※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J子
妊娠・出産

40代で三人目の出産を検討中。子供たちからの希望もありますが、年齢や経済面で不安を感じています。経験者のアドバイスをお願いします。

【40代の妊娠出産】
38歳と41歳で二人の子供を出産したのですが、最近上の子が「もう1人赤ちゃん産んでね♪」と可愛らしくおねだりして来ます。
三人目を産む場合、早くても42,43歳での出産になりますが、同じようなご経験のある方、ご意見アドバイスを頂けませんでしょうか。

一人目は自然妊娠、二人目は顕微受精による妊娠で、二人とも面会謝絶になる大変な出産でした。
私は三人目も産みたい気持ちがあり、何となく三人産む事になる予感が最初からありました。
自分に多少の希望がある中で、長男からの希望があり、答えたい気持ちが上乗せされていますが、年齢的に厳しいのが現実だと痛感しています。

主人は、二人とも立ち会っており、出産による私のダメージを目の当たりにした為、非常に心配していて、経済面でも不安があるようで、二人で十分と言います。
私も強く三人目が欲しいと伝えた事はないのですが、所得は物凄く高いとは言えないので、多少の不安はあります。また不妊治療になる可能性も高いですし。。

40代の三人目、または高齢出産経験のある方など、アドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

きき

三人目40代で出産しましたが老後が不安です。
子供達が早く結婚してくれないと孫の面倒もまともにみれないだろうし、保険の支払いも増え金銭的にもアップアップです😱
それに、40代での妊娠率はかなり低くなるし、リスクもつきものです。
私も毎回難産で、子宮に問題があり出産後大量出血してますが、三人目は良い病院と巡り会え初めて主人が立ち会う事が出来ました。
ただ、三人目も中々子宮口が開かず陣痛から12時間かかりました。
うちは女の子ばかりなので三人目で男の子授かれて結果的に万々歳ですが、体力的にきついので旦那様や両親の手助けが必要付加可決になってきます。
無理をすると乳腺炎になりますよ。
まずは旦那様とよく話し合ってみてはいかがでしょうか?

• J子

J子

貴重なご意見とアドバイス、ありがとうございます!
    非常に参考になりました。

私も今現在の事より、子供が成人する頃の自分の年齢を考えたりすると不安になります。
    そして仰る通り、そもそも妊娠出来るのかという問題もあります。時間と体力とお金を削る事になる可能性が高いですよね。。
    はい、まずは主人ときちんと話してみます。
    ありがとうございました!!

• 12月4日
バンビ♡

素晴らしですね。
私は40歳と43歳で自然妊娠2人産みました。体力的にも肉体的にも限界で、もう3人目はあり得ません💦
これからの子育ても長いので、お体ご自愛くださいね。

• J子

J子

コメントありがとうございます!!
    40代でお二人とも自然妊娠とは!素晴らしいですね~!!
    私も二人目の育児は、体力的にしんどく感じています。

お互い大変ですが、育児を満喫出来ると良いですね。
    ありがとうございました!!

• 12月4日

36,38と出産し、3人目を40で出産予定です!!
全て自然妊娠で、基礎体温すらつけたことがないので、本当奇跡に近いと思います

何人でも産みたい気持ちです笑笑

• J子

J子

コメントありがとうございます!!妊娠中なんですね、おめでとうございますー!!
    しかも自然妊娠とは素晴らしい限りですね、羨ましいです~✨

わかります、もう少し若ければ沢山の子供をうみたかったなと思っています。

おめでたいお話をお伺い出来て嬉しかったです。お身体に気をつけて出産頑張って下さいね!!

• 12月6日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    1人目妊娠前に一度稽留流産していますが、幸いなことにその後はなにもなく3人目妊娠まで来ました。
    だからといって、全く安心出来ず、できれば出産までみんなには内緒にしたい気持ちでいます。
    1人目も2人目も、産まれてきて顔を見るまで毎日不安でした。健康妊婦で、本当になにもないことが逆に不安でした。
    過ぎてしまえば恵まれていたのでしょうが、夫婦で細心の注意を払って過ごしました。
    今回も妊娠がわかってからは、極力他人との接触は避けて過ごしています。
    ただただ無事ならそれでいい。40歳で出産、大変だと思いますが、なかなかない経験をさせてくれる子どもに感謝しています。

J子さんも、もし3人目ご希望でしたら是非一緒に頑張りましょうね✨

• 12月6日

アドバイスではないですが、、、

37と40で産みました。
いずれも自信の誕生日の少し前なのでJ子さんとほぼ同じかと思います。
2人とも顕微かつ帝王切開だったこともあり、金銭的肉体的不安もあり、3人目考えられないです。
面会謝絶にはなりませんでしたが、自分自身が面会したくない状況でかなり身体もしんどかったので。

思ってる間に2人目は3歳になり、私も44歳です。
いまここにもう1人赤ちゃんが?!と思うと、無理です。。。
赤ちゃんはかわいい、もう少し若ければもう1人もあったかも知れない。
でも色んなことを犠牲にして、3人目産む決心できませんでした。

頑張ってください!