※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
妊娠・出産

セロクエルを飲みながら出産した方、主治医の説明はどうでしょうか?9週目で頓服で持っています。精神科は控えめに、薬剤師は3ヶ月以降が安全と、産科は毎日飲んでも問題ないと言っています。

セロクエルを飲みながら出産した方いらっしゃいますか?
主治医はどんな説明をされていますか?

今、9週目です。
頓服で頂き御守りとして持っています。

精神科は「なるべく飲まないでいけたらいいね」
薬剤師は「臓器が出来上がる3ヶ月以降なら目に見える奇形は防げるかもしれません」
産科は「毎日飲んでも構いませんよ。飲みながら出産してる方も沢山います。妊娠生活はそうゆうもの(毎日不安定など)ではないと思いますよ。」
と、言われています。

コメント

ゴキジェット

レクサプロじゃなければ眠剤飲んでも構わないと、言われていましたが妊娠が発覚してからは家でゴロゴロしていたのでいつ寝てもいいか、位の気持ちで眠剤たまに飲んでた位です。
セロクエルよりもベゲタミンが良くないとか言われてました。あとは、ハルシオンは初期と後期で飲まない方がいいときとか教えてもらいましたよ!

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    コメントありがとうございます!
    私は眠剤とゆうより安定剤として頂いてます。
    たまに服用されていたんですね。
    産婦人科で処方されていたのですか?

    • 5月2日
  • ゴキジェット

    ゴキジェット

    精神障害2級の、通ってるところは心療内科です。

    今は元気な赤ちゃんラッコ抱きで寝かしつけてます❗

    • 5月2日
  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    産科の先生に「同じような方で元気に出産されている方も沢山いますよ」と言われても、
    周りは健康な人達ばかりに見えて(実際健康な妊婦さんばかりだと思いますが)一人になると不安で落ち込んでしまいます。

    赤ちゃんは頑張って育ってくれているので強く気を持ちます。
    希望をもてるコメントありがとうございました!

    • 5月2日
つんつん1719

私もセロクエル飲んでますよ!
今もレンドルミン半錠とセロクエル飲んでます。

むしろ、私は妊娠初期もインプロメン3錠、テグレトール2錠、レンドルミンとセロクエル飲んでました(T_T)
主治医の先生は大丈夫と言っていましたが、不安だったので、少しずつ減らして来ました。

急に減らすと身体が離脱症状起こしますよね。
私は仕事も辞めたくなかったので、赤ちゃんを信じて、薬を減らせそうな日は減らして、日によって調整してここまできました。
おかげで仕事も楽しく、ストレス皆無で赤ちゃんは順調に育ってます(*^^*)
母体のストレスをかなり抱えるくらいなら、少し飲んでも大丈夫なのかな?と私は思います。

私はこのままいけば、出産までに断薬できそうです。
私みたいな妊婦も居ますよ〜

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    コメントありがとうございます!
    私も「楽しい」とか「ノンストレス」な妊娠生活を送りたいです…💧
    やはりイキイキ過ごせるなら服用を拒絶し過ぎず頼る日もあっていいのかな~と思いました。

    順調に20週目を迎えられているのが聞けて自分の事のように嬉しいです。
    お互い無事に出産出来ます様に☆

    • 5月2日
chany*

私もセロクエルではないですが、
ジベンゾチアゼピン系の
ランドセンという薬を
妊娠前飲んでいました。

しかし、妊娠がわかってから
医師とも相談し
完全に断薬しました>_<

4年も飲み続けていたため
離脱作用が激しく、
辛すぎたため赤ちゃんを
何度も諦めたくなりました( ; ; )

2ヶ月程離脱作用にたえたら
嘘のようによくなって
今では薬はのんでいません(^_^)

やはり、抗精神薬は
胎児の発育には禁忌とされている
物も多いみたいで
不安になりますよね、、、
私も先生から奇形児が
産まれてしまう可能性も
ないことはないと言われてしまい
強くなって断薬しました。

今の所断薬もしたおかげなのか、
エコーで見る限る
奇形もなく元気に育っています(^ω^)

最初はお辛いかもしれませんが
できるなら飲まないに
越したことはないかも
しれませんね( ; ; )

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    コメントありがとうございます!
    離脱凄かったです。
    10年飲んできたので、そう簡単には落ち着かないですよね💦
    妊娠が分かったのは何週目でしたか?

    • 5月2日
  • chany*

    chany*


    離脱症状きついですよね(。-_-。)
    私もつわりも重なり
    もうこの世の終わりって
    感じでした( ; ; )

    妊娠がわかったのは5週でした(o^^o)

    精神科の先生は絶対やめなさい
    といっていたけれど、
    産婦人科の先生は
    うまく付き合いながら
    たまになら逆に飲んだほうがいい
    といっていたので、
    すごく迷いました( ; ; )

    こんなに辛いなら
    飲んじゃおうか?
    と何度も薬に手を伸ばしましたが
    飲まなに越したことないのは
    わかっていたので、
    トイレに全部流しました>_<!

    先生によっておっしゃることが
    違うので戸惑いますよね( ; ; )

    まめしばはなさんも
    無理なさらずお大事に
    なさってください*

    • 5月3日
おあこ

私は、SSRI、ベルソムラ、ベンゾジアゼピン系のお薬を、妊娠が分かって止めました。
今は、マイスリーと漢方のみです。
なるべく飲まないほうがいいって、産科でも精神科でも言われました。
飲まないほうがいいなら、飲んだ時に何かあるかもって恐怖の方が勝ってしまって、断薬したり変更しました。

もちろん、離脱症状とつわりが合体してしまい、最初の1ヶ月は大変でした。
今は、寝れなくても悪阻のせいかなぁと考えたりしてます。

それに、急な不安で泣いて取り乱す事もありすよ…
そんなとき、先生は薬の処方よりも、カウンセリングを優先してくれます!

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    私もマイスリーとベルソムラ飲んでました。
    妊娠何週目で断薬しましたか?
    私は5週目でした。
    妊婦と薬情報に申し込んだので、参考になるか分かりませんが回答出たらUPしたいと思います。
    週も近いし薬も似てるので無理のない程度に情報交換していきたいです。

    • 5月11日