※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna
妊娠・出産

不妊治療クリニックから産院での稽留流産後、再び不妊治療クリニックに通う際に紹介状が必要かどうかについて相談したいです。また、不妊治療からの妊娠で流産経験がある方の対処法を知りたいです。

カテゴリー違いだったらすみません。
稽留流産と診断され、後日手術を受ける予定です。
今回は不妊治療(タイミング法)での妊娠でした。
そして、不妊治療のクリニックを卒業後分娩できる産院での稽留流産診断でした。
手術後はまた不妊治療クリニックに通おうと思ってはいるのですが、その際に紹介状などは必要になるのでしょうか?
不妊治療クリニックから産婦人科への時は必要だったのですが、逆は必要なのかな?と
自然に排卵してくれるなら行かなくてもいいかなと思ったのですが多嚢胞卵巣症候群で無排卵だったのでまた生理を起こして卵を育ててとしていかないといけないのかな?と思っています。

もし不妊治療からの妊娠で流産経験がある方いらっしゃいましたらどうしたか教えてもらえますか?

コメント

ママリ

辛いですよね
私も多嚢胞でタイミング法をしました
まず手術後は数回生理を見送らないといけません
見送って心の準備ができたらまた通院を始めました
紹介状なしでそのまま予約しましたよ
まずはゆっくり休んで旅行にいってリフレッシュするのもいいと思います

• Luna

Luna

そうなんですね。
    何回か生理の見送りはあるとは思っていたのですが、そもそもその生理がくるかなー?って感じです。
    不妊治療に通う前1年間生理が自力で来なかったので。
    ちょうど旅行行きたいところがあったので、手術して落ち着いてきたら行こうかなと思います!
    私も同じ9週でした。双子ちゃんなんですね!元気な子が産まれますように。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

私も来るのかなって思ってたんですけど一回目はきました!
    その後できるだけ早めに妊活したかったのでピルを処方してもらい
    生理周期を整えてその間に旅行して子宝祈願にいったりしました✨
    その後にクロミッド、注射などスタートしましたよ
    流産3回したので最終的に3人戻ってきてくれたのかな?って考えてます

• 12月4日
  • Luna

Luna

そうだったんですね!
    私も子宝祈願やリフレッシュ旅行したいと思います。
    3人とも戻ってきてくれてよかったです😊

• 12月4日
あまなつ

まったく同じ状況でビックリしました。多嚢胞性卵巣症候群からのタイミングでの不妊治療、明後日稽留流産の手術です。診断書が必要かどうかまだ確認できてないのですが、手術したあとは1週間後、産院の検診を受ける必要があるのと、多嚢胞性卵巣症候群だから生理くるかわからないので、手術後に不妊治療施設に電話相談する予定です。産院の先生にはいつ頃の週数での流産かを確認し、それを不妊施設に伝えればあとは適切な治療を判断してくれるのかなと思っています。

• Luna

Luna

そうなんですね!
    私は来週手術することになりました。
    手術後2週間以内に再度受診するようには言われました。
    1回目の生理が来なかったら手術する病院にくるようには言われていたのですが、2回目が来るまでは子作りは避けてくださいと言われたので、来なかったらどうしようかな?と思っていました。
    手術後受診した時に聞いてみようと思います。

• 12月6日