※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親との関係や過去の辛い経験について悩んでいます。自分が親と同じようにならないか心配で、精神科通院を考えています。体験談や費用、薬の依存など気になります。

心の声を書きなぐらせてください。
昔から私は親が嫌いでした。といううか親という認識があまりありません。生後一ヶ月からほぼ母方の実家で育てられました。保育点の送り迎えもおばあちゃん、お世話もおばあちゃん、体調が悪くても親は仕事を休んでくれずおばあちゃんに預けて仕事に行ってました。年末年始も母はサービス業で仕事、父は休みだけど私と兄弟をおばあちゃんに預けて正直一緒に過ごした記憶はあまりありません。
四人兄弟で貧乏でした。何回も電気もガスも止まり、地域的に豪雪地で真冬なのにガスも電気も止まり灯油もないなんてことざらでした。親は止まることを知ってるのに仕事が終わるまで放っといていました。また家がゴミ屋敷で近所の人から疎まれてたので人が怖くなりました。つねに顔色うかがうか、もう付き合いをなくしました。電話にも、ピンポンにも怖くて出れませんでした。電話に関しては滞納金の催促やらが多かったので親から出るなと言われてたのもありますが、今もやっぱり知らない電話番号を見たりピンポン鳴ってもすぐには出れません。そういう習性がついてしまいました。
父も母も仲が悪く父はかっとなると暴力を奮っていました。主に母と弟にですが、一回包丁持ってきて母を刺そうとしていたのは未だに鮮明に覚えています。私は暴力はありませんでしたが物を投げられたりその日の気分で八つ当たりは多かったです。そのせいかやはり人の顔色が変わるのがこわくて常にピエロを演じていたと思います。自分的にはストレスをあまり感じていませんでしたが、小学生のころお金を盗み始めました。母のもおばあちゃんのも父のも、、、最大の汚点です。お金がなくお小遣いもなかったので盗んで色々買いました。途中でハッと気づいて辞めましたが最悪ですよね。今も罪悪感を感じています。
昔の記憶を今も時々思い出しては辛くなります。母からもらえなかった愛情を、普通の家庭で育ってなく私には普通がわかりません。なので親と同じ事をしてしまいます。ふと気付くとそっくりなのです。それが嫌で嫌で、今までされなかったことを、本当はしてほしかったことを息子に与えたいのですがやっぱり血が繋がっているのか、似ているのです…。こんな自分がいやになります。私もかっとなりやすく、怒鳴ったり物を投げたりしたり実際壁に穴を何ヵ所も開けてしまっています。そのうち父みたく虐待してしまうんじゃないかと思ってしまいます…。精神かに行くのがベストだと思います。でも金銭がいくらかかるのかや薬に頼って依存してしまいそう、またこのことを周りに打ち明けるのもつらい、先生とうまくコミュニケーションがとれるか等が心配でいまいち勇気が出ません。
なので今精神科に通っているかたにどんな感じか聞きたいです。色々体験談もよかったら聞かせてください。長々すみませんでした。ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント