※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩の流れや分娩日の決定方法、飲食制限や麻酔の副作用について教えてください。

計画無痛分娩した方😌

分娩日決めるところから出産までどんな感じだったか、流れを教えて下さい☺️

今回3人目で初めての無痛分娩で、通ってる産院で無痛できるのが院長しかいない為、計画分娩での出産になります👶🏻
計画分娩も初めてで、知り合いにも経験した人がいないので、流れなど全く想像できません😱

分娩日も、次の健診(36w6d)で決めるみたいでまだ決まってないので、分娩日決めるところ(どういう風に決めたか、希望は聞いてもらえたかなども)から教えていただけると助かります😌

あと、SNSで出産レポみたいなのを見てると、無痛で計画分娩した方は前日入院の絶飲食だった方が多かったのですが、みなさんの所はどんな感じでした??
一応SOYJOYとかそういう系の軽食を陣痛バッグに用意しましたが、要らないかな〜なんて思い始めてきました😅
(計画通りにいかなければ自然分娩になる可能性もありますが、1人目の時は陣痛辛すぎて合間だろうが全く食べれない状態、2人目は病院着いて2時間程で産まれたし産後ももう1人生まれるのかなってくらい後陣痛が酷くて、1人目2人目共にウィダー少ししか口にしてないです^^;)

麻酔の副作用で吐き気や嘔吐があった方も多いようで、その辺りもお話し聞きたいです!!

コメント

as3781

計画無痛分娩でしたが、分娩日は希望出して空いていれば予約という感じでした!

分娩日前日のお昼に入院し、カテーテルやラミナリア処置をしました!翌日朝から促進剤を入れて陣痛を促して、痛み強くなってきたらコールして麻酔入れてもらって子宮口全開になるのをひたすら待ってました💦

入院日は普通に美味しいご飯が出ましたよ☺️分娩美の朝食は炭水化物を抜いたご飯が出ました!お昼は無しで、夜は豪華なご飯が出ました!

私も軽食をバッグに入れたんですが、痛みと不安で食べなかったです💦笑

長々とすみません😳
頑張ってください☺️💓💓

• ママリ🔰

ママリ🔰

分娩日を決める時は、子宮口の開き具合とかは特に関係なく37w0d以降の好きな日を選べた感じでしたか?

やはり前日入院だったのですね😊
    勝手に、当日の朝診察受けてそのまま入院かなとか思ってたので、前日入院だと入院費増えるなとか考えてました😂💦

軽食はやっぱ必要なさそうですね🤔
    最悪、主人に買ってきてもらったりも全然可能なので(休みとるので)、飲み物とウィダーくらいにしておこうと思います✨

分かりやすくありがとうございます😎
    ちなみに、麻酔の副作用とかはありましたか?💦

• 12月4日
  • as3781

as3781

私が出産した産院は子宮口が全然開いてないとラミナリアを2日に分けて入れて子宮口広げるので分娩日2日前から入院になります!

基本は好きな日を選んで、前日入院か決まりますが、予約いっぱいで希望日はなかなか難しいです...。

入院日22万くらい実費でした💦笑

出産終わってからお腹すいたー!!って連呼してました🤣

私は麻酔の副作用全くなかったです😌

• 12月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😱
    うちの所は、健診時の子宮口の開き具合などから分娩日決めるみたいで😌

22万は高いですね😣💦

副作用なかったの羨ましいです😳
    ただでさえ麻酔切れ後の後陣痛でビビってるのに、副作用まであったら・・・😢

とても参考になりました✨
    回答ありがとうございます!

