
    若いママ、若いおじいちゃんおばあちゃん、羨ましいです💖

• 12月8日
✿

みーさんと同じで産後二ヶ月のもうすぐ三ヶ月なんですが、この前体調悪いなぁ、1人目の時と似てるなぁと思ってたら妊娠してました( ⌓̈ )!
産後二ヶ月…早過ぎる。笑
同じ境遇ですのでコメントさせて頂きました(*´゚д゚`*)

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます🥺
    今まさに同じ境遇ですね!!
    もう親御さんに伝えましたか?病院は行かれましたか?

私はまだです😂

• 12月10日
  • ✿

病院には行きましたがまだ早くて
    袋しか無かったです😭
    生理も産後まだきてなく、築いてよかったです。😹
    親にはまだ伝えてません( ³_³ )!
    病院は早く行ってもお金無駄になりますもんね🤣🤣✨

• 12月10日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

生理再開してないのに気付いたなんて、すごいですね❣️
    同じ病院に行かれたんですか?
    私は、先生方にどう思われるかも怖くて、なかなか行き出せません😫
    主人が休みのときに、子どもは家でみてもらって行くつもりです😂
    年子希望でしたが、こんなに早くできるなら、妊活もう少し後にすべきだったと思ってます💦

• 12月10日
  • ✿

一人目時とすごく似てました!笑
    やから築きました🤣🤣🤣✨
    いや、一人目の時は地元の病院だったので
    今回は住んでる所の近くの病院に行きました😹😹

年子希望なんて!すごい🥰💓
    無計画すぎて私は焦りました(笑)

• 12月10日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

そうなんですね!
    病院も大きな壁です😫
    気にしなければいいことなんですが💦
    年子希望なんて、軽々しく考えてしまってたなぁとか、まだまだ迎える準備できてなかったなぁとか考えて、モヤモヤです💦授かりたくても授かれない方もいる中で、本当にこんなこと思うのはよくないし、お腹の子にも悪いんですが😵早くポジティブになりたいです💖
    つわりも怖いですよね😵?
    もう症状出てるってことですか??

• 12月10日
  • ✿

病院は私なら気にせず同じとこ行っちゃいます🥰✨
    気になるなら違うところ探します。笑
    確かにモヤモヤしますよねぇ、やっと育児わかってきたかなぁって時だったし、またあの痛みかぁと😹😹

悪阻始まってます!たぶん!笑
    1人目の子悪阻無かったんであまりわからないんですが🤮

• 12月10日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます😊
    ですね、気にせず行こうと思います❣️
    悪阻が酷くないことを願うばかりです😫
    私も一人目はなんとな我慢できる程度だったからよかったけど、悪阻が酷かったら最悪ですよね😵怖いです💦
    お互い、無理せずに過ごしましょう💖

• 12月10日
ちょこぴ

皆様、大変今更ですが、投稿から一か月ほど経ち、ようやく両親、義両親、職場に報告できました!!
ビックリもされましたが、母子ともに元気に産めるように、頑張ります😊
ここで報告することを目標に、周りに報告しました。
ありがとうございました✨