※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初妊娠で旦那との気持ちの違いに悩んでいます。妊娠は難しく、旦那の態度に不安を感じています。支えが欲しい状況です。

念願の初妊娠で旦那との気持ちの違いに絶望してます。

私は子宮奇形や内膜症などの手術を中学生の時から何度もしており病院からも自然妊娠はまず無理と言われてました。
なので今まで性交渉をする時避妊をしたことがありません。出来たらラッキーと思ってたけどやはり出来ず。。。
それで何十年も出来なかったので今の旦那とは再婚ですが避妊してませんでした。

そしたら先月妊娠が分かりました。

病院では6wとのこと。

でも旦那も再婚で前妻との間に3人いるからなのか、私が病院で持病のことと照らし合わせるとハイリスク妊娠であること、25週までしかお腹で育てられないこと、なんらかの障害を持つ可能性が高いことを説明されるとハッキリは言わないけど毎日諦めて欲しそうな態度。

安静にと言われ仕事を休んでるのも面白くなさそうで心配もしてくれず家事も手伝ってくれない。
眠気で朝起きられなくてご飯を作れないことにもイラついてる様子。
私は結婚のために地元からだいぶ離れた県に引っ越してきたので職場以外に友達はおらず毎日お先真っ暗な日々です。
私はこの先どうしたらいいのでしょうか。。。

コメント

ミッフィー

母体を心配してのその態度なのか、赤ちゃんを心配してのその態度なのか…☹️
どちらにせよ、旦那さんとしっかり話し合わなきゃいけないことかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話そうにもここ2、3日会話もろくにしてないので…
    話そうと思っても頭痛い、ここが痛いあそこが調子悪いといって旦那は横になってしまいます。
    こんな状況だと子供に障害があるなし、赤ちゃんが無事に育つ育たないに関わらず夫婦関係がダメだと思うのですが。

• 12月4日
ろーず♡

主さんは仮に出産がハイリスク、そして子供が障害持ちで産まれてくると分かってても産みたいんですよね?
旦那さんの気持ちもわかります。ただ、イラついてるのは意味わかりませんが...。
しっかりと話し合うべきですよ。それしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産みたいです。
    でも正直深く考えています。
    私も軽度の障害があるのですがそれでも散々虐められたし嫌な思いも山ほどします。
    普通じょないということに散々苦しみました。なのに私は同じ想いをさせるのかと悩みます。
    自分がその立場だったからこそその時親に抱いた複雑な感情も蘇ります。
    自分が子供欲しいという感情だけで産むなんて勝手すぎると母に言い放ったのを痛感します。
    でも旦那も私の身体を受け入れて結婚したはずなのにいきなりイライラ全開で会話もろくにしなくなるなんて意味がわかりません。。。

• 12月4日
  • ろーず♡

ろーず♡

産みたい気持ちがあるなら私はそれを旦那さんに貫き通して欲しいです。この瞬間でもお腹の中では赤ちゃん生きてます。ただ、育てるのは他人の私でも誰でもない主さんなので、色々なリスクを受け入れた上での子育てはとっても大変だと思います。そりゃ、妊娠する前なんて誰も障害がある子供が出てくる想定なんてしませんから明るく前向きな考えですよね。それがそんなリスクがあるとわかった途端の旦那さんの変わりよう...。複雑ですが、私ならお別れを選択するかもです。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身にありがとうございます😊
    私も子供がこのまま育つ、育たないに関わらず夫婦関係を続けられないのでは?と思っております。
    旦那の態度はもう少し様子をみたいと思いますが赤ちゃんについてもおろす気持ちはないと旦那に伝えようと思います!!

