※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
その他の疑問

しつけで体罰、法律で禁止されるってニュースありましたね。みなさんは…

しつけで体罰、法律で禁止されるってニュースありましたね。
みなさんはそれに対してどう思いますか😊?

街の人の意見を聞いてましたが、
テレビの取材に対して、それは反対です!
なんて言う人居なくない?と思いながら見てました💧

たしかに虐待で死亡することがあったり、
ニュースを見るとほんとに心が痛くなります。

ニュースのインタビューでは
何があっても手をあげるのはだめ!
言えばわかるから手を上げるのはよくない!
みたいな意見もあれば
おじいちゃんで、手を上げないとわからない奴もいる。
友達をいじめたり、その人の人生を左右することをしたら鼻血でるまでぶん殴るかもと言う人もいました。

ネットでしつけ名目で子供への体罰禁止とありましたが
それって誰が判断するんでしょう💧

どこまでがしつけでどこまでが体罰に値するんでしょう。
みなさんはどこまでだと思いますか?

べつに手をあげる前提の話ではないし
それがいいこととは思ってないです。

コメント

今の世の中って引っ叩いただけでも体罰って言いそうですよね😎

• はっぱ

はっぱ

そういう極端な人って少なからずいますよね💧💧

• 12月4日

私はおじいちゃんの意見もよくわかります。
私はまだ子供が小さいので経験ないですが、普段から愛情を持って真摯に向き合っていて、それでも必要となれば親の判断でありだと思ってます。

すごく子供(我が子だけでなく全人類の😂)を愛している、いいパパなんだろうなって素敵な上司が居るのですが、唯一子供が遊ぶ約束を二重に取り付けて1つは無視した事を知った時はボコボコに殴ったって言ってました。
本人も約束は破らないし、誘われたら絶対に断らない。自分を誘ってくれるのは最高にありがたいこと、と考えてる方なので、殴るまでに至ったと思うのですが、、、、。
その話を飲みの席で聞いた時、殴るなんて酷い!みたいな事は一切思い浮かばなくて、この優しくて筋の通った人に殴られた子は、2度と約束を破らないような人生になるのかな、と思いました。

話がちょっと質問の趣旨とずれてしまいましたが、しつけか体罰かは親の愛情の有無だと思ってます。

• はっぱ

はっぱ

そこに愛情があるかないかですよね。
    自分の子供がもし友達をいじめてたとして、強く叱って手をあげた人と、うちの子はそんな子じゃないですと甘やかす人と、叱った方が体罰かと言われたらそんな事ないですもんね。

• 12月4日
k

要は体罰が日常化する事がないように注意喚起なんだと思います。

やっぱり親だって人間。
間違って手を出してしまう事もありますよね。。

駄目だと分かってるしやらないって思ってる人は、やってしまった後の後悔だったり、自分をすごく責めてしまったりして、立ち直るのに時間かかってしまうんじゃないかって思ってしまいます。

• はっぱ

はっぱ

たしかに日常的にってなると虐待につながりますね。

私も危なかったり、反射的に手が出ることあります。。
    子供のためにすることなのか、自分の怒りに任せてすることなのかって事ですかね。。💧

• 12月4日
🐬

私は多少はありかなって意見です
私自身小さい頃は悪いことして、コラー!バシッ!みたいな感じでした(笑)
そういう環境で育ってるから感覚が麻痺してるのかもですが😂💦
とっさの出来事で命に関わるような時は特に
例えば、道路に飛び出しそうになった時とか
事故に合えばそれ以上の痛みだし小さな怪我で済まないかもしれない
いくら強く怒っても何度言ってても子供って聞かないし分からない時ってありますし
痛みを持って痛みを知るではないですが・・・
行き過ぎた物はどうかと思いますし、言葉も通じない赤ちゃんにするのは間違ってると思いますが
私自身叩かれたからと言って友達に手をあげた事はないですし、悪い事して怒られてそれでもしたから叩かれたんだって理解もしてましたね😅
暴力的な子供になる事はなかったです
自分にされて嫌な事は人にしないって言うのもしっかりあったし、なぜ叩かれたのかも分かってたので友達に乱暴するのと自分が怒られて叩かれたのとではちゃんと区別ついてました
まあ、そう思う時点で一種のマインドコントロールみたいな感じになってるのかもですが(笑)

少しビンタするだけでもダメ!って人と、多少痛い思いして分からせた方がいいって人では境界線が大きく変わりますよね💧

• はっぱ

はっぱ

人の価値観でだいぶ変わりますし、なかなか難しいですよね。
    わたしも親にビンタされた事もありますし、ひどいときは髪の毛切られた事もあります💧
    が、それだけ自分が悪いことをしてると理解があれば体罰には当たらないですよね。
    ほんとに子供は言ったって聞かない、痛い目にあってやっもわかることはおおいですよね。
    わたしも息子が積み木やブロックをあげてきて私に当たったりした時、保育園でやっちゃダメよ!お友達痛いでしょ?と軽くですが、積み木でコツンとやって痛いでしょ?と言うこともあります。
    これもだめなの?とわからなくてなりますね💧

