※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食を始めて便秘気味。硬い便が出ず痛がって泣くことも。病院へ行くべきか、改善できる食品はあるか。白湯は3.40飲ませている。

便秘
6ヶ月の息子が離乳食始めて便秘気味に
2.3日出なく踏ん張っていたので綿棒したんですが
出るときに硬くて痛いのか泣いてしまいました。
病院に行くべきですか?
ヨーグルトや食品で改善できそうな物はありますか?
ちなみに離乳食の時白湯は3.40飲ませてます

コメント

はな

ほんの少ーーーーしのオリーブオイル数的をスープとかに混ぜるといいですよ✧

ショーコラ

硬いのであれば、水分を多く取らせてあげてください。
まだまだ腸の働きや肛門の働きも未熟ですので、クセにはならないですし、1日でなければ綿棒刺激してあげてもいいと思いますよ。

うちは毎日綿棒刺激して、ヨーグルト、バナナでだいぶ便通よくなりましたよ^_^
今は上の子も下の子も、毎日何もせずで出てます!

サリウ

水分は重要ですが、食べる以外にはバウンサーとか歩行器など、お腹に力の入れやすいものに30分くらい乗せてると出やすくなる子もいます😃
あとはうつ伏せ時間を長くするのもオススメです。
うちの子は歩行器に乗せてるときにうんちしてます😅

20

体操や、ご飯で改善しようとしても出なくて便秘になったので、1度小児科に聞きに行った事があるのですが、赤ちゃん用のイチジク浣腸をして下さいとの事でした!
浣腸をしてすぐに出ました!

ちまこーい

アレルギーないなら柑橘系、が便秘には効果ありますよ。
林檎は下痢の時にいいと栄養相談で聞きました。
今ならみかんの果汁が入手しやすいと思います😃
風邪とかもらいそうで病院行かずになら、薬局やドラックストアで、マルツエキスって便秘薬買えますよ😃
ミルクや白湯に混ぜて飲む、副作用がほぼない(麦芽糖って糖分です)←赤ちゃんから使えますよ。心配なら薬局で薬剤師さんに聞いてみて下さいね😃

はじめてのママリ🔰

うちの子はヨーグルト、きな粉、かぼちゃ食べると絶対出ます😃あとスープ系を離乳食の時に必ず取り入れてます(^^)
にんじん食べるとうんちが硬くなってコロコロになるので、気を付けてくださいね!

水分はこまめに補給しています😌

綿棒艦長しなくてもお尻拭く時にお尻の穴付近を指で刺激するだけでも出ますよ😃✨
小児科の先生に教わりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字がすごい🤣
    綿棒艦長ではなく綿棒浣腸です笑

• 12月4日
はじめてのママリ。

お腹が苦しそうであれば、病院へ行ってもいいと思います!
息子も便秘で3日でなければ、病院で浣腸してもらってました😊
ヨーグルトはベビーダノンあげてます。麦茶を常にあげるようにしてます!あとは、足を回してお腹体操してあげてました!

今は21歳の長男も赤ちゃんの時は便秘で泣きました。ヤクルト飲ませたら治りました。量は便の様子を見ながら調整して、ヤクルトの後は麦茶や湯冷まし飲ませましょう。

mako

私なら病院に行ってみます💡
娘が便秘になった時に小児科でマルツエキスを出してくれました。ネットを見ると効かなかったり長く飲み続けないと意味がない感じに見えましたが、娘には合っていたのか、1週間近く出ないかコロコロうんち1コとかだったのが、飲んで30分〜1時間で大体出ました💡