• 12月4日
新米まま

妊娠前にそのような話は一切していなかったのですか?
万が一妊娠できていたらどうするか…など。

いまはお腹に命が宿っているのですから、とにかく旦那様ととことん話し合うしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合ってたんです。。。
    とことん。
    でもいざ障害の可能性を指摘された途端態度が変わり会話もほとんどなくなりました。。。
    妊娠って夫婦の絆を深めるものなのにうちは逆です。

• 12月4日
  • 新米まま

新米まま

そうなのですね。
    言い方は悪いですが、旦那様はできないだろうとたかをくくっておられたか、いざ現実を目の当たりにして怖くなったか……

いずれにしても話し合わなければならないことですよね。

もしかしたらこの妊娠が最初で最後の可能性だってあるわけで……

産むが正解、産まないが正解ではないと思います。
    選択肢のなかに離婚を覚悟で産むでも、諦めるでも、後悔が少ない道を歩めることを祈っています。

私は重度の障害を持つ家族がいましたし、仕事でも身体、知的、精神、発達障害すべて関わってきました。
    育児と比べるものではないですが、関わってきた方すべて楽しい思い出がたくさんあります。
    障害を持って産まれた場合、たくさんの大変なこともありますが、いろいろな支援もうけられますので、そのときはいろいろな助けを借りてください!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお時間を親身にありがとうございます😊

旦那はできないだろうとたかをくくっていたんだと思います。

本当に最初で最後の妊娠の可能性があるのでとことん受けれる支援などを調べあげたいと思います。

• 12月4日
さくらもこ

正直妊娠については結婚前に話し合うべき話ですよね。
その時はどんな話だったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠は出来ない確率99%と言われてるから子供は望めないことを伝えてありました。
    万が一でも妊娠する事はあるわけだからできたらいいね☆出来たら愛情いっぱいに育てようねって言われてました。
    散々話し合った結果奇跡的にできたとわかった時は大喜びだったけど障害の話が出た途端上記にある通りです。。。

• 12月4日
  • さくらもこ

さくらもこ

そうなんですね💦
    ご主人は妊娠できないと思っていたのでしょうね😢
    正直25週で出産となると何も障害が残らない子はほとんどいないでしょうし色々考えちゃいますよね…
    わたしは正直産みたい気持ちもわかりますし諦める気持ちもわかりますしどっちでも正解はないと思います。

もしご主人と意見が一致しなければ最悪離婚して一人で育てることになりますし、障害があれば思うように働けなくなる可能性もあります。

ご主人と話し合うことができるといいですね…💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお時間親身になっていただきありがとうございます😊
    私が妊娠する事はないと思ってたでしょうしできてラッキーと思ったら障害の話で、それなら自分には前妻との間に子供3人いるから今回私との子は諦めるでいいやーといった感じに私はとってしまいました。

どうしても諦めろと言われたりこれ以上態度が冷たくなるようなら結婚生活を考えなければと思っています。

• 12月4日
かんちゃんママ

まず、自然妊娠は難しいと言われていても可能性がゼロでない限り奇跡は起きます。できたらいいねという思いで避妊していなかったのだからそこは受け入れて欲しいですね。私の旦那も再婚で前妻との間に子どもが3人いて現在私が妊娠25週目です。私も主さんくらいの周期の時はつわりがひどく家事は全部旦那でした。幸い家事をしてくれることはよかったのですが毎日のように嫌味を言われ、たまにはイライラしてるような態度を取られていました。ただでさえ男性は実感が湧かず父親になる自覚が女性より遅い生き物なのできっとその様な態度にもなり、また、子どもに障害の可能性も出ているため不安が大きいのかなと思います。子どもが3人もいるのに辛さが分からないの⁉️と思うこともありましたが男ってそーゆう生き物と捉えていました。
夫婦で乗り越えなければならない事もあるかと思いますが今は色々な支援もあり周りに助けてもらえる時代でもあるのでお互いの想いを伝え合い産まれてきたらどう育てたいか前向きに考えられる話し合いができるといいのかなと思います。障害があるからマイナスという事ばかりではないと思います。確かに健康な子どもと比べたら育てるのは難しいと思いますがそれでも頑張って生きている障がい児の子どもはたくさんいるし子育てを楽しんでいる親御さんもいるということを旦那さんに知っていただきたいなと思います。