• 12月4日
Ray

ある程度は必要だと思います。
子供が大きくなってくると、話しにすらならなくなるし
痛みを知らない子になる方が恐いです。

• はっぱ

はっぱ

わたしもそれはおもいます。
    ある程度の基準が曖昧だからみんな不安になりますよね。
    結局は起こってからこれは体罰に値するって事になるんですかね。。
    痛みを知らない子になる方が怖いですね。

• 12月4日
せーママ

4歳の息子が下の子に対してや、保育園でもたまにお友達に手をあげてしまい本当に悩んでます💧
もちろん体罰や虐待はあってはいけないし、私自身も出来れば手をあげず言葉だけで諭してやめさせたいとは思ってます。
でも、それだけではどうしても伝わらないんです。

私が見ている時に誰かを叩いたりした時はその手やお尻をペチンとして叩かれたら痛い!絶対にしてはだめ!って教えているんですが、
これも体罰になってしまうのか…?もしその様子を見ていた誰かに通報されたら私も罪に問われるのかな?と思うとやりきれない気持ちです😞難しいですよね。

• はっぱ

はっぱ

今まで自分のしつけが間違っていたと言われてるようで戸惑いますよね。
    私も危なかったりして、とっさに手が出ることもありますし、
    家で暴力的なことをしたら軽く同じことをして、痛いでしょ?お友達にしたらだめだよ!と言ったりもします。

• 12月4日
麻婆丼

話せば分かるって人もいたけど全員がそうとは限らないしやっぱりその場その場である程度は必要な時もあるんじゃないかな?と思います。
もちろん過度の体罰は絶対にダメです。

• はっぱ

はっぱ

ほんと、みんながみんな話せばわかるなら世界は平和ですよね。。
    ある程度の基準が曖昧なのがどうなのかとおもいます💧💧

• 12月4日
K

私は痛くなかったとしても子供に手をあげるのは全て体罰だと思っています。
わざわざ親が叩かなくても痛い思いをする機会はたくさんあるので痛みを知らない子にはなりませんし、
言っても聞かない子には手をあげても何が悪かったか理解できないと思います。
手っ取り早く手をあげるんじゃなくてしっかり何が悪いのか根気強く教えていくしかないと思います。
子供が危ないことをした時も、手をあげなくても親が本気で心配して怒っていることは表情や声で伝わります。
手をあげる必要が私には一切理解できないので、手をあげた時点で体罰だと思ってしまいます😵

決してうちの子は聞き分けの良い子ではありません。
こちらが注意してもふざけて「いーやーだー!」と言ったり言うことを聞かないことも多いので、お母さん達がしつけに困っているのもとても理解できるので、つい手をあげてしまったというのを責める気持ちは全くありません💦
当たり前のようにしつけで手をあげても良いと思う人がいなくなればいいなと思っています💦

• はっぱ

はっぱ

当たり前と思う事はよくないですね。
    Kさんみたいな考えの方もいるので、考え方は人それぞれだし、その基準が曖昧なのはどうなのだろうとはおもいます💧

• 12月4日
1姫1王子

個人的な偏った意見ですが、

親が冷静にすることは躾
感情まかせにしたら体罰

痛いで済んだら躾
怪我があったら体罰

何がいけないか教えるのが躾
何もわからず恐怖心が残るのが体罰

• はっぱ

はっぱ

子供のために叱るのはしつけですよね。
    怒りに任せて手をあげるのはたしかに体罰だとおもいます。
    いろんな意見の方がいるので難しいですよね。

• 12月4日
さあママ

法律で決められる時代なんだなあって感じますね🔅
手をあげるのは良くないのは、そりゃわかってますよ🔅でも、時には手をあげると言ったら良いのか人の痛みを知るって大事なことだって、あると思います🔅

こゆ法律がテレビでやっててなんでもかんでも、「あ、虐待!」って騒ぐやつが出ないことを祈りたいと思います😅

体罰は、「あームカつくわ、どうにかしてやりたい」とか感情を止められなくなって一発で止まらない時に発生しそうな気します🔅
しつけは、相手に痛みを知らせる(たとえば、首をしめた、目の周りをたたいた、かじった、人の上に登った、頭ふんだ、蹴ったとか)子供って、ありえないことする時あるじゃないですか、その時にやめてって何度言っても聞かない時に一発ゴンするとか、手の甲をベンってやるとか、そゆのかな?って思うんです🔅
線引きはそれぞれですよね🔅

• はっぱ

はっぱ

加減って人それぞれで違うから法律でひとくくりって難しいですよね。
    私も痛みを知るのは大切だと思います。
    こうやったら嫌なんだ、これやったら痛いだろうなと感じられるようなになって欲しいです。

• 12月5日