• 12月4日
ふーこ

無痛ではないですが、3人目を計画出産しました😊
自分の場合は自然に出てくるの待つつもりが、インフルの影響で10月~家族でも18歳未満は面会禁止になると言われ何とかなるかな?と思って検診終わったら帰宅しました。
が、昼休憩入った旦那と相談したら娘は4日も全く会えないの無理でしょ!となり急遽午後病院に行って『計画分娩の相談させてください!』って伝えて先生とお話しました。
最短でお願いします!と頼んで(この時点で9/25)26が休診日だから、最速27だね~って事で9/27に決定。
26日の21:00~入院して、子宮口そんなに開いてなかったのでバルーン挿入。
深夜と朝にモニターチェックあり。
翌朝内診してバルーンが抜けてなければ、抜いて人工破水。それから病室で促進剤の点滴開始。(この時点で9:40)
自分は効きが悪かったので、2本目突入(16:00)
2本目入れて陣痛こなかったら、翌日に仕切り直しと言われるも入れて5分で陣痛開始。
あっという間に、5分感覚になるも胎児心拍が不安定なことからこの時点で分娩室に移動(分娩室見学していた団体さんと鉢合わせたのでビックリして、一瞬痛みが消える笑)
そこからは早くて分娩室入って2時間もせずに出産になりました😊
口に出来たのは飲み物だけでしたね~
個人的には、バルーンが広がるのと、人工破水、促進剤の痛みで顔がゆがみました😅

でも産まれてきたらその痛みも忘れちゃってますね~
お産頑張ってくださいね😁

• ママリ🔰

ママリ🔰

そんな直近で決められたんですね😳✨

ふーこさんの所もやはり前日入院だったんですね😌
    バルーンと人口破水は怖いですね😱
    私は無痛分娩ですが、どのタイミングで麻酔を入れてくれるのかも分からないし、麻酔がどの程度効くかも分からないので、無痛分娩といってもビビり倒してます😭😭😭

今回最後の出産になる予定なので、頑張ります!!

回答ありがとうございます!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

39wが入院日でしたが、38wでおしるしがきてそのまま入院してうみました。
麻酔で吐き気はなかったです😀

36wで10万預け、退院時に3万戻りがありました。
おしるしからの入院だったので、食事はいつも通り食べました!
普通分娩に比べ陣痛痛くないのでよかったです(●´ω`●)

まだなので出産のことは分からないのですが…

同じく35wで3人目で初の計画無痛予定です(*´˘`*)♡
2日前の健診で37w2dでの無痛分娩を決めました!
36wに入ってからしか予約出来ないかな?と思いましたが上二人を36wで産んでることと赤ちゃんが既に2600gあるので体重的には問題なさそう!とのことで決めました(^^)

私のところは前日の夕方に入院してそこから夕食が出てそこから子宮口を広げるバルーンを入れて夕食後から絶食となってます!
陣痛中はポカリスエットとか水とかはOKでウィダーインゼリーなどは誤飲防止のためダメと言われてます!

まめり

昨日ちょうど計画無痛分娩で出産しました(^^)

一昨日に入院し、麻酔の管を入れる処理をしました。局部麻酔してくれるので管を入れる時は痛くないです。局部麻酔はチクッとします。背中をまあるくしなきゃいけないのが地味に辛かったです。
夜中や早朝も、NSTや赤ちゃんの心音の確認に来てくれました。
朝から内診とバルーンを入れる処置しました。その時からもう背中に少し麻酔を入れてくれてからバルーンだったので、そんなに痛くなかったです。
その後はNST、点滴、血圧計を付けっぱなし。促進剤の点滴です。
だんだん波も一定になり、生理痛のような痛みが一定に感じてきました。せっかくの無痛分娩なので、もうこの時点で麻酔入れてもらいました。最初は少量だからか、痛みは軽くなったけど、まだ痛む。
ちょっと痛み強くなってきたので、また麻酔入れてもらう。
あら不思議、痛くない!!足とかは痺れてきました。でも動かせないほどではない。
もっと強い痛みなってきて、耐えられるけどまだ痛いので、麻酔追加してもらい、
張るような感じはあるものの、痛くなーい。
家族と談笑しながら過ごしました。

尿は麻酔入れ始めたら、管で取られます。
ご飯は三食全て出て、完食しました(^^)