※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20さい♡マイメロ
ココロ・悩み

妊娠中や産後に強迫性障害になり、過去の加害行動を常に考えてしまい、日常生活に影響が出ている方がいます。万引きなどの過去の行動を恐れ、子育てや料理も困難に感じる状況です。



妊娠中で、または産後などに、

強迫性障害になった方いますか??

私が昔から加害者になってしまったこと
ばかりを、考えてしまう癖があって、
妊娠4か月後から悪化してます。

例えば、お店に行って万引きなんてしてないのに、
自分が今してたらどうしよう!とか、
考えてカバンの中確認していたり、、

あとは、産後、子育てをして
病みすぎて虐待してたらどうしようとか、

旦那さんを傷つけたらどうしようとか、
料理するのも、嫌になるくらいです。

あとは、Yahooのニュース見たり、テレビのニュースを
見たり、新聞のタイトル見ただけでも、
どうしようとか、考えてしまいます。

コメント

まゆげるげ

似たようなことがありました!

私の場合ガン恐怖症。
ちょっとでもお腹が痛いと、胃がん?
あざを見つければ白血病?
と、本当に患っている人には失礼ですが本気で悩んでました。

病院も何度も何度も何度も通って、医療費半端なかったです。

でも出産したらそんなこと考える余裕がないほど忙しく、いつの間にか治ってましたよ。

意識を外にやれるのが大事ですから何か夢中になれること探してみるとか、あまりにも酷いようなら心療内科行ってみるといいかもしれません。

びーたろー

私は、妊娠後期から悪化しました!加害恐怖で車の運転がこわいし、自宅に友人を招いたりするのがこわいです。自分の手にばい菌がついてるんじゃないかって思ったり(^^;;
気持ちわかりますよ!
産んだらよくなったらいいなって思ってます!
もう、ホルモンのせいにしてます。笑

  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ


    車の運転怖くなっちゃう人
    多いみたいですねヽ(;▽;)ノ、
    でも、そーゆう想像しちゃう人は、
    絶対しないってゆってましたよ!!!
    わたしも5ヶ月はいってから、
    加害恐怖急になりました!!

    • 5月2日
  • びーたろー

    びーたろー

    運転は助手席に誰か座らせないとできないです(^^;;笑
    妊娠がきっかけですよね(*_*)
    加害恐怖ある人にしかなかなかわかってもらえなかったりしますよね。本当辛いですよね∑(゚Д゚)

    • 5月2日
  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ

    なんか、残酷な考え方しちゃう、
    自分に、すごくイライラするし、
    怖いですよね( ´・ω・`)
    周りの友達とかにもなかなか言えないしみたいな。でも、病院の先生とかママりに相談するだけで、だいぶ楽になります!
    妊娠中は、1人でいるのが、寂しいですよね😭

    • 5月2日
  • びーたろー

    びーたろー

    わかります!最悪の場合を考えて苦しくなったり、泣いたり(^^;;
    波がありますが、調子がよい日は、自分を褒めていくようにしてます!最悪なことは起こってから考える!って言い聞かせてます。

    1人は寂しいですね´д` ;
    余計なこと考えちゃうし。

    お互いに症状が少しでも落ち着くように、穏やかに生活していきましょう(^○^)

    • 5月2日
  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ


    夜とか特に最悪な展開を考えてしまったり実家に帰って、自分の家に戻る時に、
    孤独すぎて色々考えてしまったり、、😭でも、以外にみんな、色んな悩みを妊娠中抱えてるから話すだけで楽になりますよね!!

    調子がいい日はほんとに。しあわせですよねー!💗💗💗出産ももうすぐ、近いみたいなので、頑張ってくださいね!!

    • 5月2日