※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の病気で出勤が難しい状況。病児保育も利用できず、貯金を下ろしながら働いている。子供の健康を考え、働くべきか悩んでいる。

働き始めてまだ3週目です。
最初の1週間は出勤できたものの、2週目から子供が熱、中耳炎、そして喘息性気管支炎にかかり、ほとんど出勤できていません。
会社に欠勤連絡を入れることもしんどいです。

先週はほとんど出勤できず、今週の月曜久しぶりの出勤で、皆さん温かく迎えてくれました。
大丈夫?頑張ってねと。
それなのに翌日にはまた欠勤。そして今日も。
裏切っている気持ちになります。恩を仇で返しているような感覚です。
いっそクビにしてくれたら楽なのにと何度も考えています。

月曜は呼び出し覚悟で預けました。
朝の時点で37.0だったので。
結局園で38.6まで上がったそうで…それなのに呼び出しはありませんでした。
先生が様子を見てくださったようで。
でも朝から休んでしまうよりも、会社に連絡が来た方がマシなんです。仮病と思われてるんじゃないかと不安なんです。
自分勝手かもしれませんが。

私はシングルで母親もいません。父親は一緒に暮らしていますが仕事人間で協力してくれません。
でも実家暮らしというだけで、じゃあ両親が面倒見てくれるよね、と言われます。
田舎なので病児保育は遠方にしかない、パートなので病児保育を利用する余裕もないです。
保育料は月5万、パートに皆勤できても月8万いかないくらいです。
今は貯金を下ろしながら生活しています。
月3万弱のために働く理由は、社会と繋がっていたいからです。
子供がもう少し大きくなっていきなり就職…きっと無理です。
なんでもいいから働いてた証がほしいというだけです。
でもこれで本当によかったのかと毎日思ってしまいます。

10月から保育園に入って子供が元気だった日の方が少ないです。
ほとんど毎週病院、毎日のように薬。風邪をこじらせて喘息性気管支炎。喘息とはもう一生付き合っていかないといけないかもしれない。
初めは仕方ないと分かっていてもたった3万のために子供を犠牲にしているのではないかと思えて仕方ないです。

私のような状況ならどうしますか?それでも働きますか?

コメント

nn62yy

預けはじめは皆そんなものだと思います。
職場の方たちも子育て経験者がいれば、はじめはそんなものだよ、と言ってくれました。
わたしなら、すぐに辞めてしまってはせっかく雇ってくれた勤務先に申し訳ないので、もう少し頑張って続けてみるとおもいます。
2、3ヶ月もすればすぐに呼び出し、も減ると思います。もちろん季節性の感染症やインフルエンザは覚悟の上ですが、生活にも慣れると思います。
あと余計なお世話かもしれませんが、シングルとのことなので先を見据えるとおっしゃる通り何かしらの仕事は続けておいた方がいいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆そんなものと本当によく言われます。
    分かっていても職場には申し訳なくて、娘にもしんどい思いばかりさせて…と思ってしまいます。
    でもすぐに辞めるのも申し訳ないですしやはり先を見据えると続けるべきですよね。
    頑張って続けようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月4日

毎日毎日本当にお疲れ様です。肉体的にも精神的にも辛いですよね💦
でも、私だったら頑張ってクビになる覚悟、周りに迷惑かけてつらいと精神削られながらも続けると思います。
貯金切り崩して一生生きていけるわけではないし、働かないといつか路頭に迷う。
困ったときいきなり働けるわけでもない。
長く一つの職場で続けるという職歴は今後役に立つ。

と考えていくと仕事を辞める勇気が出ないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます。
    本当にその通りです。
    クビを覚悟で頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月4日
ルー☆

初めはみんなそんなもんですよ❗️10月からならそれこそ当然です。
温かく迎えてくれるところなら今は頑張りどころです❗️私も1年間は休まないで行けた月は1回か2回かくらいでした。
会社に連絡来た方がマシな気持ち分かります😂
いっぱい休んでも温かく迎えてくれるところってそんなに無いですよ。折角いいところで働けてるんですもん諦めない方がいいです。今後お子さんの免疫もついてきて段々休まなくなります。働けてる時間しっかり働けばいいんですよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かく迎えてくれる職場、そうないですよね。
    免疫がついてくることを信じて今は頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月4日
ぴよこ

保育料、パートで片親なのに月5万とは高くないですか?!
認可外などなのでしょうか。

気持ちお察しします。私も預けてしばらくはとても心が痛み仕事をやめてしまおうかと悩みました。

保育園、お友達と遊んだり、刺激をうけたりといい面もたくさんあります。
子供が楽しそうに過ごす気配があり、仕事が多少でも息抜きになるのなら続けてみてもいいかと思います。

ですが金額の割に、通わせるメリットがないと感じたら一度辞めてもいいのでは、、
判断が難しいですが、保育士さんに一度相談してみたら気持ちも楽になるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家暮らしなので私の父親の収入で保育料が決まるんですよね。

同じように悩まれていたんですね。私だけじゃないですよね。

そうなんです。保育園に通うメリットもたくさんあると思います。
    私も仕事が息抜きになればと最初は思いましたが、そんなに甘いものではなく、今はただただお金のため…という一心です。

一度辞めてもいいという言葉に気持ちが少し軽くなりました。
    今はもう少し頑張ってみて、先のことはそれから考えようかなと思います。
    ありがとうございます。

• 12月4日