※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結姉妹ママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が偏食で心配。食べるものに偏りがあり、姉の影響も受けている。アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の娘が居ます。
とにかく偏食で心配です…(T-T)
食べるもの…
おかず…椅子とコロッケ、ポテト、玉子焼き、ハンバーグ
みそ汁…大根と人参、豆腐、玉子とホウレン草
ご飯…ふりかけ、鮭、納豆、チャーハン、炊き込みご飯
麺類…うどん、ラーメン
果物…バナナ、いちご、みかん、キウイ
その他…シリアル、ヨーグルト、パン
です。
大根や人参も、みそ汁なら食べるけど、肉じゃがだと食べなかったり、本当ここに記載のある通りじゃないと食べません(>_<)
上の子が、去年幼稚園に行くようになって、何でも食べれるようになったので、それを見せて、お姉ちゃん美味しいって食べてるよー!って言ったり、私が、美味しいよー!と食べて見せたり、お姉ちゃんに食べさせて貰ったりしても、フンッと頑なに食べないか、すぐ出してしまいます(T-T)
上の子も2歳になってようやく一口ずつは嫌いな物も食べるようになりましたが、下の子は食べるようになるのか、本当に心配です…(T-T)
お腹を空くまで…は、可哀想で、どうしても出来ません(>_<)
何か良いアドバイスがあれば、お願い致します‼

コメント

結姉妹ママ

すみません😣💦⤵よく見たら、椅子とコロッケになっていますが、コロッケです‼(・・;)

まめうしくん

それだけ食べてくれるなら、良しとしませんか?(o^^o)
うちの4歳の息子は、保育園では、食べるけど、家では、野菜をほとんど、食べないです…長男も同じでしたが、小学校に入る頃には何でも食べれるようになりましたし…
まだまだ、2歳なら、これからですよ〜(o^^o)
アドバイスとしては、見た目を可愛くするとか、旗を立てたり、可愛い柄のオカズケースに入れたり…(^◇^)

• 結姉妹ママ

結姉妹ママ

とりあえず良しとして大丈夫ですかね?(>_<)
    朝昼晩、毎回同じ食事で、飽きないのかなあ~と(T-T)
    いずれは食べるようになると思いますが、旦那が食にうるさくて、そんなんじゃ病気になる!とか、色々言ってくるので…
    私も勿論心配で、私なりに頑張っていますが、食べないものは食べないですし…
    ありがとうございます‼

• 5月1日
  • まめうしくん

まめうしくん

うちの子の2歳の時より、断然食べれてますよ…(^^)
    うちも旦那は、うるさく言うので、何品も作ってみたり、色々してみましたが、変わらず…食べる子は、食べるので、3人目は、何でも食べますし…
    疲れてしまわない程度に、頑張ってくださいね〜〜(o^^o)

• 5月2日
  • 結姉妹ママ

結姉妹ママ

そうなんですよね(>_<)
    何故、食べる子と食べない子が要るのか…謎を解明して欲しいぐらいです‼(・・;)(笑)
    ウチも、上の子も下の子も1歳までは何でも食べたのですが、1歳を境に急に食べなくなってしまって…(T-T)
    毎度悩まされています。
    色々ありがとうございます\(^^)/

• 5月2日
  • まめうしくん

まめうしくん

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)
    ほんとですよ…食べる子と食べない子の謎…
    三男は、特に何か努力したワケでも無く、初めから何でも食べるんで、そんな子もいるんで( ̄◇ ̄;)
    1歳を境に急にですか…
    でも、もともと食べれたなら、また、食べれるようになるかも(o^^o)
    大丈夫ですよ〜〜お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

• 5月3日

うちもそのくらいのころはうどんと白ご飯かふりかけご飯だけしか食べませんでしたよ(笑)
でも幼稚園行くようになったら結構食べれるようになりました。のんびりでいいと思います。

• 結姉妹ママ

結姉妹ママ

そうなんですね‼(・・;)
    何故幼稚園に行くと食べるようになるんですかね?
    皆で~だったら、家でも一緒だと思うのですが…(T-T)
    のんびりで良いと言われ、少し気が楽になりました!
    ありがとうございます\(^^)/

• 5月2日
Maman結

うちは……
長男は、基本、何でも食べる子だったのに、次男(1歳8ヶ月)はかなりの偏食(>_<)
長男で苦労しなかった分、どうして良いのか困るほどです。

うちなんてそんなに食べないですよ…
ひどいと、ふりかけご飯のみ!なんてこともあります。
お昼とか手抜きで麺類にしたいのに、麺類はほとんど食べてくれません。
野菜や豆腐とかも口に入れても出します。
卵料理も茶碗蒸しは食べるけど、それ以外食べません。

なのに、月に数回預けている保育園では、食べているらしい?!

私も、幼稚園とかに通うようになったらどうなるのか?と不安なのですが、そのうち食べてくれるかな…と期待しつつ、不安も消えない日々で過ごしています。

• 結姉妹ママ

結姉妹ママ

上の子が食べる子だったなら、余計に何で!?って思いますよね(T-T)
    私は、上の子もだったので、またか…と感じで、それはそれで疲れます。
    痩せていたり、栄養失調ではないのですが、生活習慣病など、色々心配になります…(T-T)
    保育園では食べるのですね!
    どうして何でしょうね?
    早く何でも食べるようになって欲しいですよね!
    長々とありがとうございます\(^^)/

• 5月2日
松田 姫音(36)

色々食べてくれて、良いと思います♪

ウチの2歳0ヶ月の娘の本日は、

朝:白米(ふりかけ)
昼:白米(ふりかけ)&シュウマイ
夜:白米(お茶漬け)

です…💦

同じく上の子(幼稚園園児)がいまて、何でも良く食べ、バランス良く食べます。
今日の夕飯も「かぼちゃの煮物、ナスとひき肉のトマト煮、味噌汁、肉豆腐、ツナと小松菜の炒め物」を少しずつでも一通り食べたほどです。

多分、そういう時期だと思って、気長に見守っていれば良いと思います💡

とはいえ、親としては、心配しちゃいますよねー!💦

• 結姉妹ママ

結姉妹ママ

そうなんですね‼(・・;)
    本当飽きないのかな!?って思いますよね!
    そういう時期なんですかね…(T-T)
    でも、同じ月齢の食べる子は食べるのに…と思ってしまいます(>_<)
    生活習慣病など、色々心配になります。
    ありがとうございます\(^^)/

• 5月2日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

上の子も、2歳前後の頃、そういう偏食時期があったので、あまり気にしてないです💡

上の子も、一時期、米だけ!の時期や肉だけ!の時期、野菜だけ!の時期があり、一年間のバランスで見れば、バランス良いかな?みたいな時がありました。

でも、3歳の今は、本当にあの時が嘘のようなほど色々食べるようになりました。

2歳前後は、今はイヤイヤ期の時期でもあるし、きっと味覚が育ってきて、好みも出た(成長した)んだと、喜ばしい!と思ってみたらどうでしょう?^_^

上のお子さんという良いお手本になる人がいるのですから、幼稚園に入る頃は、きっと変わってきていると思いますよ♪

• 5月2日
  • 結姉妹ママ

結姉妹ママ

そうですね!
    食べないよりは、何か食べるだけ良いですしね!
    あまり気にしないのが良いかもしれませんね\(^^)/

• 5月2日